[KATARIBE 27767] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート

Date: Sat, 18 Sep 2004 15:32:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27767] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

オンラインセッション特集アンケート回答 akito

1.あなたのTRPG歴は?

存在を認識したのが16年前で、その頃はT&Tのソロシナリオを遊んでました。
あと、兄の友人などと一緒にトラベラーを遊ぼうとして挫折したり。
この頃にはSNEのカードゲーム(題名はモンスターハントとかだったと記憶)
を利用して、簡単なファンタジーのおはなしを作ったりもしておりました。

他にもファンタジーものでオリジナルボードゲーム(軍人将棋モドキ)を作成
したりしていた記憶があります。

普通に遊び始めたのは14年ほど前でしょうか。学校の教室を使って週に3〜4
回遊ぶという日々を数年間やっておりました。校舎から追い出される時間前
に終わらせるためのノウハウや、TRPG初心者をなんとかいっぱしのGMにまで
鍛え上げるノウハウを一所懸命に研鑚していた日々が懐かしい(笑

2.オンラインセッション歴は?

たぶん5年ぐらい前にやったのがはじめてなのかな。でも年に1回ぐらいしか
やりませんよ。

3.TRPG.NETを利用するようになったきっかけは?

パソコンを購入してインターネット環境を手に入れて「TRPG」で検索をして
漂着したのがTRPG.NETの掲示板群だった、ということですね。

4.オンラインセッションとオフラインセッションをする機会、どちらが豊富で
すか?

オフラインセッションです。

5.キャンペーンシナリオに参加したことはありますか?

実はほとんどありません。3-4本の連続ものとか10本程度の連作ものならば
やったこともありますけど。

6.GMの経験はありますか? まだであればやってみたいと思いますか?

おそらく4桁回ほどあるじゃないかしら。

7.オンラインセッションのメリットとは?

文章として残るので、回収や再加工が楽というのはあります。また、PCを利
用しているため、Googleのイメージ検索でひっぱってきた画像なんかを随時
使うことで情景描写が補えるというのもあるかとは思いますね。

8.オンラインセッションのデメリットとは?

根本的な問題として、オフラインで培ったノウハウやシナリオ、各種資産を
そのまま利用できない点がデメリットです。

以下はIRCなど、チャットでのセッションに限って話します。

手待ち時間が大きすぎるというのがあります。相手が情報を受け取って咀嚼
し、文章を考えてそれを入力して、はじめて次の情報が帰ってくるわけで、
非常にロスが大きい。これはデメリットでしょう。

9.オフラインセッションのメリットとは?

複数チャンネルが利用できるところ。会話であれば、音の高低や強弱、アク
セントの置き方などによって、実に多くのニュアンスを織り交ぜることがで
きます。これに身体言語や顔の表情、小道具などを併用できるので、オフラ
インでは非常に多くの情報を意識的・無意識的にやりとりできる。

また、カードやポーン、イラストボードや地球儀、観光ガイドブックや地図
なんかを使えるのも大きいです。

10.オフラインセッションのデメリットとは?

場所の確保や調整を行う人間(セッションコーディネイタ)の負担が大きい。

情報を聞き取りメモをとる作業を習慣化してないプレイヤがいないと、何も
形に残らない。

11.これからもオンラインセッションを続けて行かれますか? そのモチベー
ションを含めて教えてください。

気が向いたときにやるぐらいでしょうか。
オンラインセッションでのノウハウ開発は今後の課題として捉えてはいます。
でも、オフラインで遊ぶ予定が入ってると、なかなか(苦笑)