[KATARIBE 27750] [HA06L]チャットログ:『これが今話題のバルタン星人』

Date: Tue, 24 Aug 2004 17:06:18 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27750] [HA06L]チャットログ:『これが今話題のバルタン星人』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06-02 2003/05/24 21:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『これが今話題のバルタン星人』

 前野     :黒衣の青年。最近はハサミの扱いがテーマらしい
 月      :世界征服につながる事なら何でも試してみたい悪い猫
 愛菜美    :前野と月の共通の友人。気の毒なことだ
 ローラ    :遠く妖精郷から日本を訪れた神秘的な少女
 真砂     :人をたぶらかすむじな。友達はいない

hariさんが急にシザーマンとか言うから前野さんをハサミ男にしよう

[hari]   ちゃきちゃき
      シザーマン
[MOTOI]   前野さんが鋏という武器を作るとシザーマン化するらしい(違
[hari]   ちがわー(泣
[MOTOI]   急にシザーマンなんていうからそうかと(ぉぃ

 月      :「それで、バルタン前野製造計画の件だが……」
 学者猫    :「準備は既に完全です。あとは素体を用意するだけ……」
 前野     :「……ほう」
 SE      :……シャキン
 月      :「む、前野くん丁度いいところに」
        :「すまないが、そこの箱に入ってくれないか」
 前野     :「断る」
 愛菜美    :「その箱何?」<前野さんについて来ていた
 前野     :「どうせ碌なものではない」
 愛菜美    :「……(だろうなぁ)」
 月      :「つまり、この箱に入るとだな、ここから出てくる超電溶
        :液で中が満たされ、不完全電送装置によってこちらに捕ら
        :えておいたバルタン星人との同化を……」
 愛菜美    :「……マッドだなー(汗」
 前野     :(むんず)>月っち
 月      :「むっ、なにをする」
 前野     :(ぽいっ)

[hari]   # 箱にほうりこむ

 月      :「ぬぉっ、やめろっ、これはごぼごぼごば」

[TK-Leana] # 超電溶液につかってしまって言葉にならない

 前野     :「後は頼んだぞ」>学者猫

[hari]   # すたすたと立ち去る

 愛菜美    :「……行っちゃった。で、どうなるの?」>学者猫
 学者猫    :(……がちゃん)
 不完全電送装置:「ばりばりばりばり」
 月      :「うぎゃあああああああっ」

[TK-Leana] # で、幕かな
[hari]   # 結果は曖昧にしておいた方が、後が……
[MOTOI]   # 後が楽しみです(ぉ
      # 男になったり(マテ
[TK-Leana] # いや、なるとしたらバルタン星人だけどね

[hari]   しかし、鋏は良いです
      描写がしにくいけど
      シャキンシャキンと
[Onomoto]  ちょきちょき
[PaLiLitH] ちょきーん。
[tatsu114] ざくざく
[hari]   シャキッ
      裁バサミ
[MOTOI]   ハリさん増殖中?
[hari]   しくしく
      もどるにゅ

バルタン星人化の効果

[matuya]  月くんはバルタンになってしまたのか。
      これで前野くんのビームを反射できる
      (なぐさめになるかどうかはともかく)
[TK-Leana] それはよいな〜
[chita]   最初は反射できないんじゃないか
[TK-Leana] しかし、いつも素手でやられてるのであんまし意味無い気もする
[matuya]  ハサミからなにか出すんだ。
[miburo]  おならとか
[matuya]  あとは一兆度の火の玉を吹くとか(それはべつの怪獣です)
[TK-Leana] 今考えてる機能は
      「笑い声が『ふぉふぉふぉ』になる」くらいだけどね〜

 ローラ    :「日本、では、Ultra Manと、いうのは、そんなに、人気
        :が、あったのですか」
 真砂     :「ウルトラマンというのは、日本で製作されたテレビドラ
        :マだったらしいですよ」
 ローラ    :「それは、知って、います」

[MOTOI]   # 親日家だし以前にも来日経験がるのでウルトラマンの存在自体
       は知ってるかと

 真砂     :「ウルトラマンに会った事はないな」
 ローラ    :「ぬいぐるみ、などを、つかった、showは、見たことが、
        :あります」
 真砂     :「そうかあ。いいなあ」
 真砂     :「私は番組もまともに観ていないから、知識もあやふやだ。
        :例えば、最初に出てきた時のバルタン星人は『スペルゲン
        :反射鏡』を装備してないとか」
        :「火星の地表には『スペシウム』が存在するために移住す
        :ることができず、仕方なく地球を奪うことにしたんだとか、
        :そういう知識は人から聞いてしか知らない」
 ローラ    :「……???」<わからないという顔
 真砂     :「だからつまり、実際の映像はよく知らないの」
 ローラ    :「私も、TVでは、観たことは、ありませんが」
 真砂     :「まあそれは置いといて、本当にバルタン星人がいるのな
        :ら、見てみたいものですね」

 声      :ふぉっふぉっふぉ

[TK-Leana] # 電柱の影から

 真砂     :(きょろきょろ)
 ローラ    :「?」
 バルタン影  :(ささっ)<ひっこむ
 真砂     :「今、なにか耳慣れない声が聞こえました」
 ローラ    :「あのあたりに、人影のような、ものが、見えました」
 真砂     :(すたすたすた)「この辺?」

[TK-Leana] # そこには
      # バルタンハサミがさりげなく落ちてる

 真砂     :「なにこれ」
 ローラ    :「……nipper?」
 真砂     :(持ち上げて、手首の部分がどうなってるか覗いてから、
        :ゆっくりと左右を見まわす)
 ローラ    :「でも、crabでも、ないようですけど……」

[TK-Leana] # ちゃんと肉らしき物が詰まってて、それなりに重い。血っぽい
       物も出てる
      # 辺りには誰もいない

 真砂     :「駄目もとで、こちょこちょこちょ」

[TK-Leana] # 反応なし

 ローラ    :「このような、nipperは、TVでしか、見たことが、ありま
        :せん」
 真砂     :「どうやら生きてはいないようだけど……きゃーっ、手を
        :挟まれたっ、きゃー、きゃー」(ローラに走り寄る)

[TK-Leana] # ローマの休日ごっこか
[chita]   # ばればれかい
[MOTOI]   # スミマセン、自分がローマの休日見たことありません

 真砂     :「痛い痛い痛い、外して外して外して」
 ローラ    :「お、落ち着いて、ください」

[MOTOI]   # おろおろ

 真砂     :「取れた。ああっ、指が指が……5本ある」
 ローラ    :「…………」
 真砂     :「…………」(手をにぎにぎ)

 ローラ    :「どうしましょう、これを」
 真砂     :「うん。取りあえず死んでいるらしいし、専門家を探して
        :調べてもらうかな」
        :「バルタン星人も自切をするのかなあ」
 ローラ    :「バルタン星人は、TVの、中だけの、creatureでは、なかっ
        :たのですか」
 真砂     :「今は、仮にAlien Baltan としておきたい」

[MOTOI]   また出て来るだろうか>バルタン影
[TK-Leana] 予定は無いね
[MOTOI]   となると永久に謎、ってことか

ちょっとした挿話/ところで、貴方誰?

[MOTOI]   # ローラ:「By the way, who are you?」
      # と聞きたかったが
[chita]   # 真砂:「I'm a Japanese phantom called mujina, my name's
       masago hamano」

 ローラ    :「phantom?」
 真砂     :「yes, I'm already dead, anytime」

[MOTOI]   # I have already been dead じゃないかな
      # have been already だっけ?
[chita]   # そうなのかな。過去形じゃまだ甘いか
      # あとで勉強しとく。今はおいといて

 真砂     :「Aren't you see some ghost looks like me?」
        :(顔をつるり)

[MOTOI]   # anytimeは「いつでも」という意味だから……
[chita]   # 「いつだったか」っていうつもりで使ってしまったわ
[MOTOI]   # 「私のような幽霊を見ませんでしたか」かな>顔をつるり
[chita]   # うん、そう

 ローラ    :「No, I haven't. But I have seen other ghost.」
 真砂     :「Cause you can see anybody dead?」

[MOTOI]   # スミマセン、どういう意味ですか
[chita]   # 通じないということは間違った英語なんだな。ええと、誰か死
       んだ者を見る事ができるわけですか、ってつもりっだった
[MOTOI]   # おそらくCan you see〜が正しいかと

 ローラ    :「Yes, I can.」

[killist]  # アメリカ人ならブロークンな口語もあるから語尾上がってれば
       疑問文だとわかったりするんですけどね……。

 真砂     :「I think, ...そう言や最初日本語喋ってなかったっけか」
        :(少し顔が赤い)
 ローラ    :「I can speek Japanese a little, but English is
        :more easy.」
        :「日本語は、むずかしい、です」
 真砂     :「my english is poor, but your japanese is
        :listening easy to me」
 ローラ    :「Thank you. ……あなたは、幽霊、なのですか。私は、
        :妖精、です」
 真砂     :「ふうん、うまく化けてるんだなあ」
        :(顔をさわろうとする)
 ローラ    :「Ouch」<思ったより強く当たったらしい

[MOTOI]   # そして首が落ちる

 ローラ    :「驚きました」<あわてて戻す
 真砂     :「うわっ……なに、貴方ろくろっ首だったの?」
 ローラ    :「No, 妖精、です」
 真砂     :「ああびっくりした。逆に驚かされたのは久しぶりだな」
 ローラ    :「私は、人間として、暮らしているので、あまり、驚かせ
        :るのは、好まない、ですが」
 真砂     :「そうなんですか。私は人を驚かすのが生きがいです。た
        :だ、最近は不調です」
 ローラ    :「この町は、phantomは、たくさんいる、みたい、だから、
        :驚く人が、すくないのかも、しれないです」
 真砂     :「なんてやりづらい町だろう」(頭をかく)
 ローラ    :「私は、応援しか、できません、けど、がんばって、くだ
        :さいね」
 真砂     :「あ、ありがとう。nice to meet you」(手を差し出す)
 ローラ    :(応えて手を差し出す)
 真砂     :(握手)
 ローラ    :(握手して)「それでは、私は、もう、帰らなければ、なり
        :ません」
 真砂     :「そうですか。良かったらまた会いましょう。それでは」
 ローラ    :「See you again.」

[MOTOI]   # で、締めかな
[MOTOI]   # お付き合いいただきありがとうございました
[chita]   # いえ、お目汚しでございました
[MOTOI]   # さしづめ、幽霊と妖精の奇妙な友情というところでしょうか
       (苦笑)

 2003年5月下旬、月の秘密基地と、その付近の路傍

 「ウルトラマン」に登場する宇宙人、バルタン星人を題材にしたチャット。

 以下、チャット中の会話。

[MOTOI]   ところで
[MOTOI]   刃物のはさみは「鋏」と書き、英語で「scissors」と書くのに対
      し
[MOTOI]   蟹などのはさみは「螯」、英語で「nippers」なんですね。
[MOTOI]   # どうでもいい豆知識でした(爆)

[chita]   そんな感じだとは知らなかったな「つまむもの」か
[Onomoto]  カニニッパ!!
[killist]  ベシベシ
[chita]   ニッパーって工具あるよね
[Ji-GUY]  蟹型ニッパー
[miburo]  スパナクラブとかいうカニのはさみは、まんまスパナの形だ。