[KATARIBE 27780] Re: [HA06C] 猫回し:桜木 達大

Date: Wed, 29 Sep 2004 00:24:17 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27780] Re: [HA06C] 猫回し:桜木 達大
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/HA/06/C/

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 キャラシートの大幅改訂(っつっても、体裁見直したり特徴と技能の統廃合
したりしただけですけど)をしましたのでMLの送ります。

 ではでは。

#====================================================================#
□□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□
☆狭間(HA06):猫回し              (プレイヤー名:Catshop/桜井@猫丸屋)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆氏名: 桜木達大 (さくらぎ・たつひろ)   ☆性別: 男
☆身長: 168cm                 ☆体重: 55kg
☆生年月日: 1976/06/06          ☆年齢: 28歳
☆親族
 両親健在,姉 1名

☆経歴
 子供の頃から一風変わったタイプだった。友達がいないわけではなかったが
公園の隅の木の下に一人ぼーっとしていたり、砂場で楽しそうにしていたり、
猫と会話する風に独り言を呟いたり──
 大人達は夢見がちな子供だと言った。子供達は何かを感じて距離を置いた。
 ──誰も本当のことは知らなかった。
 達大が口を噤んでいたから。本当のことを教えた僅かな人たちも信じなかっ
たから。
 本当は──
 公園の隅の木や、砂場で遊ぶ見えないトモダチや、野良の猫丸とお話してい
たのだ。
 最初、姉にそう言ったら莫迦にされた。両親に話したら笑われた。
 だから達大は秘密にした方が良いのだと、そのことを早々に学んだ。だから
口を噤んで目立たないように──でもお喋りはやめなかった。

 それでも、それなりに平凡に友達付き合いして、恋もして、ちょっとオタク
な道も通って、まずまず普通の青春を通過。
 大人になって就職してみれば──
 社会の裏側では、自分と同じように異能の力を持った人が重宝されるのだと
知った。企業の、表向き公式には存在しない部門でも。
 そんなわけで──
 達大は平凡なシステム管理者の傍ら、人外のモノとの交渉役が副業という、
ちょっとだけ平凡でない会社員をこなしている。
 ──自分自身の力より、友達の猫丸の働きの方が評価されているのが気に
なるところだが。

 2003年9月、出張先のサモアに滞在している間に、現地の精霊に鍛えられて
(遊ばれて、とも)幾つか、新しい異能の使い方を覚えて帰国してきた──
らしい。
 2004年9月、すっかり中国茶にはまって龍穴に入り浸りになっている。

☆補足:(用語)
〇 言霊使い:
 この世のありとあらゆる存在と意思の疎通を成立させる異能の力。
 言葉に宿る霊──言霊の働きを通じて会話するところから言霊使いと名づけ
られた。(命名は達大自身)
 サモアの精霊に鍛えられた結果、言霊を通じて会話することが息をするのと
同じくらい自然にできるようになった他、少し応用範囲が広がった。
(データ的には、言霊使いを技能から特徴に変更し言霊を使っての会話には
交渉系の技能を使うようにした他、“言霊鑑定”,“見立ての言霊”の二つの
技能が増えた)

〇 言霊鑑定:
 相手の発した言葉にやどる言霊を通じて、相手の個人情報(種族や霊気の
タイプ,現在の体調や際立った精神状態など)を読み取る。
 ただし言霊を通じて読み取るため、霊気に反映されないような情報は取得不
能。(例えば住所や職業など──ただし、霊気の強い場所に住んでいる,退魔
師などで霊気に特徴があるなどの場合にはわかるケースもある)
 相手が話すのを聞きさえすれば情報をそこそこに詳しく得られるため、重宝
しているらしい。

〇 見立ての言霊:
 物や事を、見立て、言霊を込めて名づけることにより呪力を発揮する。
 但し、物理的な威力はさほどでもない。(刃物に似た形のものをナイフに見
立てて使う程度は問題ない威力だが、普通の刃物を鉄板も切れる切れ味の刀に
見立てるほどの威力はない)
 一方で呪的な見立てとしては、それなりの威力が見込めるはずなのだが当の
本人が呪術・魔術の修行をしたことがないため、ちょっと便利な能力程度に留
まっている様子である。

〇 猫回し:
 化け猫の猫丸に頼みごとするテクニック。
 実のところ、これ自体は異能の力でもなんでもないのだが、いつしか裏社会
では猫回しの技量(猫丸の働き)の方が評価されるようになっていた。
(挙句、裏業界での二つ名にまでなっている)

☆公開されている設定
ランク1〜誰でも知っている。
・当り障りのない話好きの会社員
・影が薄い
・呑み会での盛り上げ役(オモチャとも言う)
・愛煙家 → 最近、勢いで禁煙を始めてしまった
・矢垣物産(株) ITサービス事業部 吹利事業所に勤務。
ランク2〜親しい仲ならば知っている。
・猫を始めとする小動物に警戒されない
・よく分からない理由での出張が多い
・スーツはよれよれのクセに、私服には金と手間を掛けている
・最近、blogとorkutをはじめた
・中国茶にはまっている
ランク3〜ごく一部のものしか知らない。
・言霊使いの異能を買われて、人外のモノとの交渉役をよくやらされている
・ケット・シー(野良猫の猫丸)と友達
・意外にも人外と喋るだけが能でもないらしい
・IRCでのハンドルは“Cait-sith”
ランク4〜本人さえも知らない。
・野良猫の猫丸には何か思惑があるらしい(達大に対して)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 余力 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
余力総計[15]  体力[4] 集中力[11]
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 特徴 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
社会的特徴:吹利市民:1  里見マンションの住人:2
      伊豆出身:2
      マイルドな人あたり:3
      矢垣物産の社員(大企業):1  不自然な出張が多い:2
      システム管理者:1  情報処理2種:1
      出張が多い(海外含む):2
      民間退魔組織のコネ:2
身体的特徴:痩せ型の体型:1  平凡な顔:1  持久力に乏しい:1
      柔軟な身体:1  食べても太らない体質:2
      合気道(2段):1
精神的特徴:日和見な平和的な中庸主義者:3  荒事が苦手で嫌い:3
      お人好しで女性と子供に弱い:2  でも実は毒舌:2
      好奇心旺盛で読書好き:2
      美味しいものが好き(中華料理/中国茶/紅茶/スイーツ):2
      システム的思考癖:1
その他特徴:言霊使い:3  ホピのシルバーアクセ(護符相当):2
      異文化への適応力:2  言語習得の才能:2
      掃除が極端に苦手:3
      猫をはじめとする小動物に警戒されない:2
      仕事時のスーツはよれよれだが、私服には手間もお金も:1
      香水(DOLCE&GABBANAのLight Blue)の香り:2
      元愛煙家(禁煙中):1
一時的特徴:
☆交友関係:野良猫の猫丸:3
      (気が付くと足元にいる / 本人いわく、由緒正しい
      イングランド産のケット・シー(猫妖精)らしい)
      巽ヶ丘 左子 (可愛い妹みたいなコ):2
      巽ヶ丘 右子 (恋人──になるのかな?):2
      観星 弦(喫茶「プロキシマ」のマスター,常連):2
      蔡 藍慶(中華雑貨「龍穴」の店主,常連):2
      前野 浩 (油断ならないお得意さん):1
      桜居 津海希 (同業を目指すらしいお嬢さん):1
      サモアの精霊 (ししょうのようなもの):2
      ねこのようなもの (変った小動物,可愛い):1
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 技能 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
複合的技能:交渉(説得/丸め込み/その他):13
      言霊鑑定:12  見立ての言霊:13
      合気道:12
      システム管理(UNIX系,DB含む):11  プログラミング:8
行動系技能:猫回し:13
      運動能力:8  格闘:9  自律:9
知識系技能:学業:10  一般常識:10  雑学:12
      オカルト(東洋系):10  オカルト(西洋系・その他):9
      武術全般:10
      システム/ネットワーク管理基礎:10
生活技能 :中国茶:8  紅茶:9
      掃除:6  洗濯:7  炊事:8  自動車運転:9
言語技能 :日本語:10  英語:9
      各種通信プロトコル(TCP/IP,HTTP,SMTP...etc.):11
      モールス信号:9  暗号:9
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 所持品 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
衣類:よれよれのスーツ(仕事の時),
   私服は全体的にキレイ系のシルエットに少し派手目の柄だったが、
   最近は少し抑え目のフォークロア系やハイソ系(落ち着いた上品な
   イメージ)にシフトしつつある
   ・色が薄めのサングラス
   ・シルエットがスマートなオープンシャツ
   (冬はその上に皮のジャケットやフェイクレザーのトレンチなど)
   ・ブーツカット or ベルボトムのパンツ
   ・皮のショートブーツ
道具:携帯電話,香水,トートバック,PDA,名刺
   トンカチ君8号(どんな機械の不具合もたちどころに直す米粒サイズの
   ミニロボット,直し方は機械と話して不具合個所を特定し、42〜43度
   くらいの角度で殴る、という画期的なものらしい(笑))

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp
 blog    : http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/