[KATARIBE 27801] Re: [HA20] GMとしてつれづれ。

Date: Sat, 9 Oct 2004 16:56:13 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27801] Re: [HA20] GMとしてつれづれ。
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA20] GMとしてつれづれ。:
From:みぶろ

 吉GUYさんご教示ありがとうございます。
 やや近視眼的でバランスを欠いた見解だったと反省。

 やくざを殴ったときはよほどでないと問題にしないけど、一般市民を殴った
場合はうまくやらならいと問題にするよ、ということを言いたかったのです。
 例えば、落としたマジックアイテムを探して欲しい、という依頼を受けたと
します。ここで、拾った人が西生駒生徒として、これを殴ってアイテムを奪い、
記憶を操作してなかったことにするのはちょっといかがなものかと思うわけで。
 拾った人がやくざだとしても、殴って奪い返すのは当然ながら強盗であり、
いけないことに変わりはありません。
 しかしながら、シナリオでやくざが出てくるときは、必ず何か「悪いこと」
をやっています。「悪い」やつは殴ってもいいとマジで考えているわけではあ
りませんが、シナリオにおいては勧善懲悪的枠組として、インフォーマルな解
決を行っても道義的非難の程度は薄れると思うのです。

> ボクシングかなにかやっていた堅気がヤクザを叩きのめしたら、後で拉致さ
>れて事務所に連れ込まれ、ワビを入れさせられて指を詰められた。なんて話も
>聞いたことがあります。ヤクザの恐ろしさは個人の暴力より集団を背景にした
>暴力で、個人より集団で喧嘩が強いことが重要ですから。

 そですね。あと不法行為を厭わないところでしょうか。「俺も刑務所だがお
前も破滅」といって譲歩を勝ち取る技は、一般市民より前科の不利益が小さい
やくざならではの必殺技だと思います。

> とは言え、こういった行為には法を犯すリスクがありますから、何処までや
>るかとなると、経済的な問題になるそうです。逮捕のリスク&逮捕される者(大
>概下っ端の犯行ということになる)が務所勤めをしている間に減少するシノギ、
>と「面子」を失ったことで減少するシノギを天秤にかけて、収支が合う範囲で
>最大限にやるそうです。

 そうですね。彼らもまた合理的に行動し、利益に見合わないことはしない
と思います。
 だからこそ、もめたら最後、組を挙げて報復されるというものでもなく、
異能とつながりの無い組織であれば、立ち回り方しだいによってはPCの目的
を達成しつつ報復を回避できると考えます。
 考え方が甘いのか。
 実社会をモデルとした世界観だけに、つきつめると面倒そうです。ただ、基
準としては、「そのPCの行動は容認できるか・合理的か」というところに求
めたいと思います。

> ファシズムは、傍から見る分には個人的に面白いと思いますが、ファシズム
>的なものの考え方をPCが当り前に持つことは、HA20の世界観(あるいは世界設定)
>としてスタンダードにOKなのですか?

 これについて、「一人くらいなら殺しても〜」は撤回します。やはりいきすぎ
だと思いますので。
 いままでやくざを出したのは、「やくざが人魚を監禁しているので救出」「
やくざがビルの撤去を邪魔しているので排除」だったと思います。
 ゲームの目的を達成するための行動は正当防衛になるように構成したつもり
です。まあ厳密にどうかというのはおいといて。
 ここで敵役が普通の人や異能者の場合は、裏に事情があるかもしれない、実は
不動産屋の親父が悪者で〜とかいうシナリオかもしれないと。ただ、やくざが敵
役の場合は、単に不法行為をシノギにつかっているだけなので、ぶん殴ってもか
まいませんよ、ということです。
 やくざなら、まったく出会い頭に虐待してもかまいませんよ、という意味では
ありませんでした。かなり言葉足らずでそう読めたっぽいので、吉GUYさんの
ご指摘はありがたかったです。はい。

> 余談ですが、ヤクザが社会的な落伍者や被差別者の受け皿となっている側面
>を考えれば、(狭間という設定で)抑圧や差別を受ける可能性が高い異能者が、
>ヤクザの社会に入っていくケースは案外多いのではないか? という仮説も立
>ちます。

 これはありそうな話ですね。端的に自分の能力をいかせる場所でしょうし。
 異能者たちで構成された弱小事務所、というピカレスクロマンとか面白げ
です。