[KATARIBE 27787] [book] 宗教SF

Date: Sat, 02 Oct 2004 20:39:01 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27787] [book] 宗教SF
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/ML/book/

#kataribe 2004/01/06のログ。
宗教SF
======

死後とダイエット

[OTE_Aw]  む
      正月でベルトの穴が………………
[OTE_Aw]  2つも!
      ぎゃーー

[sf]    すげー
[chita]   開いた?
[OTE_Aw]  これはどこの陰謀なのだろう。

[chita]   おめでとうございます。3ヶ月ですよ
[OTE_Aw]  あんなに苦労して引っ込めたのに。
[fukanju]  (^^;

[OTE_Aw]  また3ヶ月前に逆戻りか(;´Д`)
      あぁ憂鬱だ。
[OTE_Aw]  さてしごと
[fukaNote] 仕事でダイエットがんばなのですよ(^^;
[sf]    死後とダイエット

その言霊は人々の琴線に触れた

[sf]    む。
[fukaNote] む。

[fukaNote] 死後とダイエット。

[fukaNote] ダイエット中の幽霊。

[sf]    いかにダイエットに励んだかが功徳になると説く新興宗教
[fukaNote] おお。

ダイエット真理教

[fukaNote] ………なんか既に世界で
      密かに勢力を広めているような気がしなくも。
[sf]    気がします

[fukaNote] というか、生前の御利益を説いているしなぁ(ぉ
[sf]    ああ。現世利益を説くのは新興宗教の基本か
[fukaNote] ええ。

[sf]    しかも真実でない
[fukaNote] そして科学的という仮面をかぶる。

[sf]    「科学的の仮面を被れば既存宗教の異端にならなくても
      新興宗教が作れます」というのが、
      こないだの #もの書き の話だったな

節足動物飼育健康道

[chita]   節足動物を飼育すると、その脚の動きを見つめているだけで
      脳の体操になり、長生きできます
[chita]   さあ、ぜひ節足動物を飼育してください。
      効果は科学的に証明されています
[sf]    ばっちりです

[fukaNote] 節足動物は人類よりもずっと個体数が多い、
      いわば地球の真の支配者なのです。
      つまり節足動物を愛する=地球を愛することなのです。
[fukaNote] とか。

宗教はおしなべて世界の説明体系である

[killeat]  ううむ。
      道教とかって
      生前の利益を科学的っぽく証明している気がして来た。
[killeat]  もしかして新興宗教なんだろうか(ぉぃ

[sf]    そうだね。さらにいえば、既存宗教だって、
      発足当時はそーだったと思う

[sf]    もともと宗教が、人間の安心感を構築するための
      世界の説明体系であると考えると、まあ当然のことでは
      あるかな。

[killeat]  ああそうか
      既存宗教と新興宗教の違いは

[killeat]  「結果的に宗教になった」か
      「宗教を作ろうとしてできたものか」というのが
      あるかもしれない。
[sf]    作ろうとして始まるものかってと、また違うとおもう。
      ほんとに信じてたり。いろいろです。
[killeat]  ふうむ

未来の信仰はどうなっていることか

[sf]    信仰の内容が、時代の知識や観念に依拠するのは、
      面白いところ。未来の信仰を考えると面白いな。

 わかりやすい例でいえば「イスラム教でクジラ食は規定されてない」とか
 ですかな。実際にどーかは知りませんが開祖の知識外は含みようがない。

宗教SFにはどんなのがあるかな

[killist]  宗教もののSFというと、
[chita]   ・カエアンの聖衣
      ・猫のゆりかご

[chita]   題名が思い出せんな。パーマー・アルドリッチの……
[killist]  エルドリッチかな。
[chita]   私の脳も錆びてるな。節足動物を眺めて来るか

[killist]  ・造物主の掟
      ・パーマー・エルドリッチの三つの聖痕

[killist]  あと、なにげに
			・アンドロイドは電気羊の夢を見るか
      にも宗教がでてくる。

[killist]  猫のゆりかごとカエアンの聖衣は読んで無いというか
      知らなかったです。
[killist]  パーマー・エルドリッチの三つの聖痕は
      読んだとおもうが覚えて無い……。
[chita]   猫の〜は宗教は重要な背景だという程度なんで
[killist]  なるほど

[chita]   良かったら読んで欲しいな。
      ヴォネガットのシニカルな味わいが幻想味で薄められてる
[killist]  ふむー
      あとで買う本リストにいれておこう
[chita]   ファンが多くて翻訳が1出版社だけで読めて
      点数がわりと少ないから、全部読んでもいいかも知れない

[killist]  ああ、あとあれがあるな。
      ・歌う船

[killist]  歌う船は短編で宗教ものが出て来るだけ。

宗教SF購入リンク一覧
	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988196
	造物主(ライフメーカー)の掟

	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01600781
	アンドロイドは電気羊の夢を見るか

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00343352
	パーマー・エルドリッチの三つの聖痕

	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f5f5bbc4364f010582b?aid=p-sf0023&bibid=00149191
	猫のゆりかご

	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f5f5bbc4364f010582b?aid=p-sf0023&bibid=00253531
	カエアンの聖衣

	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988323
	歌う船

神的存在を扱うSFと宗教SFは少し違う

[chita]   宗教から外れてきたな
      「神」を扱ったSFなら多いんだけど、宗教はなあ

[killist]  造物主の掟で出て来るのは異星文明のロボット達が
      進化して宗教を持つようになる話。

 エマ     :「ご一緒に宇宙精霊様のお言葉をききませんか?」

[killist]  アンドロイドは電気羊の夢を見るかに出て来るのは、
      全世界規模の共感ネットワークシステムを使った
      新興宗教だったかな。

[chita]   教祖にして主役の俳優が主人公に直接話しかけてくるんだから
      恐い<共感ネットワーク
[killist]  うむ

[killist]  でもあれは実現したら
      教徒は膨れ上がるとおもった。

[chita]   宗教というか、アラブ圏の文化を扱ったSFに、
      マリード・オードラーンが主役のシリーズがある。
      重力が衰えるとき
[chita]   から始まるやつ
[killist]  ふうむ
[chita]   なかなかパンクでいい

 あれらはサイバーパンク時代の名作でありましょう。

[chita]   「ブラウン神父の童心」の中に、家事全般をこなす
      自動人形を開発した人が関わってる作品があるよ。
      ちょっと宗教色は薄いけどSFかもしれん

TRPGまわりの宗教SF

[chita]   PBM「クレギオン」では宇宙開発従事者を
      聖人とみなす「宇宙教」、人類発祥の地で
      呪術的な生活共同体を営んでいる「ガイア」

[sf]    サイバーパンク2.0.2.0. に重力が衰えるときの
      サプリメントもあったっけか。英語。

[chita]   宗教とは違うがパプテスマ人という異種族の哲学が
      ずいぶん影響を与えている。
[chita]   実は人間と同祖だったが反則