[KATARIBE 27879] Re: [TRPGL] ルールブックに何が楽しいかを記述することの意義

Date: Tue, 09 Nov 2004 01:19:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27879] Re: [TRPGL] ルールブックに何が楽しいかを記述することの意義
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

アキト@短 です。

>  吉GUY@長 です。

>  1年半以上も前のログなんか出てきているので何事かと思いました。
>  私の発言が具体的なことに触れていないので、ちょいと補足を兼ねて。

時差です。きっと。
おかげでレスがついたのだから、ログ切りした人は大喜びです。

# とはいえ、もちっと鮮度のあるうちに切れるように頑張ろ。

> # ついでに言うとRPGにおいて「なりきる」という行為は、ゲームの
>   作業過程の1つに過ぎず、他の過程と並列・等価に解説されるべき
>   ものであり、「なりきる」をRPGの楽しさの核や大部分のように語る
>   ことは、バランスを欠いた主観に過ぎないと思います。

複数のプレイ環境を渡り歩くのであれば、ここらへんの「バランス」は
非常に大事ですな。その一方で、完全に内に閉じた・外部からの新人導
入などに頓着しないコミュニティでは、なりきり至上で遊んでいるとこ
ろとかもまだまだありそうな。

# 幸か不幸か、そういうコミュニティとの接触経験はないのです。

> んでま

> は、テンプレートとして使えると思います。例えば以下のようなものが。

こういうテンプレートをシステムごとに用意できると便利ですかね。

例示されてるのは宇宙海賊コブラと……逆境ナイン?
アキト