[KATARIBE 27820] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート

Date: Tue, 12 Oct 2004 21:47:50 +0900
From: 炉心融解 <meltdown@va.u-netsurf.jp>
Subject: [KATARIBE 27820] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

炉心融解です。
せっかくなのでアンケートに回答をっ

> 1.あなたのTRPG歴は?
 10年くらい。ただし、ここ5年くらいはJGCのみですが。

> 2.オンラインセッション歴は?
 密度が無茶苦茶薄くて5年くらい?

> 3.TRPG.NETを利用するようになったきっかけは?
  グーグル・センサーに反応したので

> 4.オンラインセッションとオフラインセッションをする機会、どちらが豊富ですか?
 圧倒的にオンラインセッションですね。機会があるのと、実行するのは違いますが。

> 5.キャンペーンシナリオに参加したことはありますか?
 単発のみかな?

> 6.GMの経験はありますか?
 数回だけ、ちなみに全部大失敗(汗)

> 7.オンラインセッションのメリットとは?
 地理的条件に拘束されないこと、ログによる発言管理が可能なこと

> 8.オンラインセッションのデメリットとは?
 脇道に弱いので、パーティー内部での意見が対立するようなケースはまず不可能。

> 9.オフラインセッションのメリットとは?
 相手の顔を見ながら話せるので、交渉や意見対立をシナリオに組み込める。
 時間調整が比較的楽なこと。図示が容易なこと。

> 10.オフラインセッションのデメリットとは?
 地理的条件の拘束が厳しいこと

> 11.これからもオンラインセッションを続けて行かれますか?
 現実時間でのスケジュール把握が難しいので、単発メインで参加したいなと。

>  そのモチベーションを含めて教えてください。
 その場の気分(おぃ)