[KATARIBE 27745] [HR] 昆虫食

Date: Fri, 20 Aug 2004 19:45:57 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27745] [HR] 昆虫食
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HR/

[HR] 昆虫食
===========
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/07/20040710.html#010000
#kataribe 2004/07/10 01:00:00

蚊を指でつまむ
--------------
[sf]    ふんっ
      蚊をつまむ。

 飛んで居る蚊を指でつまんで捕まえる遊び。

[tatsu114] そして食べる
[sf]    猫じゃあるまいし
[chita]   食べるのはどうかなあ

食虫と寄生虫
------------
[chita]   唐沢兄弟のどっちのネタだったか忘れたけど、虫を食べる悪癖の
      あった人が、普通人につくことはありえない寄生虫に侵されたと
      いう痛い話がある
[sf]    #もの書き で虫を食う話をしたときに寄生虫の問題については出
      ましたね
[chita]   出てましたか。ごめん

 謝らんでも。

[sf]    不観樹さんによると日本の医学書では虫の寄生虫についての記述
      はあんまりないらしい

http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040504.html#230000

[sf]    から虫を食う話をして

http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040505.html

[sf]    で

> [fukaHome] 昆虫食で感染の危険がある感染症、あまり書いてないなぁ(^^;

[sf]    とかそんな話が。
[chita]   そのくらい特異な例だったんでしょうね
      ありえないと言えば、人の小腸にムカデが寄生していた例があっ
      たそうだ。よくそこまで頑張れるもんだ
[sf]    ハリガネムシが五例あるらしいですよ
[chita]   ハリガネムシは相手が虫じゃなくても良かったのか

アリの缶詰
----------
[sf]    食虫の話題は

http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/07/20040708.html#050000

[sf]    でも出てます
      昔は日本でアリの缶詰を作ってアメリカに輸出していたっ
      とか。
[chita]   ありえなーい
      済みません、血迷ってギャグ言いました
[sf]    トリビアにもってこいかもしれない
[tatsu114] 目指せ満へぇ

昆虫食
------
[chita]   食用
      動物性脂肪の味がするなら、昆虫でも食べるものなのかも知れない
[sf]    そこで紹介したが

http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/contents.htm
農業共済新聞「虫を食べるはなし」

[sf]    に豊富に食虫の習慣についてありますよ
      美味しいものは美味しいらしい
[chita]   私はいまのところ経験していない。蜂の子すら

http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040820.html#190000
 でも話をしてました。他にもあるかも知れん。

目立つ食生活
------------
 おまけ。

[chita]   語り部のキャラクターで今のところ、食生活で目立っているのは
      「ねこのようなもの」くらいかな

 ねこのようなもの http://kataribe.com/HA/06/C/0354/

 目立つ食生活ってと
 あとは、日向紫狼 http://kataribe.com/HA/06/C/0288/
 とか、忌野朱里 http://kataribe.com/HA/06/C/0287/ かな。