[KATARIBE 27870] [off] 2004年箱根BBQ-OFF報告

Date: Sun, 07 Nov 2004 20:01:10 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27870] [off] 2004年箱根BBQ-OFF報告
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/ML/off/

MOTOIです。
先週の箱根OFFのレポが出来上がりましたのでお送りします。
自分の見たままを書いたつもりですが、足りない部分などありましたら
MLにてご返信ください。

10月29〜31日 箱根BBQ-OFFレポート
参加者
------
 とーるい(TOURUI)さん
 桜井@猫丸屋(Catshop)さん
 ハリ=ハラ(hari)さん
 森須(Morris)さん
 瑠奈(Luna)さん
 郭野真琴(MakotoK)さん(30日から)
 球形弐型(Ball-MK2)さん(30日のみ)
 MOTOI

10月29日(金)
--------------
 19時半頃、MOTOIと瑠奈さんが東西線浦安駅前で合流し、およそ3〜40分後
にとーるいさんの車に乗車。ハリさんとの合流場所へ向かうため、首都高速に
乗る。
 ハリさんとの合流場所は横浜市内の駅だが、その駅への道がやや狭くてわか
りにくく、合流に一苦労。さらに、ハリさんが夕食に横浜中華街で夕食を摂っ
ていたことが判明し、ドライバーのとーるいさんが静かな怒り(ぉ)。

 その後、東名高速道路の横浜町田ICに車を走らせる。その途中で横浜市内の
Shop99に立ち寄り、水・菓子・つまみ類を購入。

 東名高速に乗った後は、当初はSAにて小休止をとる予定だったが、上記の合
流の遅れによるペナルティ(?)のため、御殿場ICまで直行。山道をハイスピ
ードで飛ばし、11時頃にようやく猫屋さん・森須さんと箱根登山鉄道・強羅駅
にて合流。ほぼ1時間ほど二人を待たせたのはこのペナルティのせいらしい
(爆)。

 23時20分頃、ようやく宿泊先へ到着。部屋内にキッチンもついており、広さ
も広く非常に快適。ただ、AirH"の電波が入らず、IRC入室は断念(滅)。

 荷物を降ろすと、大浴場(勿論温泉)に入りに行く人もいたが、部屋内では
麻雀大会(というほど規模の大きいものでもないが)がスタート。一方、猫屋
さんが、持参のダッチオーブンの仕込みのためガスコンロにかけると、コンロ
の火が点かなくなるというトラブルも発生。

 結局、全員が就寝したのは、午前3時頃でした。

10月30日(土)
--------------
 8時ごろにみんなが起床。瑠奈さんが朝食のサンドイッチを作る中、朝風呂
に行く人も続出。

 当初は9時頃に出発し、食材の買出しに行く予定だったが、当日、箱根近辺
は朝から雨模様。時間がたっても天候回復の気配はなく、BBQについては中止
することが決定。予定を変更し、部屋内で調理をして食する「料理OFF」に内
容を変更。

 10時頃に宿泊施設を出発し、食材買出しのため三島市内のスーパーへ。ハリ
さんと猫屋さんは最初に本屋へ向かい、他のメンバーは食料品売り場へ。

 ここで最初に肉・野菜・飲み物等を購入している間にハリさんたちも食料品
売り場へ。持っていた本は「家族をつなぐ餃子の時間」……。
 朝の番組で餃子を扱っていたのを見て作りたくなったらしい……。

 結局・昼は焼肉と餃子、夜は鍋物にしようということになり、それぞれの材
料や飲み物を購入して宿に戻る。

 ちなみに、ダッチオーブンで料理するために、猫屋さんが鶏の丸を買ってい
た(汗)。

 宿への道の途中(多少道に迷ったが)、箱根登山鉄道・彫刻の森駅前にて、
真琴さんと合流。

 13時頃に宿に到着し、早速全員で調理体制へ。特に真琴さんが調理の腕をい
かんなく発揮し大活躍。また、ハリさんは早速餃子作りにいそしむ。

 15時頃には野菜類の追加購入がてら、球形さんとも合流。

 買った鶏が大きくてダッチオーブンに入らないなどの混乱もあって、食事が
始まったのは、16時頃にまでずれ込む。

 食事後はTVを見たり、麻雀をしたり、森須さん持込のカードゲームで遊んだ
り、備え付けのマッサージチェアでくつろいだりと各自まったりモード。
(球形さんは食事直後に帰宅)

 結局、各自好き勝手に遊んだ後に就寝したのでした。

 ちなみに、自分はこの日早く寝たので、自分が寝た後何かネタを知ってる人
は、MLにレスしておせーてください(ぉぃ)。

10月31日(日)
--------------
 買い物などで忙しかった土曜日とはうってかわって、朝からまったりモード。

 自分が起きたのは8時半頃で、TVを見ながらまったり。その後みんな起き出
すも、各自まったりモード。

 昼ごろには鍋を囲むも、具の取り合いなどはなく、ここでもまったりモード。

 その後は、昼寝をする方、カードゲームを楽しむ方など、各自で遊びながら
時間が過ぎていく。

 瑠奈さん調理で塩焼きそばを食した後は、部屋の清掃へ。ゴミ出し、掃除機
がけなど、各自分担して仕事。

 最後にみんなでゲームして遊んだ後、18時過ぎに宿を出発。猫屋さんと森須
さんは、そのまま各自の車で帰宅。

 高速のIC付近で真琴さんとも別れ、とーるいさんの車でハリさん、瑠奈さん、
MOTOIが一路関東へ。

 横浜市内で夕食を済ませ、ここでハリさんが帰宅。瑠奈さん、MOTOIはそのま
まとーるいさんの車で家路に就きました。

 参加された皆さん、お疲れ様でございました。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi