[KATARIBE 27884] [HA06L]チャットログ:『バイク乗りの休日/悪夢の毒々パスタ』

Date: Thu, 11 Nov 2004 15:09:26 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27884] [HA06L]チャットログ:『バイク乗りの休日/悪夢の毒々パスタ』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2004/07/24 00:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『バイク乗りの休日/悪夢の毒々パスタ』

 智美     :「知多製麺所」経営者。SUZUKI SV400Rに乗る
 響      :狐火を操る風来坊。DUCATI ST4Sに乗る
 真砂     :口の悪い少女。HONDA CBX250S(改)に乗る

雑談を聞きとがめる響

 真砂     :「でかいバイクは怖い」
 智美     :「高価いバイクはなんか悔しい」
 響      :「はぁ?いま情けない話が聞こえたような」

 響      :「なーんか聞き捨てならないせりふが聞こえたようなんだ
        :けど」(がらり)
 智美     :「いらっしゃいませー」
 響      :「あたしの愛機を馬鹿にするような話が聞こえたんだが、
        :だれだー」
 智美     :「……ええと」
 響      :「でかいバイクに何の恨みがあるんだきみたちは
        :ええっ!?」
 真砂     :「つい大声になってたらしい。ごめんなさい」(つるつる)
 智美     :「恨みは……ないつもりですが……それはそれとして、
        :ひやひやとあつあつとひやあつ、どれにしますか」
 響      :「は? なにそのつめたくてあったかそうなもの」

[miburo]  # 讃岐だー

謎の隠しメニュー、2段構え

 真砂     :「なんだろうねえ、これ」(つるつる)
 響      :「……ここ、うどん屋?」
 智美     :「試験メニューのぶっかけスパ」
 響      :「店だったのか……」
 真砂     :「なんていうか、のどごしがヘビーで」
 響      :「タダならひやあつ。お金とるなら要らない」
        :(ぐきゅる〜)
 智美     :「ふーん。じゃあギャラ出すから、特別メニューいかが?」
 響      :「む、それはあたしに対する挑戦と受け取った。食べてあ
        :げようじゃない」
 真砂     :「うわ単純」
 智美     :「ふむ。貴方、いくら?」

[MakotoK]  # 売られた喧嘩は必ず買う:2

 響      :「そーねぇ。だせるだけだしてもらおうかなぁ(くす)」
        :「ちなみにあまりに安い場合、顔面でそのメニュー食べて
        :もらうかも」
 智美     :(千円札をベットし始める。7枚、8枚、9枚……)
        :(12枚、13枚……)
        :(22枚、23枚、24枚……)
 響      :(へーぜんと見てる)
 智美     :「五万三千円。いかが?」
 響      :「まぁまぁじゃない?」
 真砂     :(唖然)
 智美     :「じゃあちょっと15分ばかり待っててね。ゆでてくるから」
 響      :「じゃ、ゆっくりまとうかな」

[MakotoK]  # ナイフをとりだしてジャケットでしゃりしゃり。

 智美     :(戻ってくる)「ソースの注文ある?」
 真砂     :「ぶっかけスパじゃないのか、もしかして」
 響      :「あんまりカロリー高いのは勘弁だけど。好きにして」
 智美     :「つまり生クリームとチーズをふんだんに使うようなのは」
 響      :「太るとコーナリングしにくいし。ナイフ振りにくいし」
 真砂     :「……」
 響      :「なによ?コーナリングは腰なのよ?」
 智美     :「そうか。悪いことを持ちかけたかなあ」(引っ込む)
        :(皿を持ってくる)
 響      :「……何グラム?これ」
 智美     :「聞かないで」

[chita]   # 40センチくらいの深い皿に、太さ10センチくらいのパスタが
       30センチほど乗っている。ソースはトマトとアンチョビーで、
       パスタの小さなかけらでとろみがついてるの

健全な食生活(違う)

 智美     :「カトラリーはどうします?」
 響      :「一番おおきいの貸して」
 智美     :「これは破損してしまった、パスタというよりはある種の
        :民芸品の残骸で……あ、はいはい」
 響      :「いただきます」
        :(ぱくぱくがつがつがつがつ)
 智美     :「うわ、本当に食べてる」

[MakotoK]  # みるみるへっていく

 智美     :「写真撮っていいかな」>響
        :「違う。お写真撮ってもよろしいですか」(低姿勢)
 響      :「ん?美人にとってよね」
 智美     :(写真を撮る)「お味のほうはいかがでございましょう」
 響      :「んー。トマト弱くない?」
 智美     :「ソースでなく」
 響      :「おなかすいてたし……パスタは好きだよ?」
 智美     :「左様でございますか」
 真砂     :「世界で最初にナマコを食べた人も、やっぱりだまされた
        :のかなあ」
 智美     :「なにを人聞きの悪い。だましてなんかないわよ」
 真砂     :「そーお? どうも様子が変」

 響      :「で、これ本当はなに?ゼッタイパスタじゃない味だけど」
 智美     :「いや、これはパスタだよ、神に誓って。……ああ、もう
        :全部食べたのね」
 響      :「おいしくいただきました」
 智美     :(ぼそ)「そうかあ、食べられたんだ、1000年パスタ」
 響      :「なんだたかが年数だったんだ。じゃーぜんぜん平気」
 智美     :「あ、いや何でもない。もし調子悪いようなら言ってね」
 響      :「たいていのものじゃ変なことにはならないと思うけど。
        :昔食べされられたあれとかあれにくらべたら」

[MakotoK]  # けろりとしてる

 智美     :「そうか。皿下げていい?」
 響      :「どーぞ」
 智美     :(店の奥に引っ込む)
 響      :「ところで。表のSVだれの?」
 真砂     :「私んじゃない。怖いもん」
 響      :「……店主さんのか」
 智美     :「なにか?」(出てくる)
 真砂     :「うん、表のタチゴケキズも生々しい真っ赤なSV400S誰の
        :かなーってこの人が言ってて痛て痛て痛て……」
 響      :「いや、いい手入れしてるなぁって」
 智美     :「うん、立ちゴケのリペアなら、いいパテがあるのよ……」
        :(ぐりぐりぐり)
 響      :「いやそんなのいらないし。っていうか恥?」
 智美     :「しくしく」
 響      :「……そーねー。あれしきでこんだけもらうのも悪いし。
        :ライディングフォームくらい見たげよっか?」
 智美     :「それはまた今度ね。きょうはありがとう」
 響      :「あいよ。毎度(札束つかんで退場)」
 真砂     :「私も帰ろ」(退場)

[chita]   全然バイクの話じゃないな
      MakotoKさんも怒ってるかも知れない
[MakotoK]  いやべつに?
      あれはあれでありではないでしょうか。

蛇足
----

[chita]   そして次の日の智美さん
      朝も早くからSV400Sを河原に持ちこんで遊んでいて
      土手を登ろうとしてエンストコケ
      左ステップを根元からぽっきり折って
      とりあえず2速にいれて自走してバイク屋に行こうとしたが、
      時間が時間だから開いてるはずがなく
      喫茶店で暇を潰している
      はて、今日のパスタの配達はどうしたんですか智美さん。例の
      連載記事を書くためにお休みですか、25日ですもんね
      とか何とか

 2004年7月23日〜24日にかけて、知多製麺所とかすみ川

 登場人物の所持バイクについての解説は、別の機会に。
 1000年パスタについても同上。