[KATARIBE 27766] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート

Date: Sat, 18 Sep 2004 01:18:08 +0900 (JST)
From: 軍光一  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27766] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re: [TRPG]オンラインセッション特集アンケート:
From:軍光一

軍光一@しろくまたべたい です。
ちょこっと失礼して。

1.あなたのTRPG歴は?

 中止期間を含めると、16年ぐらいかな?
 まあ、最近はほとんどやっていませんが。
 D&Dにはじまり、RQとか深淵とかNOVAとか。V:tmとかMageにはまった時期もありました。

2.オンラインセッション歴は?

 IRCでセイエリスと語り部をちょこっと。実働3年ぐらい?

3.TRPG.NETを利用するようになったきっかけは?

 まだ学生だった頃から、TRPGで検索してsfさんのページにたどりつきました。それから、ROM→掲示板→IRCって感じの変遷です。

4.オンラインセッションとオフラインセッションをする機会、
 どちらが豊富ですか?

 最近はどちらもありません。

5.キャンペーンシナリオに参加したことはありますか?

 昔なら。

6.GMの経験はありますか?
 まだであればやってみたいと思いますか?

 一応あります。今できるかどうかは自信がありませんが。

7.オンラインセッションのメリットとは?

 近くにサークルやコンベがなくても、ゲームができる。

8.オンラインセッションのデメリットとは?

 絵を描くなどの説明がしにくい。微妙なニュアンスが伝わらないことがある。人間が見えないので、他のPLの考えがよくわからない。

9.オフラインセッションのメリットとは?

 実際にあってするので、意思疎通がしやすい。絵などを書いて説明できる。

10.オフラインセッションのデメリットとは?

 近くにサークルやコンベがないとできない。地方在住者にはつらい。

11.これからもオンラインセッションを続けて行かれますか?
 そのモチベーションを含めて教えてください。

 最近はものかき中心です。
 社会人になって、時間が自由にならないし、ゲームのための勉強ができない状況だし。
 TRPGサークルやコンベが近くにないし。
 とほほ。