[KATARIBE 27799] Re: [HA20] GMとしてつれづれ。

Date: Sat, 9 Oct 2004 01:15:20 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27799] Re: [HA20] GMとしてつれづれ。
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA20] GMとしてつれづれ。:
From:吉GUY

 吉GUY@孟子の教えは仁義 です。
 ちょっと昔に読んだ本での知識で恐縮ですが。ヤクザについて。

> [...]
>ことなど稀です。
> もちろん、面子を何より重視する彼らですし、やくざの生態などわたしゃ知
>らないので実態はどうかわかりませんが。
> ぶちのめして拳銃ごと交番に放り投げ、敵対組織のせいにするなど、社会戦
>技能があれば安心ですね。
> なお、異能の痕跡は念入りに消しておくことです。なぜなら、狭間において
>ある程度の規模の組織なら、対異能・怪異の備えがあると思われるからです。
>弁護士同様悪徳退魔士とのつながりはあると思って良いでしょう。(妖異には
>暴力は通じにくい上に、暴力団が得意とする社会戦が通じないから)

 ヤクザにとって暴力を背景にした「面子」の喪失は、「収入」の喪失に関わ
り、組織または個人の死活問題になるため、状況によってはシャレにならん追
い込みがあるそうです。
「ヤクザが学生にやられた」という事実を知る者がどれだけいるか、噂がどれ
だけ広がるかによって報復のリスクは大きくなるでしょう。報復はハデな程
(アピールが強烈な程)「面子」は取り戻せます。(映画なんかでは「自宅にト
ラックを突っ込ませる」なんてよくあります)
 ボクシングかなにかやっていた堅気がヤクザを叩きのめしたら、後で拉致さ
れて事務所に連れ込まれ、ワビを入れさせられて指を詰められた。なんて話も
聞いたことがあります。ヤクザの恐ろしさは個人の暴力より集団を背景にした
暴力で、個人より集団で喧嘩が強いことが重要ですから。ので

>組織の助力を頼むということは、自分の無能さをアピールすることでもある
>からです。

喧嘩でノされたらある程度恥にはなるかもしれませんが、個人のどつき合いで
弱いことはヤクザとしてさほど無能でもありません。むしろ堅気にノされたら、
それはそれでどう金ヅルにするか、がヤクザのスキルだそうです
 最近だと直接の暴力的報復より、慰謝料などを要求してしつこく付きまとい、
家庭や職場に嫌がらせをしたりというのもあるようです。

 ヤクザの報復で重要なのは、暴力的に痛い目に遭わせるよりも「ヤクザに逆
らったら後が怖い」(だから逆らっちゃいけない)と思い知らせることだそうです。
(あとお金)

 とは言え、こういった行為には法を犯すリスクがありますから、何処までや
るかとなると、経済的な問題になるそうです。逮捕のリスク&逮捕される者(大
概下っ端の犯行ということになる)が務所勤めをしている間に減少するシノギ、
と「面子」を失ったことで減少するシノギを天秤にかけて、収支が合う範囲で
最大限にやるそうです。

ですからヤクザは

>ぶん殴ってもどこからも文句の出ない

というのはちょっとありえない話でしょう。

 とわ言えもちろん、“ヤクザなんかぶっとばしちゃえ”なファンタジー世界観
に拘るというのもそれはそれでアリとは思います。フィクションでゲームなの
ですし。

> [...]
>弁護士同様悪徳退魔士とのつながりはあると思って良いでしょう。(妖異には
>暴力は通じにくい上に、暴力団が得意とする社会戦が通じないから)

 異能の痕跡を消すよりも、ヤクザと関わったことそのものの痕跡を消した方
が安心かと思います。ゲーム的にはそういったことも容易でしょうし。記憶の
操作が最も無難だと思います。
 また、ヤクザは、合法非合法を問わず効率よく金を産む仕組みを作り出す
エキスパートなので、異能を認知しているようであれば、対異能・怪異の備え
どころか積極的にシノギに利用しているであろうと思われます。
 逆に異能・怪異をシノギに利用していなければ、普通の人が異能を認知せず
何も備えていないのと同じように、ヤクザも異能への認知も備えも無かろうと
思います。ヤクザは極めて現実主義だそうなので。

 余談ですが、ヤクザが社会的な落伍者や被差別者の受け皿となっている側面
を考えれば、(狭間という設定で)抑圧や差別を受ける可能性が高い異能者が、
ヤクザの社会に入っていくケースは案外多いのではないか? という仮説も立
ちます。

 というワケで、狭間全体的にはその辺どうなんでしょう? >sfさん

 最後にもうひとつ。

>一人くらい殺しても問題ないかもしれません。

 ヤクザだってヒトなのですから、ヒトを殺して問題無い、というのは……
どうしても避け得ない不可抗力なら、ヤクザかどうかは関係無いでしょう。
“わるいやつはころしちゃっていいんだよ”とか
“邪魔者は消せ”とかってセリフは、フツー悪役の発想でないかと……
 ファシズムは、傍から見る分には個人的に面白いと思いますが、ファシズム
的なものの考え方をPCが当り前に持つことは、HA20の世界観(あるいは世界設定)
としてスタンダードにOKなのですか?

 まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば、所詮ゲームなんだし、もみ消せるなら
ヤクザに限らずヒトなんかおっ死んだってかまわんよ。勝利条件に関わらない
なら。ってのがゲーム的には正しいわけですが。

以上です。