[KATARIBE 27823] [HA06L] 知多製麺所でダッジオーブンを借りてみよう

Date: Fri, 15 Oct 2004 02:31:01 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27823] [HA06L] 知多製麺所でダッジオーブンを借りてみよう
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 ログ切り切り〜。
 とゆーわけで、ダッジオーブンを買うとか買わないとかで悩んでる達大と、
ダッジオーブンを貸してあげようと申し出る智美さんのお話。

 ではでは〜。

#====================================================================#
[HA06L] 知多製麺所でダッジオーブンを借りてみよう
知多智美(ちた・ともみ):http://kataribe.com/HA/06/C/0364/
 知多製麺所の代表取締役。
 料理上手。気が向くと達大に何が御馳走してやることも。

桜木達大(さくらぎ・たつひろ):http://kataribe.com/HA/06/C/0365/
 知多製麺所に出入りするIT系企業の社員。
 智美さんから、パソコン関係の相談を引き受けることも。

コロチ:
 ビットバイパー(http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27651.html)
の変種で頭が八つあるHUB型の竜。お茶目な悪戯好き。

ヤマシタ君:
 ゴツいが気のいいバイク乗り。おそらく知多製麺所の従業員。

1. 達大、ダッジオーブンを使ってみたいこと
 智美     :「なんだ、ダッジオーブンくらいいつでも貸してあげたの
        :に」>達大
 達大     :「いや。まさかお持ちだとは思いもよりませんでした」
 智美     :「トイチでいいわよ」
 達大     :「トイチって、何に利子がつくんですか?」(苦笑)
 智美     :「十回使ったら新しいのを買ってよこすように」
 達大     :「それは微妙な条件ですね」(笑う)
 智美     :「どーこやったっけっかなー……ないな。家のほうかしら
        :ん」
 達大     :「車、出しましょうか?」
 智美     :「私の家はすぐ裏手」
 達大     :「ありゃ。これは失礼しました」
 智美     :「ぴぽぱ……あ、智美です。うちにあるダッジオーブン
        :持ってきてくれませんか」
        :「急ぎで要るんです。済みませんね。それじゃ(ぴ)」
 達大     :「あ、いや。もし差し支えなければボクがうかがいます」
        :「あんな重いもの持ってきていただくなんて申し訳ない」
 智美     :「その重いものをどうせこれから持って帰るんでしょう
        :が」

2. ダッジオーブンは鋳鉄製です
[chita]   # どどどどど

 達大     :「えぇ、まぁ──ん?」
 智美     :「ああ、来た。今日はヤマシタくんか」

[chita]   # 達大はもちろん驚かなかった。工場にスズキ・テンプターが
      # 前輪を上げて乗り上げてきたのだが

 智美     :「ごくろうさん」
 達大     :「──」(呆然)

[chita]   # 驚くなってば
[Catshop]  # 驚きますよぅ

 バイクの男  :(うなずいて背負ってるバッグを肩から外し、片手で達大
        :に差し出す)
 達大     :「ど、どうも」
        :(思わず片手で受け取ろうとしてしまう)

[chita]   # どうなるんですか
[Catshop]  # 落としたら洒落にならなそうなので──
      # 難易度:7くらいで判定しましょう(ぇ
      # 柔軟な身体:1+運動能力:8−難易度:7=目標値:2
      # ──うがぁ、ダメだぁ。
      2d6
[kataribe] Catshop: 7(2D6) = 7
[Catshop]  # うむ。失敗。

 達大     :(慌てて両手で持ち直そうとするが、間に合わない)

[chita]   # 状況即応:10+結果がミエミエ:2−難易度7=目標値5
      2d6
[kataribe] chita: 8(2D6) = 8

 バイクの男  :(足で受け止めようとしたが間に合わなかった)
 SE      :ごと
 智美     :「…………」
 達大     :「う、ぎゃーっ」

[Catshop]  # 足の上にダッチオーブンが。
[chita]   # じゃあダッジオーブンは無事か

 達大     :「い、いたい」(涙目)
 智美     :「このバカこのバカこのバカ……」
        :(千年パスタでバイクの男をめった殴り)

   ※ 千年パスタというのは知多製麺所の倉庫にあった伝説のパスタ。
   とてつもなく堅いうえに、棒のように長くて太いのが特徴──って、
      それ食べ物と違うやん、というシロモノです。

3. acident表を振ってみようか
 達大     :「あ、いや、ボクが悪かったので──っていうか、千年
        :パスタまだ残ってたんですか」
        :(ダッチオーブンを拾い上げつつ)
 智美     :「とりあえず使ってみたらどうか」>達大
 達大     :「今ここで、使わせていただいても?」
 智美     :「それは駄目」
 達大     :「──あ。そうか。数時間掛かるんでしたっけ?」
 智美     :「いや、失敗……はしないだろうけど、色々試してみたい
        :でしょ」
 達大     :「はい」
 智美     :「じゃ、頑張ってね」
 達大     :「(失敗すると思われてる)」
        :「はい。それではどうもありがとうございます」
        :「このお礼はいずれまた」

[chita]   # さて、皆様。ご集合願います
      # これから達大さんのためにHA06accidentを引いて下さるご親切
      # な方はいらっしゃいませんか?
[fukaNote] .rg HA06accident

[Role]   rg[fukaNote]HA06accident: 充電し忘れたのに気がついた
      ですわ☆

 SE      :ぶるるる──ぷすん
 SE      :ぶるるる──ぷすん
 達大     :「──げ」
        :「エンジンが掛からない。ガソリンは入れてきたばっかだ
        :し──」
        :「バッテリかっ」

   ※ 充電忘れ→バッテリ切れ、と連想したわけです

 智美     :「車置いて歩いていく?」
 達大     :「うむむ。それは痛い──というか、ダッチオーブン抱え
        :て帰る自信はちょっと」
        :「できたら、どなたかの車にバッテリケーブル繋げさせて
        :いただけませんか?」

[chita]   .rg HA06accident

[Role]   rg[chita]HA06accident: 充電し忘れたのに気がついた ですわ☆

 智美     :「……ごめん。こんなはずじゃなかったんだけど」
 達大     :「──へ?」
        :「────まさか?」
 智美     :「そのまさか。ごめんね」
 達大     :「ふぅ」

   ※ というわけで、智美さんの車もバッテリ切れ

 達大     :「──あ」

[Catshop]  # ふっと思いついたように。

 達大     :「JAF呼びましょう」
 智美     :「何時になるかなあ」
 達大     :「──そんなに掛かるもんでしたっけ?」
 智美     :「まあいいか。もしもし」

[chita]   .rg HA06accident
[Role]   rg[chita]HA06accident: 頭痛がした ですわ☆

 智美     :「うっ」(電話機を手にうずくまる)
 達大     :「どうしました?」
 智美     :「じ、じびょうのしゃくが」(頭を押さえてうずくまる)
 達大     :「しゃくは頭じゃないと思いますけど──大丈夫ですか」
        :(しゃがんで様子を見る)
 智美     :「出払ってて2時間くらいかかるってさ」
 達大     :「──あっ、ちゃぁ──」
        :(頭を抱える)
 達大     :「すいません。待たせてもらってもいいですか?」
        :「お邪魔にならないように車の中にでもいますんで」
 智美     :「仕方ないわね」

4. 元凶はオマエかっ!
[chita]   # 次はなんだ
[Catshop]  .rg HA06accident

[Role]   rg[Catshop]HA06accident: 笑いすぎた ですわ☆

[Catshop]  # また突拍子もない。
[chita]   # これはスルーしよう
[Catshop]  .rg HA06accident

[Role]   rg[Catshop]HA06accident: 道を間違えた ですわ☆

 コロチ    :「わはははは、はーっはっはっはっは、はひひひふへへへ
        :へほへへ」
 達大     :「──こら。なんでお前さんが車に乗ってるんだ」
        :「まさか車の停電もお前さんのせいかっ!」
 コロチ    :「……ちょっとした間違いです」

[chita]   # 見るとカーナビが初期化されている

   ※ ここでchitaさん、『笑いすぎた』と『道を間違えた』を組み合わせて
      みせてますね

 達大     :「げ──」
        :「(ボーナスで悩みに悩んで買ったってのに)」
 コロチ    :「いやあ、ちょっと出口間違えちゃって……やべ」
        :(消える)
 達大     :「──なんてこった」
        :「踏んだり蹴ったりじゃないか」
        :(傍目にも分かるくらいがっくりと肩を落とす)

5. ちょっとひとやすみ
[Catshop]  # この辺で収束ですかね?
[chita]   # まだダッジオーブンを部屋に持って帰ってないが、いいかな
[Catshop]  # とりあえずは(笑)
      # ──しかし、段々買わなければ引っ込みがつかない状況になっ
      # てきたような気も。
[chita]   今回の題材はHA06accidentで動かすには不向きだったのだろう。
      気付くのが遅かったが
[Catshop]  やるなら、いきなりaccidentで始めちゃった方がやりやすかった
      かも。
      まぁ、今回のは今回ので面白かったですが。

6. 達大、あまいものを食べて機嫌をなおすこと
 智美     :「……!」
        :「唐突に思いだした。この間寄った店で食べた、いちじく
        :を乗せて松の実を散らしたあんにん豆腐」
        :(しゃかしゃかしゃか)

[chita]   -------

 バイク乗り  :(ノック)>達大の車
        :「ラム入りムースのイチジク添えでございます。験直しに
        :どうぞ」
        :(バイクを押して去る)
 達大     :「──?」
        :(受け取る)
        :「ムース?」
        :「(美味そうだけど──なんだっていきなり?)」

[chita]   # へらじか
[Catshop]  # そっちのムース?
[OTEdrunk] # 野村監督?
[chita]   # なんでだよう
[chita]   # 話をいいかっこして締めたいだけだよう

 達大     :「──あ」
        :「さっきのバイク乗り、ダッチオーブンを持ってきてくれ
        :たお兄さんか」
        :「(ってことは、これは智美さんのお手製かな)」
        :(ぱくっ)
        :「甘い」(にへら)
        :「(なんかかえって気を使わたみたいで悪いことしちゃっ
        :たなぁ)」

[Catshop]  # とゆー感じで如何か?

 2004年、レジャーの秋な10月の始め頃。
 吹利市内、知多製麺所にて。
 場所データ -> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26800/26827.html

 語り部公開チャンネル #kataribe の2004/10/11 18:00頃のログで、達大の
プレイヤーがダッチオーブンの購入を迷っていた状況を受けて。
 http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/10/20041011.html#180000

参考図書
--------
 ダッチオーブン料理入門