[KATARIBE 27843] [CHL] 生活などについて

Date: Tue, 19 Oct 2004 16:44:32 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27843] [CHL] 生活などについて
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ぱらでぃんです。

[yusin]   あ、でも(唐突ですが)コズミック・ハープナーは他の語り部の世
      界観と比べて、綿密な計算がよく使われますね。
[PaLiLitH] できるだけ楽にしたいから、ですかね。
[yusin]   ふむ……楽にか……どの辺が楽に成りましたでしょうか?
[PaLiLitH] GMとプレイヤの裁量で決める部分が狭まるとかシナリオを用意し
      なくても遊べるとかですね。
[yusin]   ふむふむ、狭くする事で、逆にやる事を明確にしているのか。

[yusin]   僕も一応世界観を作ろうと試みているのですが、どんな風にか難
      しくて……
[PaLiLitH] 世界設定とかシステムはあまり参考にならないかもしれません。
      私が楽しいことしかやってないので。
[yusin]   んー……そうですか? でも僕はどっちかって言うとストーリー
      重視が好きなので、設定があると楽しめるのですが……
[PaLiLitH] CHは私がやってて楽しいところしか設定してないのでそのへんは
      イマイチかもしれません。
[sf]    鯨狩りに必要なところだけ設定してあるというやつですね。だか
      ら遊びやすいんですが。
[yusin]   うみゅ……そうですか。例えば……母港の『ポルトゥス・バルバ』
      なんかは何処かに書いてあるのでしょうか?
[PaLiLitH] そのへんはリプレイ発祥です。
[yusin]   あ、そうなのか……
[PaLiLitH] バージョンアップで更新する予定です。

 とりあえずMLに投稿だけはしてみました。

      http://kataribe.com/CH/01/SG/0003/
      SPQV市民の生活 vol.2 星間都市について

[yusin]   でもそういうのを少しずつ資料集な形で作ると良い様な感じもし
      ます。個人的には。
[sf]    使ったところから設定を増やしていくのは便利ですよね
[yusin]   そうですね〜。何だか今の所、資料が無いのでプレイヤーとして
      は楽なのですが、GMとしてやる場合にはちょっと大変かな〜……
      とか思ったりして。
[gallows]  具体的に何が欲しいとかあれば、ちょっと言ってみるのもいいか
      も?
[yusin]   そうですね、具体的には基本的な資料があった方が良い様な気も
      します。
[PaLiLitH] どのへんでしょう。
[gallows]  基本的な資料が何を指すのか、とか。その辺の感覚も人によって
      違いますよな。

 まったくです。私は変なチャートとかがほしいです。

[sf]    具体的になにを欲しいかですね
[PaLiLitH] 自分の必要な範囲と好きな範囲でしかものを作ってないので、他
      の人の意見は参考になります。
[yusin]   世界背景は書かれているので……、まあリプレイ発祥でも良いん
      ですが、どういう営みで暮らしているのかですかね。宇宙といっ
      てもどういう形で惑星間に暮らしているかとか。
[PaLiLitH] なるほど。
[yusin]   ちょっとそこら辺が分からなくて……
[PaLiLitH] 暮らしというのはPCがですかね。
[yusin]   そうですね。まあPC達、鯨取りもそうですが、出来たら一般市民
      の暮らしようも書けると良いかも。

 今度書いたやつではそのへんどうだったか少し疑問ですが。

[PaLiLitH] なるほど。
[yusin]   あんまり早く更新しなくても良いと思いますが、少しずつそうい
      うのを入れる事でCHのGMの負担も取り除けるかと。
[yusin]   毎回場所設定など考えて決めないで良いですし。
[PaLiLitH] なるほど。

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>