[KATARIBE 27790] Re: [KAL]超伝奇ボーリングもの

Date: Sun, 03 Oct 2004 13:55:25 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27790] Re: [KAL]超伝奇ボーリングもの
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2003/05/28のログ。
ボーリング攻略法

[Luna]   ふぅむ
      ボーリングのこつってあるのかぁ
[gombeAFK] むー?
[Luna]   親指穴がぴったりのボールを選ぶとよいらしい

[gombeAFK] ほー
      ぶれが少ないと言うことでしょうかねえ>球筋
[Luna]   余計な力が入らないということらしい
[gombeAFK] へー

[gombeAFK] しばらくやってないからぴんと来ないな(^^;

基本は筋力
----------

[sf]    ボーリングか。上体が揺らいだり、
      腕がふらついたりするようではダメだよな。
      要するに、適切なところにまっすぐ投げれば良いのだ

[sf]    そのためには、コースにそって、長い時間直線的に
      ボールを保持してなげるとよい
      これには腕力と安定性が必要ですな
[Saramari] ボーリングはまずフォームを安定させる所からスタートです
      基本は5歩で投げる

[sf]    すくなくとも一メートルは直線を保持したいとこですね
      >ボール
[gombe]   まっすぐだけ考えるなら安定&実直第一ですなー

曲げるのは後
------------

[sf]    曲げたりするのは、そのあとですし
[Saramari] 後は腕のフォロースルーが重要
[sf]    まっすぐでも狙いの精度が良ければ曲げる必要がない

[gombe]   うみ。
      フォロースルーがまっすぐならまっすぐ転がる……よね?

まっすぐに投げるためのアドバイス

[sf]    前のめりになってファールにならないように、
      しかし腕をどれだけ前まで押していけるかとかなー
      手首が弱いとダメですね
[gombe]   ふむー

[Saramari] 投げた後に手のひらが線と水平になってると
      まっすぐなげれます。
      大体素人さんは投げた後に手のひらを巻き込むので、
      あっちいったり、こっちいったりするのです
[sf]    ですねー

[sf]    意識的に手のひらを外向きに保持するくらいの感じで、
      自然なポーズよりは外転させて、ちょうど水平なので、
      手首が弱いとすぐ揺らぐ

[sf]    疲れてくるとありがち
[Saramari] あまりパワーはなくても、その分軽いボールをもてばおけ

指が太いと軽いボールはなかなか使えない

[sf]    指が太い人は入る最低でも……。
      重いんだ。
[sf]    たしか13か14以上はないと入んなかったような記憶が
      15あたりを良くつかってたかしらん

 親指を入れないでやってた時期もありました(良い子は真似しないように)

ストライク指南
--------------

[Saramari] 1番ピンと3番ピンの間を狙うことは良く知られていますが
      その奥の見えない5番ピンを倒すことを心がけると
      ストライクをとりやすくなります
[sf]    なるほど。
      わたしは一番ピンの右側にあてるのを狙ってました。

仕上げは
--------

[Saramari] そして、仕上げにダイエットコークを飲むと
      スコアがあがります<それは分身だけだ
[chita]   どういう理屈だろう

	理論魔術師:更毬剽夜(さらまり・ひょうや)

[sf]    > ダイエットコークを飲むとボーリングのスコアが上がる:1
      と書いてあるな

[Saramari] うむ
      そうなのです
[gombeAFK] うはは(w
[chita]   不思議だなあ、と
[sf]    ジンクスってやつですな

$$