[KATARIBE 27768] [HA20] セッションのねたばれ(9月)

Date: Sat, 18 Sep 2004 17:56:47 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27768] [HA20] セッションのねたばれ(9月)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20]セッションのねたばれ(9月):
From:みぶろ

 みぶろです。
 折角なのでセッションの内幕など。

『優曇華の花』9・11〜14
 300年に一度咲く、それを見つけたものに幸運を与える怪異。(若干伝承
をは異なります)
 西生駒の生徒が飲み込んでしまったことから、それを回収して利用すべく暗
躍する各団体と渡り合う羽目になったPC達。

 高技能NPCがたくさん出てくるので、PLはやりにくかったかもしれませ
ん。反省。
 基本的には、それぞれの状況で協力できる団体を見つけて交渉し、うまく生
徒だけを奪還するというのをゲームの骨にしました。

 柊弥生     西生駒高校生徒。彼女の望みは「新たな出会い」。意識が
        戻ればゲームオーバーとなる。
 ライフスペース カルト。日本での有人飛行達成のために、人数を増やすべ
        く花を狙う。トップは怪異で、幹部はその血を与えられて変
        化した元人間。弥生の命に興味は無いが、腹を割こうとした
        時に優曇華の花が発動すると困るので、その他の方法を模索。
         日が変わるとボスが現れ弥生は殺害される。
 防災委員会   内閣府の機関。国策に好影響をもたらすために狙う。ここ
        に奪われた場合、外科的手術や洗脳などを行う。タイムオー
        バー。
 西方千年教会  アメリカのカルト在日本支部から腕利きが奪取を狙いに来
        る。ここに身柄を奪われた場合は防災委と同じ。

 とまあ、どこに奪われてもゲームオーバーということなんで、身柄を確保す
ることが大前提になります。交渉か戦闘ですね。
 防災委に対しては、教会との同盟を保持したほうが身柄自体は奪いやすかっ
たかもです。まあ路線として防災委に引き渡しつつ安全を約束させるという方
向でしたので、セッション通りでも問題はないですが。
 玲くんの潜入もかなりよかったんですが、ダイス目のあやというやつですか
ね。残念です。ちなみに薔薇使いとか出して攻撃させ、「両手一杯の薔薇の花
が手に入ってよかったね」とかシナリオの冒頭で考えてたけど忘れちった。

 『絆』9・16

 セッション後にネタばれしたように、うしおととらの話から。謎解きなどは
ほとんどなしで、対応の違いを演じていただこうと思いました。
 とにかく時間がかかった。「優曇華の花」同様、オフセ的な展開はやっぱり
向いてませんね。3時間程度で終われるテンプレを考えようと思いました。
 説得は可能でした。想定していたのは、「俺達がすぐ治療するから待て」で
す。それ以外でも当然採用しますけど。知能は5歳児程度ということで、若干
話が通じにくいという感じにしてました。あと、恨みで怪異と化したわけです
から恨み自体を説得で流すというのはなかなか難しいということで。
 チャットだけでは反応が読みにくいので、「そこでは譲る気が無いようだ」
など反応を補足すればよかったかもしれません。
 ちなみに、えみこや実家に聞けば、しっぺいの弱点が判明しました。

 ではまた。
 セッションログをまとめてくれる人はいませんかーw