[KATARIBE 27810] [HA06L]チャットログ:『ティラミス・クエスト始末記』

Date: Tue, 12 Oct 2004 03:20:18 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27810] [HA06L]チャットログ:『ティラミス・クエスト始末記』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2004/07/07 23:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『ティラミス・クエスト始末記』

 桜木達大   :食い意地の張ったサラリーマン。状況の犠牲者
 知多智美   :底意地の悪いパスタ職人
 桜居津海希  :女子高校生。達大の知人
 前野浩    :津海希の使用人
 前野みかん  :浩の妹
 御法川美香  :みかんの友人

顛末
----

[gallows]  今日はたなばただったんですね
[Catshop]  はっ、そーいえばっ。
[gallows]  さらさら

 智美     :「1しゅうかん過ぎて気がつく7月なのか、なんてね」
 達大     :「川柳ですか──また風流な」
 智美     :「川柳って風流かな。どれ、七夕にふさわしくおはぎでも
        :作ろうかな」
 達大     :「七夕におはぎ、ですか?」
 智美     :「棚からぼたもちって言うじゃない」
 達大     :「七夕のタナは、機織のタナですよ。ものをおく棚じゃぁ
        :ありませんって」(笑う)
 智美     :「あら残念、材料がない」
 達大     :「む。そりゃ残念」
 智美     :「あるのは生クリームにチーズにココアに……」

[Catshop]  # ちゃっかりご馳走になる気だったらしい。

 達大     :「その材料だと、なんか変りおはぎができそうですねぇ
        :──なんだったら買ってきましょうか? 足りないもの」
 智美     :「そうまでしておはぎが食べたいのか。男の考えは難しい
        :なあ」
 達大     :「ヤ、男だからじゃなくて単に甘いモノが好きなだけです」

[chita]   # ごつい電動ドライバーを取り出す。先端は金属環

 達大     :「──な、なにをいきなり?」
 電動ドライバー:「ういーん、ぶわぶわぶわ」
 達大     :「あー、泡立ててるのか──って、なにもそんなものでや
        :らなくても」(苦笑)
 智美     :「歳取ると何もかも面倒でね」
 智美     :「しかし、チーズにココアに生クリームといったら、でき
        :るものは一つしかないなあ」
 達大     :「ティラミス風のケーキかな?」 > できるもの
 智美     :「風は余計だ」
 達大     :「(まー、ココアでもいいのか)」

 達大     :「しかし美味しそうですねぇ」(にこにこ)
 智美     :「どのくらい欲しい?」
 達大     :「普通のケーキの一つ分もあればありがたいです」
 智美     :「歳取ると何もかも面倒でねえ。こうしよう。女の子を連
        :れておいで、何人か。その子達が食べたのとおんなじだけ、
        :桜木さんにも食べさせてあげよう」
 達大     :「なるほど──しかし、その方法には幾つか問題が」
 智美     :「早くしないと」(しゃもじで出来あがりを掬う)
 智美     :「なくなるはもめえ」(口に入れる)
 達大     :「う──」

 達大     :「(とはいえ、すぐに誘い出せる女の子の知り合いなんて
        :居ないしなぁ)」
        :「(そこらでナンパというのもアレだし)」
        :「(とりあえず連絡を取るだけとってみるか)」
 SE      :ぴっぴっぴ
 SE      :とぅるるるるる

[Catshop]  # 携帯で──
      # とりあえずまずはつみきちゃんをコールしてみる。
[miburo]  # えろいひとがいる

 つみき    :「あら、先生」

[Catshop]  # やましいことなんかないもーん。ケーキ食べにおいでって誘う
       だけだもーん。

 達大     :「あー、つみきさん。」
 達大     :「ケーキを食べにきてもらえませんか? 知り合いの女性
        :がティラミスを作ったんですが、女の子何人かにまず食べ
        :てもらって──」
 達大     :「その子達が食べたぶんだけ僕にも食べさせてやると、難
        :題を押し付けられまして」
 つみき    :「あら珍しい、デートのお誘いね。わかりました、喜んで
        :伺います」
 達大     :「はいはい。それは知多製麺所まで」
 つみき    :(受話器から離れて)「前野くーん、先生にデート誘われた
        :から、少し出かけてくるわ」
 前野     :「……ナンデスト?」

[Catshop]  # ──ふっ。前野氏は大人だから本気に取ったりしないさっ。

 つみき    :(受話器に戻る)「たぶん、うちの車で送って貰えると思い
        :ます」
 達大     :「なにやら電話越しに不穏な気配を感じましたが」
 つみき    :「あら、なにかしら。それじゃあまた後ほど」
 達大     :「あー、そうだ。もし良かったら無道邸の他の女の子も誘っ
        :てきてください」
 つみき    :「誰かいたかなあ。見かけたら声かけてみますね」

[Catshop]  # みかんちゃんとかー
[hari]   # ふひ

 達大     :「はい。お願いします」
 達大     :「(その方が割り当て増えるし。まぁ、流石の前野氏も妹
        :の前で嫉妬に狂ったりはせんだろ)」

[MOTOI]   # 自キャラ誰か無道邸に遊びに来てたことにして潜り込むか(ぉぃ
[Catshop]  # 一応、最悪の事態も想定してみる(笑)

 智美     :(浅いトレーに氷水を張り始める)
 達大     :「──? おぉっ、なにやら期待」

[gallows]  # じゃあ、みかんの人を拉致して車で移動ということで
[Catshop]  # 拉致ってくれたらしい(笑)
[MOTOI]   # 割り込み可?
[chita]   # うん
[MOTOI]   # 可であるなら美香でも拉致ってもらうか(ぇ

 前野@車中  :「ふーむ、製麺所でティラミスねぇ」
 前野@車中  :「じゃあ、またあとで迎えに来るから」
 つみき@車中 :「ついてくればいいのに。ま、そういうわけにもいかない
        :か。それじゃまたね」(バタン)

[Catshop]  # 前野氏は一緒にはこないらしい。

 達大     :「ささ。どうぞこちらへ」(案内する)
 つみき    :(上機嫌)
 みかん    :(とことこ)
 達大     :「智美さん、お約束どおりきていただきましたよー」
        :(上機嫌その2)
 美香     :「おじゃましますー」
 智美     :(トレーに並べた器に出来あがりをいれてミントを飾る)
        :「ひいふうみい……」(なんだ、こんなもんか)
 達大     :「まぁ、とりあえずすぐに捕まるのはここにいるお嬢さん
        :方くらいです」
 美香     :「あっ、たしか……桜木のおじさんだ」
 達大     :「お久しぶりですね。でも、おじさんじゃないですよ?」
        :> 美香ちゃん

 つみき    :「はい、すぐに捕まるお嬢さんです。今日はよろしくお願
        :いします」(ぺこり)
 みかん    :「あはは」
 智美     :「こんな子に『おじさま』と呼ばせてるのか」
 達大     :「変なフィルタを掛けんで下さい。オジサン、と言われた
        :んです」(苦笑)
 美香     :「?」<よくわかってない>おじさま

 達大     :「さ、そんなことよりケーキをどうぞ。なんだったらお茶
        :でもお淹れしましょうか?」
 智美     :「いらっしゃいませ。今日は桜木さんが皆さんにご馳走し
        :てくださるそうですよ。遠慮無く食べてってね」
 達大     :「──へ?」
        :「あの、なにやら聞きなれぬ言葉が聞こえたんですが?」

 智美     :(しかめ面で手招く)「ちっとは体裁考えなさい」>達大
 達大     :「体裁と仰いますと?」
 智美     :「あんた、バカ? ケーキにつられて女の子かきあつめた
        :なんて言って良かったの? いいかっこしておこうとか考
        :えない、普通?」
 達大     :「はぁ──でもまぁ、あの年頃の子達にイイカッコしても、
        :ですし」
        :「(変にカッコつけてロリコン疑惑深めそうだしなぁ)」

[chita]   # うーん。じゃあの子たちは、別に格好を気にしなくてもいい仲
       なのかあ
[Catshop]  # そうですねぇ。一応弟子(つみきちゃん)と、ある程度気心の知
       れた顧客の妹さん(みかんちゃん),その友達(美香ちゃん)です
       から。> 格好を気にしなくても

 つみき    :「それじゃあお言葉に甘えさせて頂きます。お、じ、さ、
        :ま?」(くくく)
 美香     :「それじゃ、いただきまーす」(喜色満面

 達大     :「お代わりは自由。その代わり、三人ともボクのことを
        :『おじさま』と呼ばないこと──ってところで如何です?」
 みかん    :「はぁーい」

[hari]   にこにこ

 美香     :「じゃ、なんて呼べばいい?」
 みかん    :「おじちゃまはどう?」
 つみき    :「おじさまはまだお若いのだから、お兄さんくらいにして
        :おかないと後が怖くてよ」
 達大     :「そうそう。お兄さんくらいにしときましょう」
 みかん    :「お兄さん?」
 美香     :「もっとも、歳いくつなのか知らなかったっけ」
 達大     :(苦笑い)
 美香     :「んー、どーでもいいけどこのケーキおいしー」
        :(もぐもぐ)
 みかん    :「まだおかわりするから、ちょっと待ってね(ぱくぱく)」
 達大     :「(うわっ、スゴイ勢いだ──こ、これはもしや全部食べ
        :尽くされるってオチかっ!?)」

[Catshop]  # しかし女三人寄れば姦しいとは本当ですな(笑)。
[Catshop]  # 一気に賑やかになった。

 美香     :「おじ……おにーさん、ボーゼンとしてるけど、食べない
        :のー?」
 達大     :「まぁ、ね。とりあえず気にしないで食べててください」
        :> 美香ちゃん
 つみき    :(もそもそ食べてる)
 達大     :「つみきさん、お味はいかがですか?」

[Catshop]  # とりあえず、この中で一番舌が肥えてそうな人に探りを。
      # ──でも本当はみかんちゃんの方が舌が肥えてるかもしれない。

 つみき    :「なかなかいいお味です。今日はついてるわ。」
 達大     :「(よしよしっ)」
 みかん    :「うーん、お兄ちゃんの味とはやっぱ違うね」
 達大     :「それはわざわざお呼び立てして来ていただいた甲斐があ
        :りました」(にこにこ)
 美香     :「ほっぺたが落ちるっていうの? こういうのって」
        :(もぐもぐ
 みかん    :「レシピとかもらえるかなー」
 智美     :「うん、あとでね」>みかん
 みかん    :「よしゃっ」

 達大     :「で、智美さん。ボクも頂いて宜しいですか?」
 智美     :「もう量の見当はついたんだっけか」
 達大     :「この三人が既に食べた量より多くなんてとても食べられ
        :ないですから」
 智美     :「そうか。ならまあ欲しいだけ取るといい」>達大
 達大     :「(よしっ)」
 つみき    :「あら、失礼ねー。そんなに食べてないのに」
 達大     :(黙々とケーキに取り掛かる)

 美香     :「みかんちゃん、自分で作れるの?」
 みかん    :「うぅん、お兄ちゃんに作ってもらうの」
 つみき    :「せっかくだし一緒に作らない? たまにはそういうのも
        :いいじゃない」>みかん
 みかん    :「あ、いいかも。やってみる?」
 つみき    :「任せなさい。こう見えても結構器用なの」>みかん
 美香     :(みかんさんとつみきさんを交互に見て)
        :「……私も料理やお菓子作り覚えた方がいいのかなー」
 みかん    :「味見はおにいちゃんだね(くすくす)」
 つみき    :「先生でもいいけどね」
 達大     :「そうですね。前野さんには最高の出来のヤツを食べて欲
        :しいでしょうし」(さらっ)
 つみき    :「真剣勝負ですからね、こういうのは」

 美香     :「……先生って桜木のおにーさんのことだよね」
        :(達大さんにジト目)
 達大     :「まぁ、本当は先生って呼ばれるほど大した人間じゃあり
        :ませんが」(もぐもぐ)
 みかん    :「パソコンでトラブルが起きたときに、電話一本で治して
        :くれるの」
 美香     :「へぇ〜」
 つみき    :「私が師と仰いでいるのだから、もう少し見栄きって貰わ
        :ないと。実戦経験豊富なのよ、老若男女問わず」
 みかん    :「へー、そうだったんだ」
 美香     :「じっせん? 戦ったりするの?」
 つみき    :「色々あるの」(お茶をのむ)
 達大     :「師と仰いでくださるなら、誤解を招くような表現はしな
        :いで欲しいんですがねぇ」(苦笑)
 美香     :「ふーん……?」<やっぱりよくわかってない
 みかん    :「誤解って?」

[hari]   # 素直な好奇心

 達大     :「老若男女問わず、とか」
 智美     :「誤解されてるのか」
 つみき    :「君たちにはまだ早いようなこと、だね」
 みかん    :「へー」
 達大     :「しかし、ホントに美味しいですねぇ」(ぱくぱく)
 つみき    :「ですねえ」(にこにこ)
 みかん    :(誰かに聞いてみよ)

[Catshop]  # はっ、みかんちゃんが良からぬ道へっい
[hari]   # いや、断片情報の流布による誤解の増幅を(ふふふ

 美香     :「まーどーでもいいや、おいしー」(ぉぃ
 智美     :「これ、材料のメモね。誰が欲しがってたんだっけ」
 みかん    :「はーい」

[gallows]  # む、そろそろちと寝ます
[gallows]  # 2時間くらい寝ないともたなさそうだ。すいませんが、この辺
       で
[Catshop]  # あいはい。> もたなそう

 2004年7月7日、知多製麺所

 ティラミスの作り方(智美流)
●ケーキの片面にブランデー、もう一方にコーヒーを染み込ませる(2枚)
●出来たものを器の底に敷き、ぶわぶわを流しこんで、残りの1枚を上に被せ
 てココアを振る