[KATARIBE 27808] [PSL]プルトーミア再考

Date: Tue, 12 Oct 2004 00:53:50 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27808] [PSL]プルトーミア再考
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

#kataribe 2003/04/29のログ。
プルトーミア再考

プルトーミアが語り部の原点

[sf]    われながら古い古い
      いろいろな意味で恥ずかしいが、
      原点であることもまちがいないのだよなあ
[lokai]   ですねぇ
[sf]    超絶技術てんこもりですよ

[sf]    しかしまあ15年前の元ネタ、語り部になって10年の元ネタ。
      恥ずかしいのはしかたないよなー
      いろいろな意味で。
[lokai]   そんなに恥ずかしいかなぁ
[sf]    年を取った

プルトーミアは派手な標準的ファンタジーです

[sf]    人物の年齢が若いなあとか色々とおもうことはありますが、
      まあそんなもんか
[sf]    派手目の異世界ファンタジーとしては、
      ふつーのノリなんだよなあ、今にして思うと。
[lokai]   ふにふに

[sf]    狭間に比べて自作設定を導入しにくい
      (その世界らしくというのが微妙に難しい)のがあるのかもなあ
      とかは思うけど
[sf]    立ち位置的に復活させる価値はあるのかも
[lokai]   かもしれません

[sf]    なんだかんだいって、いろいろ愛着有るしねえ
[lokai]   せっかくですし。
[OTE]    ふむ。

各サプリメントごとの位置付け

[sf]    そういや10周年に向け、今年の頭にこんなメモを作って居た。

[sf]    ブルームーンはファンタジーな未踏世界の探検であるとすれば、
      プルートミアはファンタジーな近未来都市の話である
      ともいえるのだろうか。

[sf]    異形の舞台を、天然のファンタジーとするとブルームーン、
      人工の技術的に構築されたものとするとプルートミア、
      天然の変な現代とすると無限都市、
      伝承と仮構の世界だと狭間、
      極端な現代の敷衍を惑星化すると地球伝承、
      民族問題を誇張すると星紛、
      0Gの広大な空だと気海。

[sf]    とね
[lokai]   ふにふに

[sf]    それぞれの立ち位置の切り分けをしてみたのだな
      冒険の舞台の特性を切り分けたわけだね

プルトーミアは魔法技術による近未来的社会とも見れる

[sf]    魔法的な技術による、
      ある意味では(部分的に)近未来的な社会、という感じの。
[lokai]   ふにに
[sf]    当時組んだ社会設定や制度なんかは、今にして思うと
      ネットワーク化情報社会における、コミュニティベースの
      組織やなんかに似ている感じもあるからな。
[lokai]   ほほー

[sf]    所属登録する「国家」との保護と義務は
      明示的な契約であるとかは、わりと新しい企業組織に
      近いかもとか。
[sf]    事実上国家と同様の機能を有する
      広汎な領土を持たない組織とか、
      特定の狭い土地に対する特権を有する小組織
      なんてのは、サイバーパンク系の企業国家にも
      似ていなくもない
[lokai]   社会の枠組みなんかはかなり現代的なんですね

卓越した個人が組織を脅かしうる社会

[sf]    優秀な個人の能力が組織力よりも卓越するところが、
      現代社会、とくにネットワーカーや
      コンピュータ技術者に似てるのかも。
[lokai]   ふむむう

[sf]    プログラマが世界の動作をコーディングするような感じなので。
[sf]    # 論理回路を空間にし込む空間場工学なんかの呪法は、
       まさにプログラミングだしな
[Kyrie]   (ごろごろ

[sf]    ふむ
[lokai]   魔法という形のテクノロジー、という感じになるのだろうか
[Kyrie]   おいらのETERNALに似ていなくも無い
      深さはまるで違うけども。

テクノロジーとしての魔法

[sf]    そーですねえ、テクノロジーとしての魔法というのに
      近いとは思います
[lokai]   ふにふに

[sf]    プルートミアでは
      "世界法則は認識・理論により幾通りでも説明が可能である"
      のですな

[sf]    科学理論の不完全性定理。
      「世界の統一原理は単一に定まらない。
      どんな統一原理をもってしても説明できない現象がのこる」
      という設定(げほげほ)
[Kyrie]   うはは
[lokai]   わは
[Kyrie]   証明をどこかで読んだ気がする

世界に対する「正解」ではない

[sf]    狭間は他界ごとの法則がクサビを介して相互干渉するわけだが
      プルートミアでは派閥による理論ごとの方法論が違うという感じ

[sf]    法則そのものは、すべて、ある範囲内では有効という
      そんな感じ
[Kyrie]   ふみ

[sf]    それぞれ使いやすさやなんかは色々と違うわけではありますが
[Kyrie]   収束させずに、多くの解釈を残したほうが、
      設定としては厚みが出る、か
[lokai]   ふむむ

[sf]    単一の理論ですべてをカバーできないので、
      あらたな理論が生まれやすいように技能値の高い連中は
      環境を整備しているという感じで。
[Kyrie]   ふんむ
[lokai]   ふにふに

# バグや障害が出ても修正したりパッチが作れるよう技術者を抱えてる?

術者のバリエーションを広く用意

[sf]    そんななかでまあ、特定の流儀を高度に身につけるとか、
      自分なりに付け加えた流儀を編み出すとか、地方から
      あらたな概念をもって構築するとか、
      滅びたり衰退したものを取り込んで復活させる中で
      ひろげるとか、そんな感じでいろんな術があると。
[Kyrie]   ふみふみ

[sf]    ああ、こうして書いてると色々考えてたなあ
      とか思ってしまいました
[sf]    てへ
[Kyrie]   私の場合は、そこでメタ理論を持ち出すことで
      確定させてしまったわけか

[Kyrie]   少し甘かったかな
[sf]    まあメタ理論で統一できるとするのはよくあるので、
      あえて外した結果として、いろいろなネタができたわけですな

[sf]    かわりに分かりにくくなったとは思う(;^^)
[lokai]   にひ

遊びやすさと設定マニアの千年戦争

[sf]    読み物としては面白くできると思うが、
      遊ぶ舞台としてはどうなんだろうなあと
[sf]    設定マニアの悪い癖がでてるとこはあるような気はする

[Kyrie]   むう
      耳痛し(^^;)

[Kyrie]   遊びにくさか
[sf]    まあ、遊びやすいキャンペーンコードを組むのが
      手ではありますか
[Kyrie]   ふみ

[sf]    高技能値な術ネタのPS14と、最高技能値12な
      通商都市日常系のPS21あたりで立て直してみるかなあ
[lokai]   ふむむ
[Kyrie]   ふみふみ
      面白そうだ