[KATARIBE 27813] Re: [HA20] GMとしてつれづれ。

Date: Tue, 12 Oct 2004 08:09:59 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27813] Re: [HA20] GMとしてつれづれ。
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA20] GMとしてつれづれ。:
From:吉GUY

 吉GUYです。

> やくざを殴ったときはよほどでないと問題にしないけど、一般市民を殴った
>場合はうまくやらならいと問題にするよ、ということを言いたかったのです。

 法律的には、一般市民だろうがヤクザだろうが暴行すれば犯罪です。
 社会的には、一般市民よりヤクザに因縁つけた方がやっかいな問題になります。
 狭間的には、一般市民にだろうがヤクザにだろうが異能がバラされれば社会
から排斥されます。そしてヤクザなら報復としても強請のネタとしても利用す
ると思われます。

 よって普通は、一般市民よりヤクザを殴る方がよりデリケートな問題になろ
うと思います。

 これらのことをすっ飛ばして「ヤクザなんか叩き潰していいんだゲーム」に
するなら、“九分九厘”“つもり”“かもしれません”とか言わずにきちんと
ルールとして絶対に

「ヤクザに関わっても、自動的に(PLが頭を使わなくても、PCが何の行動をし
なくても)揉み消され、ヤクザからの追求は受けない」

となるルールを作っておくべきでしょう。

> [...]
>決を行っても道義的非難の程度は薄れると思うのです。

> いままでやくざを出したのは、「やくざが人魚を監禁しているので救出」「
>やくざがビルの撤去を邪魔しているので排除」だったと思います。
> ゲームの目的を達成するための行動は正当防衛になるように構成したつもり
>です。まあ厳密にどうかというのはおいといて。
> ここで敵役が普通の人や異能者の場合は、裏に事情があるかもしれない、実は
>不動産屋の親父が悪者で〜とかいうシナリオかもしれないと。ただ、やくざが敵
>役の場合は、単に不法行為をシノギにつかっているだけなので、ぶん殴ってもか
>まいませんよ、ということです。

 気分は分かりますが、こういう点を差して私はファシズムと申したわけです。
「法で裁けぬ悪を〜」なんてのは陶酔しやすい題材ですし、日本人はそういう
のが好きですから(必殺仕事人とか)。

#余談ですが、米国でのヒーローは、スーパーマンもバットマンもスパイダーマン
#も、“犯罪者”を“警察に引き渡す”のが基本で、あくまで一市民の逮捕協力
#というスタンスで法の一線は超えないそうです。(不可抗力はあるが)
#もし、ヒーローが私刑を行えば、劇中で「ファシスト!」と市民に罵られたり
#するそうです。
#また、現代社会を舞台に私刑を専らに行うキャラクターのコミックは、厳密には
#ヒーローものには分類されないそうです。(この辺伝聞の知識ですが)

 私に言わせれば、生徒だろうがヤクザだろうが同情の余地があろうが障害なら
(狭間的な後始末がきちんとでれば)、殴っても殺して埋めてもかまわん
と思います(ゲームだし)。
“正義”なんてものは人によって温度差ありまくりですから、PL(PC?)達が同じ
ものに同じように勧善懲悪と道義的GOサインを感じる保証はありません。また
勧善懲悪ルールが無ければ最初からPLがそんなものを気にしなくても当然です。

 もし、みぶろさんの思う勧善懲悪をゲーム内で成立させたければ、何となくこ
んなカンジで、ではなく、そういうものが成立するようにルールを決めてしまう
方が良いと思います。

> そうですね。彼らもまた合理的に行動し、利益に見合わないことはしない
>と思います。
> だからこそ、もめたら最後、組を挙げて報復されるというものでもなく、
>異能とつながりの無い組織であれば、立ち回り方しだいによってはPCの目的
>を達成しつつ報復を回避できると考えます。

 その通りだと思います。“立ち回りしだい”が重要であると思います。(何も
ルールを作らないなら)
 ですから、一般人に対するよりもより巧妙に“立ち回ら”なければ、ならな
いと思います、ヤクザに対しては。
 一般人に見られても、超能力を見せ付けて

「バラしたら殺すぞ」

ぐらい言えば、簡単に震え上がって口をつぐむかもしれませんが、ヤクザ相手
に半端なことをすれば、

「ヤクザはナメられたらお終いなんだよ!」

と反って火を着けかねません。ユスリのネタに転換できそうなら尚更です。
 超能力を使っている様を撮影し、ネットやマスコミにバラ撒く、なんてのを
ネタにゆするぐらいは素人の私でも考え付きます。(この程度なら“組を挙げて”
やらなくてもできるでしょう)狭間は異能がバラされれば社会的に排斥・差別
されるという設定(=ルール)になっていますので。
ゆすられたPCが歯向かえば、本当にバラして社会的に追い込ませるでしょう。
そうすることで他の異能者に対する見せしめにもなりますから。

 それを防ぐには、それこそPC側の方が全力を挙げて「組を潰すぞ!」ぐらい
の実行力を伴った脅しを巧妙にやらねばならないでしょう。
 法の庇護を受けられない者(異能者)がヤクザを本気で相手にするなら、自ら
もヤクザと同質の論理で動かねばならないでしょう。

 でなければ最初からヤクザ(本当はヤクザに限らず誰にでも同じ様にですが)
に尻尾をつかまれないように“立ち回る”ことが必要でしょう。

 異能者であることがバレた場合の危険度・問題度というのは、ルールで何か
手を加えない限り

 ヤクザ≧一般人

であると思います。
以上です。