[KATARIBE 27772] [PS] あるとよいもの

Date: Sun, 19 Sep 2004 21:23:37 +0900
From: 泉 隼人 <hayato@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27772] [PS] あるとよいもの
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PS/

はやとです。

直接メーリングリストに流してよいものかどーか、まよいましたが。

本日のオフセッションで話のあった、PS関係であるとよいもの、しておくこと
等をてきとーにかいてみました。

まあ、適当におもいつきでならべたものですので、本当にあると重要なものか
どうかはよく分からなかったりするのですが。(^^;

<あるとうれしいもの>
[ロールプレイ関係]
 ・ロールプレイ時のお約束的な行動
  世界観が理解できていれば行動宣言しやすいのかもしれませんが、やはり
  初めての方にはいろいろと難しいような気がします(実際、自分がそう
  でしたし)。
  あー、模範的なプレイをしてリプレイにするとかすれば良いのかもしれま
  せんが。……むずかしいですね。

[絵]
 ・風景イメージが欲しい
  乗り物、建物等の構造物。
  食事や玩具等小物類。

  やはり視覚に訴えるイメージは大切でしょう。
  兄貴ひとりにダメージが……? (^^;

 ・ラクナルのデザイン
  そう言えば、兄貴に自分でやれと言われていたような。(^^;

[キャラクター関係]
 ・PCとNPCの関係図
  過去のしがらみを忘れかけてます。
  今回、ヒソールと国王陛下が同じ日に生まれていることをすっかり忘れて
  いましたし。
  社会的な関係と、感情面での関係が分かるとよいのではないでしょうか。

  今までのキャラクターの相関関係をまとめると、相当すごい資料になりそう
  な気がしますが。(^^;

  組織図なんかもあると良いかも。
  組織間の関係図とか。

 ・カスタール
  というよりは、くごたさん(プレイヤーさんですね)が……。
  おいしい方でした。いまは何をされているのやら。(^^;

[一般人関係]
 ・一般人の行動とか、考え方なんかの資料。
  仕事、娯楽、生活。サービス業の種類とかが関わってくるのでしょうか。
  ギャンブルなんかも、やはり日常的にあるのでしょうが、どんなものが主流
  なんでしょうか(娯楽に入るのかな?)。

  神殿とか呪法、呪具への感情とか(神殿、呪法は当たり前の世界ですし)。
  ラクナルが呪具屋やってますが、繁盛してるんですかね?

  あと、07や14レベルのキャラクターに対する一般的な感情はどのようなもの
  か。
  ホレスやヒソールなんかは、けっこう好意的に受け入れられていたりするの
  かもしれませんが、一般的にあれだけの実力者に対してはいろいろと複雑な
  感情もあるような気がします。

  お祭りやイベント事の定番とかがあると良いかもしれません。
  国が主催したり、自治会が主催したり、神殿が主催したりするものがあり
  そうですが。

 ・魔獣の存在
  07だとけっこうな頻度で魔獣等にであっているような気がするのですが、
  一般人の魔獣に対する感情とかってどうなっているんですかね?
  あと、魔獣そのものとの遭遇率とか。
  都市部より、村落の方が遭遇しやすかったりするのですか?
  まあ、よっぽど運が悪くない限り遭遇することもないとは思うのですが……。

<しておくべきこと>
[キャラクター]
 ・自キャラクターの日常生活を掘り下げる
  特に14。07はリハビリする必要があるだけかもしれませんが。
  昔は放っておいても日常生活が描写出来たんですけどね。(^^;

 ・ホレス一族の設定
  自分、両親、弟妹。
  関連するキャラクターで何も決まっていない人間がPS07中で一番多いのかも。
  一行掲示板でがんばるか……。

 ・マトランの設定
  初めてPSで作ったキャラクターなのですが、その後ホレスが登場したことに
  よってどんどん影が薄くなりましたねぇ。
  もう少し肉付けしてやると使えるようになるかな?

<おまけ>
 ・フィータムのその後
  やはり、インパクトが強かったのが。(^^;
  ハードボイルド蝙蝠。その後もたくさんNPCが登場したというのに、一番
  印象に残っているのは、こいつだったり。

以上。

--
泉 隼人 <hayato@trpg.net>