[KATARIBE 27828] [CH] SPQV市民の生活 vol.1

Date: Sat, 16 Oct 2004 00:52:36 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27828] [CH] SPQV市民の生活 vol.1
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ぱらでぃんです。

 夢の使者さんからリクエストされたCH世界の人々がどのように暮らしている
かというところの設定に関する資料です。とりあえず今回は都市、文明篇とい
うことで。

SPQV市民の生活 vol.1
1.都市
------
 SPQVの拠点となる星系執政府や、大規模宇宙港を持つポルトゥス・バルバな
どの星間都市はSPQV標準のテラフォーミングがなされた惑星上に存在します。
 SPQV標準のテラフォーミングとは、その星系の生態系に対する干渉をできる
だけ抑えながら帝国に所属する様々な民族が生命を維持できるよう調整された、
最大公約数的テラフォーミング技術です。もちろんテラフォーミングを受容で
きない環境の星系もありますが、その場合は執政府が軌道上に存在するなどし
ています。
 星霜の昔にはSPQV標準テラフォーミングが強引になされていた時代もありま
したが、現在は小さな元老院政策によりおおむね現住民族の意思が尊重されて
います。
 また、惑星上だけでなく資源採掘用の小惑星や宇宙に浮かぶコロニーなどに
居住する人々もいます。

2.文明
------
 文明についてですが、執政府と星間都市の存在する惑星ではSPQV最新水準で
の生活を享受できますが、執政府が存在する星系でも執政府や星間都市が存在
しない惑星の場合、惑星上に点在する小規模宇宙港以外はその星系本来の文明
水準で生活が営まれていることが多いです。
 たとえば古代地球における遊牧民に似た生活をする惑星やヴィクトリア時代
の生活様式、水準の生活を送っている惑星の中に、外部との窓口になる宇宙港
が存在しているわけです。
 そのような惑星に住む若者の中には、星間都市でのまだ見ぬ生活に憧れて実
力次第でいくらでも稼ぐことができるモリ撃ちになる者も少なくありません。
 小惑星やコロニーでは小数の住人により生活が営まれるため、彼らの出身地
の生活様式が恐竜的に進化した、外部から見たら奇妙な生活様式が営まれてい
ることも多々あります。

$$

 それでは。

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>