[KATARIBE 27737] [KA03] 真珠世界ベースの変身ヒーロー物

Date: Mon, 16 Aug 2004 14:55:17 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27737] [KA03] 真珠世界ベースの変身ヒーロー物
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

[KA03] 真珠世界ベースの変身ヒーロー物
http://kataribe.com/IRC/PW/2004/08/20040813.html#130000
#PW 2004/08/13 13:00:00

 [KA03] は展開別サプリメントのコードらしい。

真珠世界ベースの変身ヒーロー物
[PaLiLitH] そういえば
      PWのシステムをコアにして変身ヒーロー物システムを作れそうで
      すね。
      遺物を四神とか五行とか星座とか惑星とか十二支とか星宿とかに
      して、性格やら必殺技なんかをパック化。

 遺物=鎧など

[PaLiLitH] シナリオはキャラクタで記述して三十分アニメ/特撮のテンプレー
      トをいくつか用意するとか。

 シナリオキャラクターで有りがちな打破すべき敵や障害などで展開のテンプ
レートを用意する。というわけですね。

[PaLiLitH] やられた幹部のパーツを装備してパワーアップする首領とかも簡
      単に再現。

 遺物で表現しといて足すわけですな。

[PaLiLitH] キャラクタとして用意された幹部が登場する回はその分シナリオ
      余力が少ないという感じで尺も調整可能とか。

 シナリオキャラクターの余力のうち幹部の場合には幹部自身に余力を大きく
割り振るということですね。

[PaLiLitH] などという愚昧極まりないものを入浴しながら考えてました。

シナリオキャラクターの特撮モノ的活用
[sf]    わはは
      なるほどねえ
      ヒーローを窮地におい込む罠や異空間なんかも、ボスキャラの
      能力。

 シナリオキャラクターの能力、のほうが正確か。

[PaLiLitH] ヒーロー側のキモとしては変身前と変身後の性格が違う人なんか
      も矛盾せずに作成できるあたりですかね。
[sf]    そーですな
      体形も違う(おい)

 つまり遺物特徴で上書きされるということですね。

[PaLiLitH] あとはシナリオのキャラ化で
      普通に怪人が出てくる回は情報収集して戦闘員とかと戦って最後
      の方で今週の怪人に必殺技撃って終わるけど
      幹部の出る回はシナリオ余力の半分を幹部の余力に振り分けて
      Bパート丸々バトルとか
[PaLiLitH] そういう感じで。
[sf]    ふむふむ
[PaLiLitH] この辺がさっき言った尺のコントロールです。
[sf]    なるほど
[PaLiLitH] キャンペーン最終回とかはシナリオ余力全部ボスのキャラに叩き
      込んで三十分丸ごとバトルさせるとか。
[sf]    最終回の一回前は余力まるまるが基地とか
[PaLiLitH] そうですね。

[PaLiLitH] そしてシナリオ+敵キャラの余力半分まで削りきったところでCM
      入れればシナリオの深度をプレイヤに提示できます。
      CM中は休憩ということで。
[sf]    なるほど

ひな型+遺物でPC作成
[PaLiLitH] キャラは現代物ひな型+鎧という形でテンプレートの組み合わせ
      になるから
[PaLiLitH] 割と楽かもしれません。
[sf]    確かに。イメージも沸きやすいし。

鎧ものの表現
------------
[PaLiLitH] そういうわけで鎧物もPWをコアにしてできそうな感じでした。
[lokai]   鎧ものというと。
[PaLiLitH] 80年代後半の?
[lokai]   えーあー。
      理解しました。
[Luna]   ほむ
[lokai]   装備でキャラ立てする感じですか?
[PaLiLitH] そうですね。
      現代物ひな型+装備ひな型で。
[Luna]   なるほどー

変身で余力全快
--------------
[lokai]   パワーインフレ気味にして、クライマックス時にはさらにインフ
      レするようにするとらしいかもしれませんね。
[PaLiLitH] 変身したら余力全快とか。
[Luna]   逆にダメージ受けすぎたりすると変身が解けるとか
[PaLiLitH] これで強い敵が出るまで変身しない理由付けができると考えました。
[lokai]   瞬間的に受けるダメージは大きいけれど、回復も早い感じでとか。

[PaLiLitH] 回復するタイミングは一話一回限りなので、二度目からの変身は
      技能値のリミッター解除にしかならないようにすれば
[lokai]   なるほど。
[PaLiLitH] 話のボスである怪人レベルと遭遇して追い詰められるまでに変身
      してしまったら不利になるという感じで。
[lokai]   情報収集とか雑魚とかのレベルで変身していると、余力が持たな
      いわけですね。
[PaLiLitH] ですね。

変身とクライマックスルール
 プラスの特徴を二つ付けるというやつです。

[PaLiLitH] あとは変身したらクライマックスルールでも使わせれば
      インフレ気味の敵幹部あたりを表現できそうです。
[lokai]   変身前と変身後の最大能力値の差を大きくするといいですね。
[PaLiLitH] そうですね。
[lokai]   そのへん戦隊ものとかにも使えそうです。
[PaLiLitH] 変身前13、変身後15とかにすれば
      回避不能な攻撃をくらいそうになったのでやむなく変身してしま
      うとかができそうです。
      18くらいでもいいと思いますけど。

イヤボーンとしての変身で余力全快
[Luna]   変身すること自体に余力消費とか
      そういう感じですかねー
[PaLiLitH] 変身に余力消費はシステムのコンセプトと相反すると思います。
[Luna]   ふむ

[PaLiLitH] イヤボーンとかアンパンマンの新しい顔を表現するために
      一回目の変身で余力全快ですから。
[Luna]   うひw
[lokai]   イヤボーン(笑)
[Luna]   耳がでっかく?(ぉぃ)
[PaLiLitH] 最大技能値10のキャラが攻撃食らうところで変身して
      攻撃を跳ね返すアレです。
[Luna]   ふむ
[PaLiLitH] 能力とかいてちからとルビ。

 イヤボーン。
「いやーっ」
 と叫ぶと能力が目覚めて爆発が起きて敵がふっ飛ぶというやつですな。
 サルマンで有名になりました。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/