[KATARIBE 27842] [CH] SPQV市民の生活 vol.2 星間都市について

Date: Tue, 19 Oct 2004 14:33:11 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27842] [CH] SPQV市民の生活 vol.2 星間都市について
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ぱらでぃんです。

 今回はモリ撃ちが拠点とする星間都市についてです。

SPQV市民の生活 vol.2
3.星間都市とは
--------------
 星間都市とは恒星間宇宙船が多数発着できる大規模宇宙港を備え、SPQV最新
の水準で生活を送ることができる都市のことです。大抵の恒星系に一つは存在
し、宇宙船乗りの拠点になっています。
 都市中心部にはSPQVや企業の積層都市が林立し、人が溢れスプロール化した
メトロポリスが複数ぶつかりあって境界を無くし発展したメガロポリス。それ
が星間都市です。惑星一つがまるごと一つの都市といった大規模の星間都市も
複数存在します。

4.星間都市の住人達
 星間都市には多数の人々が暮らしています。SPQVの職員や積層都市を持てる
規模の企業、団体職員はおおむね積層都市の中に自宅を持っています。特にこ
だわりがない限り生活は積層都市の中で完結できるので、生まれてから一度も
外に出たことが無い住人もいます。
 積層都市の外には雑然とした大都市が広がっています。積層都市を持てない
規模の企業や団体が軒を連ねていたり、それに勤めている職員が住んでいるの
もここです。他の惑星から来た人々により形成された移民街なども存在します。
生活の豪華さもピンからキリまで、高級住宅街から貧民街までが星間都市には
分け隔てなく存在します。
 宇宙港周辺は宇宙船をよく使う企業や人々が多数存在します。積層都市でも
宇宙港まで完備しているものは少ないので、そういう企業の事務所なども存在
します。モリ撃ちのPCが住んでいるのも宇宙港周辺がよいでしょう。

5.ポルトゥス・バルバ
 ポルトゥス・バルバ(髭港)とはSPQVタウ・セチ管区の惑星オズマに存在する
星間都市です。惑星オズマはSPQV標準のテラフォーミングにより、大抵の民族
に対してそれなりの生活環境を提供しています。宇宙捕鯨互助会の総本部が同
管区の惑星オズに存在することから、モリ撃ちの母港として栄えてきました。
 規模はそれなりで、せいぜい大陸一つ程度の大きさです。
 主な積層都市は宇宙捕鯨互助会のタウ・セチ本部と元老院執政府の複合庁舎、
宇宙捕鯨網元のコウフクマル、宇宙捕鯨用品大手のラッキーストライク、大手
銀行のアウクチ・アウレウスなどです。
 宇宙港周辺にはモリ撃ち向けの安宿や貸し部屋、宇宙鯨を買う企業の出張所、
ドックなどが特に多く、モリ撃ちの母港という二つ名にふさわしい街路を形成
しています。

$$

 それでは。

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>