[KATARIBE 27850] コズミック・ハープナーリプレイ『vs双角巨人』

Date: Thu, 21 Oct 2004 03:23:20 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27850] コズミック・ハープナーリプレイ『vs双角巨人』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃんです。

 10月15日のCHセッションリプレイです。

コズミック・ハープナーリプレイ『vs双角巨人』
シーリア・リリ・アルザ:
    借金に苦しむ若きモリ撃ち。

まずは情報収集
--------------
 シーリアが定宿にしている安ホテルでくつろいでいると、砂嵐が入るテレビ
の宇宙捕鯨互助会チャンネルから漁場情報が流れてくる。

 シーリア   :「ん……急に何だろ……電波おかしいなぁ……」
 テレビ    :「今週の漁場情報をお伝えします……」

 1D4で4。 この週の情報は4つです。

 次のようにダイスを振り、漁場の情報を決定します。

ソナー難易度  :2D6
    宇宙鯨を探すために必要な難易度です。

片道日数    :3D4
    漁場に行くためにかかる日数です。

主格追加    :1D3-2
    この値が1以上であれば、宇宙鯨が特徴値3の特徴を複数持っている
    場合があります。が、技能も増えるので注意する必要があります。

与格追加    :1D3-1
    この値が1以上であれば、宇宙鯨が特徴値1の特徴を複数持っている
    場合があります。が、やはり技能も増えます。

 出た結果は以下のようなものでした。

・ソナー難易度:7 片道7日 主格追加:0 与格追加:1
・ソナー難易度:3 片道7日 主格追加:0 与格追加:1
・ソナー難易度:6 片道6日 主格追加:0 与格追加:0
・ソナー難易度:8 片道6日 主格追加:1 与格追加:2

 テレビ    :「以上四件です。では、次のニュース……」

 シーリア   :「へぇ〜……今漁場の情報ってこんなんなってるんだ……」
 シーリア   :「う〜む……そろそろお金もやばいしなぁ……私も漁で一
          攫千金しないと……」
 シーリア   :「生活費も無くなりそう(苦笑い)」

 SE      :(ピピピピピ)

 シーリア   :「ん? 誰からだろ……、いつも何故か親父が突き止めて
          電話してくるからなぁ……親父だったりして」

 などと受話器を取ると。

 父      :「やあ、シーリア」

 父だった。

 シーリア   :「……お掛けになった電話番号は……現在使われておりま
          せん」
 父      :「……何の冗談かね?」
 シーリア   :「……やっぱり父さん? ふぅ……いつの間にここまで電
          話番号知ってるのよ……」
 シーリア   :「ちなみに帰らないわよ……」
 父      :「気にするな。ところで今月も父さんの口座に金が振り込
          まれてないんだが」
 シーリア   :「そ、そうなの? それは気の毒ね……」
 父      :「気の毒だなあー。誰が作った借金だったかなあ」

 冗談っぽく言うが声が笑ってない父。

 シーリア   :「誰かしらねー……こっちも早くもお金に困ってるのよ」

 電話の前で苦笑いするシーリア。

 父      :「とにかく、とっとと仕事して返したほうがいいぞ。父さ
          んも若い頃苦労したんだ(愚痴が始まる)」
 シーリア   :「……で、とりあえず何の用なの? 電話代だってかかる
          んだから切るわよ」
 父      :「娘が元気にしてるかどうか心配してるんだ。じゃあな」
 シーリア   :「全く何なのよ…それだけかいっ! 電話切るよ」

 SE      :(ぶち)

 シーリア   :「……はぁ、全くあの親父は……ともあれ、仕事をしない
          といけないのは正論か……」
 シーリア   :「でもバイトじゃあ無理だしなぁ……大した稼ぎも無い」
 シーリア   :「そんじゃここは……(テレビの方を向いて)」
 シーリア   :「いっちょ鯨捕りでもしますか!」

 週が始まる時自動的に入手できる無料情報で手に入れた漁場に行くか、ここ
から技能を使って情報収集をし、更なる情報を手に入れるかの選択になります。
 今回は港に出て交渉技能を使い、同業者から情報を集めることになりました。
難易度は6。

 中年のモリ撃ち:「ん?なんか用か?」
 シーリア   :「オジサン、オジサン、何か良い金儲けの情報無い?」
 シーリア   :「っていうかオジサン、鯨捕りでしょ? 何か情報教えて」
 中年のモリ撃ち:「そうだなぁ……」

 余力を使って成功させたシーリア。 出目は3だったので1D3の情報を手に入
れます。 1D3の出目は2だったので2つの追加情報を手に入れました。

・ソナー難易度:7 片道11日 主格追加:0 与格追加:2
・ソナー難易度:7 片道9日 主格追加:0 与格追加:0

 中年のモリ撃ち:「ううむ。俺はこれくらいしか知らんな」
 シーリア   :「ん、それだけ知ってりゃ十分、ありがとねオジサン」
 中年のモリ撃ち:「頑張れよ」

 だが、捕鯨艇だけでは漁に出られない。シーリアは港で母船の船長を探すこ
とにした。ほどなく、年齢不詳の女性船長が見つかる。

 船長     :「で、どこに行くんだい?」
 シーリア   :「んー……それが迷ってるのだけど…あ、そういや名前聞
          いて無かったね」
 シーリア   :「私はシーリアって呼んで」
 シーリア   :「オバサン……じゃなくてお姉さんはなんて名前?」
 船長     :「ベアトリーチェ。まだおばさんって歳じゃないけどね」
 ベアトリーチェ:「古い地球の言葉で幸せって意味らしいけどね。よろしく、
          シーリア」
 シーリア   :「あはは、ごめんなさい、じゃあリーチェさんって呼ばし
          て貰って良い?」
 ベアトリーチェ:「構わないよ。で、どこにしようか……」
 シーリア   :「良い名前ね、これからヨロシク!」
 シーリア   :「そうね……まあ私の知ってる情報では……」

・ソナー難易度:7 片道7日 主格追加:0 与格追加:1

 に、行くこととなりました。

 ベアトリーチェ:「ま、無難なとこでしょうね。っと、行きますか」
 シーリア   :「OK、じゃあ一攫千金夢見て……れっつごー」

到着、そして戦闘
 シーリア達は片道七日かけて目標のポイントに到着した。

 ベアトリーチェ:「着いたよ、シーリア」
 シーリア   :「……ん〜ふごっ、あ、着いたんだ」
 シーリア   :「じゃあソナーで調べてみますかね」
 ベアトリーチェ:「んー、なら任せるわ」
 シーリア   :「OK、任せて」

 ソナー難易度:7なので、難易度7の判定です。シーリアの捕鯨艇でのスキャ
ンは失敗。母船でやってみることになりました。

 ベアトリーチェ:「どうする?こっちでもスキャンしようか?」
 シーリア   :「私の船じゃ駄目ね…お願いするわ」
 ベアトリーチェ:「ま、捕鯨艇だからねえ」
 ベアトリーチェ:「よし、出た!」

 ここで宇宙鯨作成判定をします。

余力      :3D6+1D6
    余力決定です。PC人数が一人だったので 1D6加算されます。

主格ひな型   :1+(0D2-1)
    主格追加が0だったので追加はありません。

与格ひな型   :1+(1D2-1)
    与格追加が1だったので追加ひな型が発生する可能性があります。

 作成された宇宙鯨は今回の獲物を参照してください。

 シーリア   :「…で、どういうのが居たの?」

 こういう時は宇宙鯨知識で判定をするべきですが、シーリアは持っていませ
んでした。そこで、雑学判定をコズミック・ハープナーの特徴抜きですること
になりました。
 難易度については相変わらず、特徴推測なら難易度3、加えて技能推測なら
難易度4、さらに加えて行動推測なら難易度5、さらに余力推測なら難易度6
です。

 しかし失敗。

 ベアトリーチェ:「あー、とりあえずデータ送る」
 シーリア   :「あー……何か今日調子悪くて……ごめんなさい」

 コンソール  :(ACUTI ACUTI GIGANTEA、双角巨人)

 シーリア   :「……いかにも強そうね、二本角」
 ベアトリーチェ:「どうする?明日また調べることもできるけど」
 シーリア   :「そうね……どうしよう……でも明日居る可能性はあるの
          かな……」
 ベアトリーチェ:「そこは鯨様とソナー次第ってとこ」
 シーリア   :「……リーチェさん……」
 ベアトリーチェ:「ん?」
 シーリア   :「時は金なりって言葉知ってます?」
 ベアトリーチェ:「……やるかい?」
 シーリア   :「っと、言う事で! 突っ込みましょう!! 場所は分かっ
          ているんでしょ?」
 ベアトリーチェ:「行きな。座標を転送する。援護はするけど期待はするな!」
 シーリア   :「任しといて!! 今度は負けないわよ!」
 シーリア   :「さあて……世の為、金の為、私の為に捕まえるわ!」

 重力アンカーで宇宙鯨を引き出そうとするが、宇宙鯨はそれを避けて突撃し
てくる。シーリアも間一髪それを避け、二者は再びにらみ合う。

 シーリア   :「あ、あぶないわね……」

 捕鯨艇は超剛性モリで応戦。宇宙鯨はそれに体当たりして弾き飛ばし、その
まま本能に任せて体当たりをかけるが、顎に打ち込まれた重力アンカーにより
軌道を逸らされる。
 シーリアは続けざまに重力アンカーの第二射を出すが、さすがに無茶な機動
の後に命中させるほどの余裕はなかった。

 シーリア   :「この! この!!」

 ベアトリーチェ:「援護する。期待は……するな!」
 シーリア   :「せめて私の船には当てないで!!」

 母船からも援護が来るが、所詮は非戦闘要員。宇宙鯨を大きく外してしまう。

 ベアトリーチェ:「すまーん、無理ー」
 シーリア   :「リーチェさぁ〜ん……ヤバイですよぉ……」

 態勢を立て直した鯨は再びシーリアの艇目指して突撃。

 シーリア   :「またまたピンチ!! 重力アンカーの出番よ!!」

 だが応戦も間に合わず、装甲板を持っていかれてしまう。

 シーリア   :「うっうっ……うぉりやー!! 重力アンカー(涙気味)」

 再び攻勢に出るも鯨は捕らえられず、その二本の角で翻弄される。辛くも軌
道を逸らすことには成功するが、機体はもうぼろぼろである。

 シーリア   :「二角の馬鹿ー!!」

 シーリア   :「あはは……リーチェさん……撤退しましょうか……ヤバ
          イかも」
 ベアトリーチェ:「モリ撃ち込んで、逃げる時にネット、装甲版と犠牲にす
          ればあと一回は戦えるが……」
 シーリア   :「うっうっ……こんなに苦労するとは思わなかったぁ〜厄
          日だぁ……、打ち込んでやる!!」

 乾坤一擲のモリが宇宙鯨の眉間に命中。宇宙鯨の活動を停止させる。

 シーリア   :「初めてまともに当たった……」
 ベアトリーチェ:「やったな! 回収する」
 シーリア   :「リーチェさん……最後の最後でしたぁ……」

 そのまま気を失うシーリア。

戦い終わって
------------
 シーリア   :「ハッ! ここは何処? 私は誰??」
 ベアトリーチェ:「頭でも打ったのかい?」
 シーリア   :「……しょ、しょうがないじゃない! 直すのだって大変
          なんだから!!」
 シーリア   :「これからどうしろってゆうのよぉ〜……およよよよ」
 ベアトリーチェ:「ま、生きてるだけよかったよ。バルバに帰る軌道を取っ
          たからあと一週間もすれば陸に戻れるさ」
 シーリア   :「親父のものは私のもの(ぼそっ)」
 ベアトリーチェ:「……変な娘だねぇ」

 そんなこんなで船は港に着く。

 シーリア   :「で、どうだった?鯨」
 ベアトリーチェ:「ん、50万。で、こっちはあんたの取り分」
 シーリア   :「ありがとー……、でもすぐに消えていくのね……」
 ベアトリーチェ:「ま、なんかあったらまた相談に乗るから」
 シーリア   :「うわぁ〜ん…リーチェさ〜ん!!」
 ベアトリーチェ:「おいおい……」

 この後、ベアトリーチェは酒場でシーリアの愚痴を延々と聞くはめになった
という。

業務報告書
==========
今回の獲物
----------
アクティ・アクティ・ギガンティア【ACUTI ACUTI GIGANTEA】《宇宙鯨》
    巨大な体に生えた二本角が特徴的な宇宙鯨。双角巨人。
    【余力】11
    【特徴】角:3  角:1  角:1
    【技能】体当たり:15  次元潜行:10  本能:10

収支報告
--------
    繰越     : 4万クレジット
    収入     : 25万クレジット
    修理費    :-11万クレジット
    生活費    : -2万クレジット
    借金返済   : -7万クレジット(互助会:1万、銀行:6万)
    機材購入   : -4万クレジット(超剛性モリ×2)

    計      : 5万クレジット(互助会借金:10万、 銀行借金:6万)
    所要日数   : 16日

更新されたキャラクターシート
シーリア・リリ・アルザ:
    少し借金を返せたようです。目指せ完済?

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>