[KATARIBE 27769] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート

Date: Sat, 18 Sep 2004 18:15:23 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27769] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPG] オンラインセッション特集アンケート:
From:みぶろ

>アンケート内容
>--------------
>1.あなたのTRPG歴は?

 6年。高校で2年、社会人になって4年。
 高校ではファンタジー系メインでいろいろやりました。一番長く
遊んだのはルーンクエスト。

>2.オンラインセッション歴は?

 4年。SWやPBWを1年ほどやって、語り部に流れ着きました。

>3.TRPG.NETを利用するようになったきっかけは?

 オンラインセッション でぐぐったらでてきたので。

>4.オンラインセッションとオフラインセッションをする機会、
> どちらが豊富ですか?

 ほとんどオンラインセッションですね。

>5.キャンペーンシナリオに参加したことはありますか?

 ありますが、それほどちゃんとしたストーリーがあったわけでは。

>6.GMの経験はありますか?
> まだであればやってみたいと思いますか?

 やってます。

>7.オンラインセッションのメリットとは?

 メンバー集めが容易。
 移動せず始められるので、メンバーがアクティブなら始めやすい。
 ログが残るのでリプレイが容易。

>8.オンラインセッションのデメリットとは?

 時間がかかる。とにかくかかる。
 図表が利用しにくい。意思疎通の齟齬が生じる。

>9.オフラインセッションのメリットとは?

 おもしろい。友人関係とすることがメインとなるので、やはり
共通のねたが通じる。
 終わったらどっかいけるし(笑)

>10.オフラインセッションのデメリットとは?

 環境を整えるまでが大変です。
 あと人間関係のこじれは後を引きますね。

>11.これからもオンラインセッションを続けて行かれますか?
> そのモチベーションを含めて教えてください。

 モチベーションが無くても続行できるのがいいところですね。