[KATARIBE 27779] Re: [TRPG] バトル系 PBC のコツ

Date: Tue, 28 Sep 2004 05:01:31 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27779] Re: [TRPG] バトル系 PBC のコツ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPG] バトル系PBCのコツ:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 短くまとめよーと思っても、またグダグダ長くなりました。

 GMはあくまで第三者で裁定者である、という私の意見と、
 第三者で裁定者であることを見えにくくする原因についていくつか。

>無敵君の相手をするな
>--------------------
>
>[sf]    ってのは無敵君というやつだな
>[lokai]   んに
>[sf]    なるほどどこでも一緒らしい
>[lokai]   自称神。
>
> 負けることを許せないプレーヤーですな。
> 第三者の裁定が重要なのはこのへんにも関りますね。
>
> TRPGだとGMは第三者とは言いがたいところがあるんで、裁定者としては
>どうかと思う。

 GMを何と位置付けるかですが、やはり、ゲームの構造上、GMは審判(裁定者)
とするのが間違いがないと思います。(心情的に難しいかどうかは別問題として)

 tRPGでは「ルールに想定外・記述外の行動」は顕著に起きます(というか起
きることが前提のゲームです)。行動には結果を着けねばゲームは先に進みませ
んが、結果をPLが自由に決定できれば、そんなものはゲームになりません(いく
らでもPLに有利な結果を引き起こし、ゲームに“勝てる”ので。そしてそれは
実質的に上述の『無敵君』『自称神』と同じものであります。個人でやるか集
団ぐるみでやるかの違いなだけで)。
 よって、PLと利害が一致も対立もせず(対立する者が裁定をやればその者が
『無敵君』『自称神』になりますから)に、何らかの基準(社会構造、常識、
物理法則、その他の必然的条件や根拠)を明らかにして第三者の視点から想定外
・記述外の行動の結果を裁定する者が必要になります。その役目を担うのがGM
だと考えられます。

 ゲームとして公平性を追求すれば、どんなゲームであれ審判は必要になります。
tRPGは審判の必要性があまりに前に出すぎているため、反って審判としてのGMが
見えづらくなっていると思います。

 また、tRPGでも、PLvsPLのゲームをやれば、GMが審判に徹せざるを得ないこと
が判り易いのですが、既存のtRPGでは、PLvs状況という形式のゲームが大半で、
PLの具体的な相手が見えにくくなっていることが、GMを敵と誤認する原因にも
なっていると思います。
(そもそもGMが敵ならPLには全く勝ち目は無いでしょう。GMが使用できるソース
の制限問題が解決しない限り、GMはPLの敵になれません)

 あと、大概のTRPGで「シナリオ」というと、「プレイの場でPLになぞらせる
お話のアウトライン」のように解説されていることが、いびつな司会業をGMの
主作業と誤解させ、GMを「プレイヤーに協力して(←ゲームに協力して、ではな
い)、一緒にお話を作る“仲間”」と勘違いさせる原因(の1つぐらい)になって
いるのではと思います。

 上記は、tRPGをあくまでゲームとした場合の話です(いつもどーり)。
 んで「GMの公平性・第三者性を維持したプレイの裁定」について書こうかと
思ったんですが、どんどん長くなるのでここで止めます。

 以上です。