[KATARIBE 27891] Re: [TRPGL] アドリブ対応を支援するルール (PC の背景設定について)

Date: Fri, 19 Nov 2004 06:40:00 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27891] Re: [TRPGL] アドリブ対応を支援するルール (PC の背景設定について)
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPGL]アドリブ対応を支援するルール(PCの背景設定について):
From:吉GUY

 吉GUYです。
 ロールプレイングゲームが上手いプレイヤーにはこういう技術が必須です。

>辻褄があった背景設定をひねり出すプレイヤ技術
>--------------------------------------------
>
>[Ji-GUY]  ぬむ
>[Ji-GUY]  提示された状況設定をきっかけに、
>      ゲームを有利に進めるため、
>      PLがPCの背景設定を辻褄が合うようにデッチ上げる、
>      というプレイテクニックがRPGにはある。
>
># 悪い帝国の捕虜になった段階で「幼い頃に生き別れとなり現在は帝国の
># 守備隊長になっている兄」がいるとか言い出すアレですかの。

 そこまで壮大なものでなくても、PCの服装に関する細かい規定のルールが無く、
且、プレイヤーがPCの服装や頭部についてそれまで明確な言及をしていなければ、

 プレイヤー :「んじゃぁ、ロープの長さ足りないから、俺の頭のターバン
       :ほどいてロープの代わりにするワ」

とか言い出すこんなのです。その後、

 GM     :「ちょっと待て。何でターバンなんかしてんだよ」
 プレイヤー :「俺のPCは南方出身よ(←今決めた)。言ってなかったっけ?」
 GM     :「聞いてないよ」
 プレイヤー :「まぁ、聞かれなきゃ、コッチもわざわざ言わないからね」

とかやってPCの設定が決まって行くソレです。

 んでま、ルールとGMが要求・限定しない範囲でPCの背景設定をプレイヤーが
自由に決めることができるなら、それはロールプレイでゲームを有利にする資源
に利用できるワケです。もちろん逆に揚げ足を取られて窮地に陥ることもあり
ますが、そこはGMとの駆引きです。
 つまり、これらを上手くやってのけるプレイヤーがロールプレイングゲーム
が上手い/強いプレイヤーであります。

#ついでに言うと、PCの設定とは可能な限り決めていない(発表していない)方が、
ゲームで有利なわけですから、何の作戦や攻略の計画も無くプレイ前からPCの
設定をベラベラ喋ったり、ましてキャラクターシート等に長々と設定を書いたり
するのは愚かな行為です。

 以上です。