[KATARIBE 27765] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート

Date: Sat, 18 Sep 2004 00:02:12 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27765] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

 ぱらでぃんです。

 せっかくだから。

ぱらでぃんの場合
1.あなたのTRPG歴は?

 小学校二年頃から友達の考える行動にアドリブで対応してストーリーを作る
遊をやっていました。その後中学一年になりアップルベーシックに触れるまで
はゲームブックやTRPGの存在を知ることなく、友人のアイデアやさくまあきら、
飯島健男あたりのコンシューマ用RPG について書いた本などで世界設定やルー
ルを整備していました。
 ルールを使って遊んだのは中学二年、地元のコンベンションでのことでした。

2.オンラインセッション歴は?

 中学三年の夏、掲示板で蓬莱学園のセッションをやりました。

3.TRPG.NETを利用するようになったきっかけは?

 検索でよく出てくるのでちょくちょく読んでいて、そのうち日報を購読し、
最終的にIRC に流れ着きました。

4.オンラインセッションとオフラインセッションをする機会、
 どちらが豊富ですか?

 恐らくオフラインセッションの方が多いです。

5.キャンペーンシナリオに参加したことはありますか?

 内輪でやる場合大抵キャラを使いまわして連続したゲームになります。単発
はコンベンションくらいだと思います。

6.GMの経験はありますか?
 まだであればやってみたいと思いますか?

 あります。比率は半々くらいです。

7.オンラインセッションのメリットとは?

 メンツの集まりやすさ、ログが残るのでリプレイや小説などに起こしやすい
 (やすいのとするのとでは別ですが) あたりでしょうか。

8.オンラインセッションのデメリットとは?

 サイコロ以外のカード、チップなどを使うゲームがやりづらいこと、身体言
語が使えないことももちろんですが、実は実体のあるサイコロを振れないこと
がかなりストレスになります。いや、横で振ってればいいんでしょうが。

9.オフラインセッションのメリットとは?

 気心の知れた人間と顔つき合わせて遊べること、カードやチップなどを使え
ること、遊びにかこつけて外出できること。
 そしてなにより、実体のあるサイコロを振ることができるという点です。

10.オフラインセッションのデメリットとは?

 スケジュールの調整が難しく遊べる機会が少ないこと、食費と移動費が多少
痛いこと、夏場は暑さと湿度で死にそうになることくらいです。

11.これからもオンラインセッションを続けて行かれますか?
 そのモチベーションを含めて教えてください。

 オフライン含めてあくまでも遊びの中のone of them なので特に続ける続け
ないやモチベーションを意識したことはありません。
 ただ、そういうことを意識した時はしばらく冷却期間を置いたほうがいいと
思ったりもしていますが。

$$

 こんな感じになりました。

 それでは。

--
Praeterea censeo Carthaginem esse delendam.
Paladin<paladin@asuka.net>