[KATARIBE 27774] [HA20R] セッションログ:『妖バットMURAMASA』

Date: Tue, 21 Sep 2004 21:32:23 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27774] [HA20R] セッションログ:『妖バットMURAMASA』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20R]セッションログ:『妖バットMURAMASA』:
From:みぶろ

セッションログ:『妖バット・MURAMASA』

法界院 雪:ぽややんテニス部。伊吹中条流の使い手。
御厨浩一郎:好奇心駆動型の化学部員で時空使い。

はじまりはいつも茶色い悲鳴

[hari]   □□□□□
[hari]   9月も半ばを過ぎ、秋の気配がいっそう色濃くなってきた今日こ
     の頃。
[hari]   スポーツの季節、とばかりにグランドでは、運動部が汗を流して
     おります。
[hari]   雪ちょんが所属するテニス部も、練習にいっそう熱が入り
[hari]   ほーむらんの量も増える一方

 雪      :「にょーん」(どかーん)

[hari]   そんな雪っちの耳に、絹を引き裂くような悲鳴が飛び込んできま
     すっ

 男      :「ギャーーー」

 雪      :「どうしたんだろー」

[hari]   方向は、体育部室の方ですね
[miburo]  物見高く行ってみよう
[hari]   悲鳴が聞こえたことにする人たちも、わらわら寄ってきてよいで
     すぞ
[hari]   現場に行くと
[hari]   頭から血を流した野球部員が倒れています
[miburo]  周りの様子は動でしょう
[hari]   部活の真っ最中なので人気は少ないですな。
[hari]   もっとも、先ほどの悲鳴でちらほらと野次馬が
[Kyrie]   ではその中に混じって

 御厨     :(てこてこ)「……あーこりゃまた派手に」
 野球部員   :「くっ……うぅ……」

[miburo]  倒れてる人の容態をみてみよう
[hari]   頭を何かで強く撃たれたようです。こめかみから出血を
[miburo]  保健室の先生を呼んできてもらう>野次馬に

 野球部員   :「む……むら……さ……が」
 野球部員   :(がくっ)

[Kyrie]   気、気になる
[miburo]  異能反応があれば鈴が鳴ります
[hari]   保健室の先生を待たずして、野球部員は失神してしまいました。
[hari]   痕跡とかでも?
[miburo]  痕跡はだめのすけ
[hari]   ざんねそ
[hari]   そんなサスペンスモノのような光景に
[hari]   何かする人はいるかしら?
[miburo]  現場検証してくれよーん
[Kyrie]   んー
[Kyrie]   取り敢えず異能とか怪異とかその辺の痕跡が無いか軽く探りを入
     れてみやう
[hari]   ほーい
[Kyrie]   # 強制力ロールか難易度ロールか
[hari]   難易度6くらいから8くらいまで
[hari]   おすきにどーぞ
[Kyrie]   ふむ
[Kyrie]   では難易度8でゴー
[Kyrie]   Vision15、結合3の難易度8で目標値10、集中力
[Kyrie]   2d6
[kataribe] Kyrie: 5(2D6) = 5
[Kyrie]   成功。3/15
[hari]   ほーい
[hari]   痕跡バリバリー
[Kyrie]   わーい
[Kyrie]   それもやっぱり真新しいやつなんだろか
[hari]   まあたらしいっす
[Kyrie]   どこから来てどこへ行くのだろう
[hari]   野球部の部室から出て、野球部員が倒れていたあたりで強い痕跡
[hari]   その後は急速に弱くなって道路の方へ
[Kyrie]   ふむ
[hari]   野原の中へ消える
[Kyrie]   # 雪ちゃんとどうやって巡りあったものか

適当にパーティ結成

 御厨     :「ふーむ……」

[hari]   ああ
[hari]   鈴なりまくり(w>現場検証しているみくりーに反応

 雪      :「にょ? にょ?」
 雪      :「おばけなの?」>御厨
 御厨     :「む?」

[Kyrie]   # 道路に出ようとしたところで振り返る

 御厨     :「お化け?どこどこ?」(きょろきょろ)
 雪      :「えーとえーと、あなたが犯人です」(びし)
 御厨     :「はい?」
 野次馬    :「な、なにー」「まじかよー」「せ、せんせー」
 雪      :「もしくは探偵です」
 野次馬    :(((がくっ)))
 御厨     :「……じゃあまあそっちで」

[hari]   なんだよー。驚いた。とか言いながら、野次馬は散っていきます
[miburo]  被害者はなにに殴られたんだろう
[miburo]  凶器の特定ができるだろうか
[hari]   凶器の特定か
[hari]   傷を見るか、霊的な能力で現場から情報収集だね。
[miburo]  通常能力であれば
[hari]   直感か……傷口を見せてもらうか
[miburo]  その他武器13で
[miburo]  傷口から判定
[hari]   はーい。じゃあ、難易度7で
[miburo]  目標値6
[miburo]  集中力
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo]  あきらめる
[hari]   はいな

 御厨     :「……さっきからずっと見てるね、君」>雪ちゃん
 雪      :「だってかわいそうじゃないですか」
 御厨     :「そうだねえ……このままじゃ彼も浮かばれないし」

[hari]   野球部員は、止血された後、保健室に運ばれます

 教員     :「いや、死んでないから」
 雪      :「シンデマセンヨー」
 雪      :「探偵の人は犯人探さないですか?」
 御厨     :(けふけふ)
 御厨     :「……んー、一人じゃ正直心許ないしね」
 雪      :「手伝いますよー」
 教員     :「なんだ、探偵と第一発見者か……まぁいいや、とりあえ
        :ず後は任せた」
 御厨     :「おお、心強い……そして事は正式に我々に任せられたよ
        :うだ」
 雪      :「がんばりましょー。おー」
 御厨     :「と言う訳で早速行こうか」

[Kyrie]   # 一応、痕跡が弱い野原方面に向かって詳しく探り入れたろうか
      とか考えてますが
[Kyrie]   # どうでしょう
[miburo]  # そうしましょう
[Kyrie]   # ではゴーゴー

 雪      :「ちょっと私、着替えてきますね」
 御厨     :「ん?ああ、どうぞどうぞ」

[Kyrie]   # 痕跡を辿りながら野原に向かいます
[miburo]  部長に早退を伝えてジャージに着替えまふ。玉兎携えてごー

 #スク水だのブルマだのより、よっぽどジャージのほうが萌えですが、皆さ
 んはいかがお考えでしょうか。

[hari]   おお、やる気だ

追跡開始
--------

 御厨     :「よーし、じゃあ出発だ」

[Kyrie]   # と言う訳で改めて野原に向かいます
[hari]   では、追跡であれば難易度8で
[Kyrie]   ふむ
[Kyrie]   では先程と同様の技能で、目標値10の集中力
[Kyrie]   2d6
[kataribe] KyrieNote: 5(2D6) = 5
[Kyrie]   成功、3/15
[hari]   ほーい
[hari]   野原を抜けて道路に出た痕跡は
[hari]   速度を上げて、駅の方へ向かっています
[Kyrie]   ふむ
[hari]   そのまま追跡しますか?
[Kyrie]   # 駅まで行くべきか一旦戻るべきか
[miburo]  # まあいってみよう
[Kyrie]   # 徹底的に行っちゃいますか
[Kyrie]   # そのまま駅まで追跡ー
[hari]   駅の方面へずんずんずん
[hari]   ずんずんくきっ
[Kyrie]   折れた
[hari]   幹線道路に出たところで進路が転換される
[hari]   方面は……龍田町
[hari]   同じ西生駒郡の町で、温泉街ですな。
[hari]   道路標識に龍田町〜〜kmとか書かれてる

 雪      :「どこまで行くですか」
 御厨     :「僕も不安になってきた」

[Kyrie]   因みにその痕跡はずいーっと隣町のほうまで伸びてるのかな
[hari]   いきますねー
[Kyrie]   うう、範囲が広いぞ
[miburo]  しゃあないなぁ
[miburo]  戻って襲われた生徒の身元調査でもしますか
[Kyrie]   そうですの
[hari]   ふむ、もどりますの?
[hari]   では、西生駒高校まで戻ってきました
[miburo]  ミクリヤンは移動能力があるから追ったほうがいいかもしれん
[Kyrie]   今日は一旦学校へー
[Kyrie]   んー
[Kyrie]   分担しますか
[miburo]  したほうがよさげ
[Kyrie]   では調査は雪ちゃんに任せて御厨は追跡続行
[hari]   ほいよー

事情判明
--------

[hari]   では、ゆっきーの方から行こうかね
[Kyrie]   んー
[Kyrie]   # 学校まで雪ちゃんを運んだほうが良いかな
[miburo]  # どっちでも
[Kyrie]   # まあ移動に時間掛からないしパッと行ったと言う事で
[miburo]  # へい
[hari]   では、第一発見者雪たん
[hari]   どうするね?
[miburo]  生徒の身元調査
[hari]   ほいほい
[hari]   野球部2年。山田太郎。次期キャプテン
[miburo]  どかべんキター
[hari]   バントからのホームランが得意技
[Kyrie]   がーん
[miburo]  最近変わったことが無かったか
[hari]   次の練習試合のために秘密兵器を入手した、とかもらしていたらしい
[miburo]  ほー
[miburo]  どかべんの意識は戻らないんだろうか
[hari]   軽く刺激を与えれば起きるでしょう
[miburo]  ずがーん
[miburo]  軽く刺激を与えてみよう

 山田     :「うぐっぐがっ」
 山田     :「っ……こ、ここは……」
 雪      :「だいじょうぶですかー?」
 山田     :「……脇腹がものすごく痛いんだが……なんでだ?」
 雪      :「運ばれてるときにぶつけたんでしょーかね?」
 雪      :「何があったんですか?」
 山田     :「うぅ……そ、そうだ……」

[hari]   頭痛を抑えるように頭を

 山田     :「い、いかんっ。アレを止めなければ」

[hari]   がばっと起き上がって、腹を押さえる

 雪      :「どしたんですか? すごい脂汗です」
 山田     :「……ヤッパリ脇腹ガ痛インデスガ」
 山田     :「ああ、それどころじゃない。このままでは……死人が出
        :る」
 雪      :「事情を聞きましょう」

[miburo]  さあきりきりしゃべれー
[hari]   山田君は、脇腹の事情に怯えつつ話し始めます

 山田     :「そう……アレを……ムラマサを手に入れたことが始まり
        :だった」

[Kyrie]   # ステキな単語が飛び出して参りました
[miburo]  # やっぱりムラマサかよw

 山田     :「アレは素晴らしかった……アレさえあれば、俺は全ての
        :力を発揮できる。いや、それ以上の力さえも(以下しばら
        :く酔った台詞が続く)」

[miburo]  つんつん

 山田     :「ああ、ムラマサ。ボクの恋……ん、なんだ?」
 雪      :「ムラマサってなんですか?」
 山田     :「ムラマサと言えばバットだろう」

[hari]   何を言っているんだ、君は。と言う視線
[miburo]  なんかむかw

 雪      :「なんで人死にがでるんですか?」
 山田     :「ああっ、そうだった!っ……いてて」」
 山田     :「あのバットは……そう、村柾影打ちは、魔バットだった
        :んだっ(どばーん)」
 雪      :「……」
 雪      :「聞きましょう」

[hari]   山田いわく
[hari]   打てば打つほど打ち味(?)が良くなる妖バット村柾。
[hari]   山田が手に入れた村柾も、その名に違わず、打てば打つほどに手
     になじみ、すばらしい打ち味を見せた。
[hari]   だが、それと同時に、強い衝動に襲われた、と言うのだ
[miburo]  ふにふに
[hari]   それは、「かっ飛ばしたい」という衝動。山田はスポーツマンの
     精神力でそれを押さえ込み、白球にぶつける事で解消してきたと言
     う。だが、その魔力がついにスポーツマン以外にも牙をむいた!

 山田     :「それが、今日の事件だ……」
 雪      :「身から出た錆とも言うんだねっ?」
 山田     :(ごふっごふっ)
 雪      :「誰かにぶん殴られたですか?」
 山田     :「……ああ、影打ち・村柾の虜となったマネージャーに」
 雪      :「そんなバット、どこから手に入れたです?」
 山田     :「祖父の蔵から……」
 雪      :「とりあえず燃やしちゃっていいですか?」
 山田     :「ほ、放火する気かっ?!」
 雪      :「いや、バットです」
 山田     :「金属バットだぞ?」
 雪      :「がーん」
 雪      :「なんかバットが語りかけてきたりするんですか?」
 山田     :「いや、どっちかと言うと、自分の中から湧き上がるよう
        :な……」
 雪      :「なるほどー」

[miburo]  こんなもんか
[hari]   他に知りたいことは?
[miburo]  マネージャの身元とか
[Kyrie]   龍田町と何か繋がりはあるのか、とか
[hari]   龍田町
[hari]   にある龍田高専が練習試合の相手です
[miburo]  なるほど。かっとばしにいったわけか
[hari]   オホホ
[miburo]  じゃーまー携帯でみくりやんに連絡するか

 雪      :「まるまるうまうま」
 御厨     :「物騒な話だなあ」
 御厨     :「……迎えに行った方が良いかな?」

[miburo]  そうしてくらさい
[Kyrie]   では迎えに行きそして再び龍田町への道に
[hari]   あいさ

ムラマサを止めろ!

[hari]   って、さっくり合流しちゃったな(w
[hari]   ちっ、襲わせる予定が(ぉ
[Kyrie]   がーん
[Kyrie]   取り敢えず時間軸周りはGM判断で
[hari]   マネージャーは市田あやめ
[hari]   普通のマネージャーさんで、マジメですが、運動が得意とかそう
     いうことはないですね
[hari]   逆に苦手な方です
[hari]   と言う事で
[miburo]  とりあえずバットぶっ壊してから考えよう
[hari]   うっかり襲い損ねたので、今のところPC達は自由に動けます
[hari]   どうしまする?
[Kyrie]   取り敢えずそのまま痕跡を追って危険なバットを抑えに
[miburo]  いや
[miburo]  直に高専に行ったほうがよさげな
[miburo]  痕跡を追っていくなら、仕入れた情報は意味が無くなる。つまり、
     痕跡を単に追跡したのでは手遅れというシナリオが考えられる
[Kyrie]   なるほど
[Kyrie]   先回りか
[miburo]  中距離テレポートで街道沿いに高専への道をトレースしつつ
[miburo]  先回りを図ることで
[miburo]  待ち伏せまたは途中での補足を狙おう
[miburo]  捕捉
[miburo]  500mごとにテレポして、異能反応を感知しつつみたいな。
[hari]   ふむふむ
[Kyrie]   ではそのように
[hari]   あいさ
[hari]   では、高専への道を転々と移動していくと
[hari]   感知技能で難易度8
[Kyrie]   やはり先程と同様の組み合わせで。目標値18-8=10、集中力
[Kyrie]   2d6
[kataribe] KyrieNote: 9(2D6) = 9
[Kyrie]   成功、3/15
[hari]   ほーい
[hari]   びびっと来た
[hari]   学校そばの公園で
[hari]   パワフルに素振りをする女性とを
[hari]   女生徒
[Kyrie]   怖ッ

 女生徒    :「うふふ、やったねパパ。明日はホームランだ」

[miburo]  不意打ちじゃよー
[Kyrie]   # 1.紳士的に声を掛ける 2.不意打ちでバットをふんだくる
[Kyrie]   2でしたか。
[miburo]  当然
[miburo]  うけけけ
[miburo]  抜き打ちざまに斬りつけ、PKでとどめと行こうじゃないですか
     同志
[Kyrie]   うひひ
[Kyrie]   悪ですのぅ兄ぃ。
[miburo]  正義の代行じゃよー
[miburo]  というわけで不意打ちでバットをずんぱらさ
[hari]   移動は?
[miburo]  テレポ?
[miburo]  頭上に出現し、素振りの起点を抑える
[Kyrie]   後ろに転移→雪ちゃんバットをずんばらり
[Kyrie]   と言う流れになるのかな
[miburo]  そんな感じ
[Kyrie]   ふむ
[hari]   じゃあ、転移で強制力をくれい
[hari]   それで決めよう
[Kyrie]   ふむ
[hari]   余力使用無しで対抗するので、失敗したら不意打ち成功
[hari]   成功したら、ホームランだ(ぉ

居合い一閃不意打ち成功

[Kyrie]   きゃー
[Kyrie]   Teleportation:15に結合:3、強制力13、目標値5、集中力
[Kyrie]   2d6
[kataribe] KyrieNote: 3(2D6) = 3
[Kyrie]   成功、3/15

 ここで一発成功。キリエさんて割と強気の配分なんだよねw

[hari]   つえー
[hari]   ヒット:15+影のバット3-暴投球1
[hari]   15+3-1-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-1-13-7(2D6) = -3

 女生徒    :「ハッ」
 雪      :「うりょー」
 SE      :キャキーン
 SE      :チン

[hari]   金属バットが半ばから断ち切られる
[miburo]  残心。脅威はいまだ去らずや?
[miburo]  鞘に納めてバットの力を探ります

 女生徒    :(がくっ)
 御厨     :「……おっと」(抱きとめる)
 SE      :シュウゥゥゥ

[hari]   黒い金属バットから、煙が上がっている
[hari]   そして力が霧散していく

 御厨     :「終わった――かな?」
 女生徒    :「う……私は?」

[hari]   女生徒も正気に戻ったようです
[miburo]  あれだ
[miburo]  不思議なこともあるもんだべーということで、しらばっくれて
[miburo]  さっさと消えよう
[Kyrie]   ふむ
[hari]   ってなワケで
[hari]   今回の事件はあっさり収束してしまいました(しくしく
[Kyrie]   うひひ

おしまい
--------

[hari]   山田君はその後怪我から復帰し

 山田     :「俺は真の相棒を手に入れた……コレが、真打ち村柾の力
        :だっ(カキーン)」

[hari]   元気に部活に励んでいます

 雪      :「いいことするとお腹がすくんだねっ」

[Kyrie]   やあ元気でナニヨリ