[KATARIBE 27871] Re: [TRPGL] ルールブックに何が楽しいかを記述することの意義

Date: Sun, 7 Nov 2004 23:30:14 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27871] Re: [TRPGL] ルールブックに何が楽しいかを記述することの意義
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPGL]ルールブックに何が楽しいかを記述することの意義:
From:吉GUY

 吉GUY@長 です。

 1年半以上も前のログなんか出てきているので何事かと思いました。
 私の発言が具体的なことに触れていないので、ちょいと補足を兼ねて。

>[Ji-GUY]  「登場人物になりきり、○○をするゲームです」の方が
>      しっくりくるかもしれません。

 とゆー言い回しですが、例えばHA06なら、

「プレイヤーは吹利市という架空の都市に住む“平凡な”超能力者となって、
他のプレイヤーの超能力者と友達になったり、超能力で人助けをしたり、魔術
や魔物によって引き起こされる怪事件を解決したりするゲームです」

といった説明の仕方ができるワケです。(#HA06がゲームかどうかという問題は
横っちょに置いときます。別にPBWでもリレー小説でもなりきりチャットでも
何でもいいです)

 こういう言い方なら、読んだヒトが
「架空の都市に住む」とか
「平凡な超能力者になる」とか
「他のプレイヤーの超能力者と友達になる」とか
「超能力で人助けをする」とか
「怪事件を解決する」とか
あるいは私の想像が及ばないよーな部分に、勝手に楽しそうだという感想や
予測を見出すでしょう、と。
 (もちろん、「HA06の楽しさはこれだけじゃない」という考え方もあるかと
思いますが、概ねHA06でやることの8割9割はこの枠内で説明できると思います)

 逆にこういう説明を受けても何ら興味を抱かないようなヒトであれば、例え
これに「楽しい」とか「楽しむ」なんて言葉を混ぜたトコロでハシにもボー
にもかからないと思うワケです。

 まして
「プレイヤーは平凡な日常を送る超能力者になりきって楽しむゲームです」
という言い方は、受け手の興味を引く待ちが
「平凡な日常を送る超能力者になる」にしかなく、
他のものに置き換えて言えば
将棋を「相手の駒を捕って楽しむゲームです」とか
7ならべを「手番で数字を並べることを楽しむゲームです」とか言うのと同じで、
説明が限定的過ぎるし、いちいち「楽しむ」と言わんでいいことだし、総じて
言っていることが的外れだと思うのです。

# ついでに言うとRPGにおいて「なりきる」という行為は、ゲームの作業過程
の1つに過ぎず、他の過程と並列・等価に解説されるべきものであり、
「なりきる」をRPGの楽しさの核や大部分のように語ることは、バランスを欠い
た主観に過ぎないと思います。(単なる“感想”であればそれでも良いのですが、
何らかの責任や目的を負う“説明”としては不適切でありましょう)

んでま

>[Ji-GUY]  「登場人物になりきり、○○をするゲームです」の方が

は、テンプレートとして使えると思います。例えば以下のようなものが。

「このゲームは、プレイヤーが宇宙海賊になり、相棒の高性能アーマロイドと
共に宇宙を飛び回り、銀河パトロールや海賊ギルドを出し抜いて宇宙の財宝を
手に入れ、星々の美女たちと甘いラブロマンスを演じたり、左手のサイコガン
で宇宙怪物と戦ったりするゲームです」

「このゲームは、プレイヤーが廃部寸前の野球部のキャプテンやナインになり、
地獄の猛特訓に耐え、期末試験を乗り切り、マネージャーとデートをしたり、
魔球をあみだしたり、魔球の投げすぎでヒジを壊したり、球場へ向かう送迎バス
が渋滞に巻き込まれたり、と様々な困難に立ち向かいながら甲子園の優勝を
目指すゲームです」

この文読んで「面白そう」とか思ったヤツがいたら、オレの勝ち。