[KATARIBE 27735] [PS] プルートミアにおける神像

Date: Sun, 15 Aug 2004 20:03:35 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27735] [PS] プルートミアにおける神像
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

[PS] プルートミアにおける神像
http://kataribe.com/IRC/PS/2004/07/20040729.html#170000
#PS 2004/07/29 17:00:00

 神像。
 信仰の媒体(祈りを捧げる対象)として作られ、力が貯えられて変質し繋がり
やすくなると、依代として機能したりする。という感じでしょうかね。
 神官が社で祭り、祭儀により神上がらせるとか。そんなイメージ。

描いてます
----------
[mimio-]  PS7の4コマネタがあるけど
      設定的に使えるかどうかまだ不明
[sf]    ほむ
[mimio-]  異界の調査というふうにすれば
      オッケーかなと思うが
      まぁ、描かないことには評価もできないのであった
[sf]    (;^^)

 わしもたまにはなんかやんないとなー。

人型の像
--------
[mimio-]  神様の像とかあんまり見ない気がするね
      人型の像自体出てきたことが少ないような
[sf]    PS01では出たような気がするが、そのあとはあんまり出てないか
      なあ
[mimio-]  人型の像といって思い出すといえば土偶くらいだ
      アゲーネの像はあったかな

 確かあったよねえ。あれは悟った系の偉いさんを祭ってるんだっけ。

[sf]    いちおうこんなものはある

四神結界《結界術・神力》
	 天界の守護四神と呼ばれる、シゥル(東)、スラキア(西)、ナーティ
	ア(北)、ミゲル(南)の四柱の神々の像を、それぞれが守護する方角に
	配することで、影響を遮断する。
	 神像を外向きに配すれば、外部からの影響を被る事を遮断し、神像
	を内向きに配すれば、内部の影響が漏れる事を遮断する。

ローデの神々は神像を祭る
 昔イラストを描いたりしましたやな、よく考えると。

[mimio-]  ミアネは像あるのか
      姿はいちおう伝えられているということは
      作られててもおかしくないか
[sf]    そういやそうだね。
      一応むかしむかしむかし絵を描いてあったところからすると、
      あってしかるべきか

 そんな時代もあった。

[sf]    そういや、ボルドゥの像のある神殿かなんかで、神像に宿って具
      現したりとかしてなかったっけか

 PS01だと思う。

[sf]    どうも資料と記憶を漁った感じだと、神像がありそうな
      「〜の姿で現される」ってのが書かれてるのは、
      ローデの神々ですね。
      つまるところ外来の力の象徴の人格神

地方神と依代
------------
[mimio-]  地方神とかだと
      いちいち作ってるとそこらに像だらけになるかも
[sf]    プルートミアの神々の感覚から言えば、依代としての似姿として
      の神像ってのは、別に普通にありそうですかね。
[mimio-]  週刊プルートミアの地方神(地方神フィギュア付き)
[sf]    社の本尊ってやつでしょう>地方神の神像
[mimio-]

 造形神の使徒 :「今マルックスの地方神の方々の像作ってるんですけど、
        :『もっと神々しく』とか『もっと肉体美を』とか注文が多
        :くて困ります(ぽて)」

[mimio-]  石とか木とかそのものを御神体として奉ってるイメージがあった
[sf]    まあ、ふつうはそうだと思いますけど
      地方神にとっての「石とか木とかそのもの」は
      現世における御神体そのものですよね

 つまり現世におけるそれがあってこそ、神として力を持ち祭られる。

[sf]    依代ではなくて、本体
      そしてそれを経由して異界にある本体と繋がると。

 神としての存在が異界を形作り、そこが真の神としての力の領域と根拠、力
を貯えておく場になるわけです。

[sf]    エネマなら滝のエネマ=ティナが本体で、さらに核は異界の永劫
      に水の流れ落ちつづける世界そのもの。
      像を作ることを許したらそれを依代にするのもありだし、水を入
      れ物に入れてあるのもいいし、剣のエネマ=ティナもあれは特別
      製の依代ですよね
[mimio-]  なるほどね
[sf]    依代があると、そこに分霊を仮住まいさせて、実体を具現したり
      力を行使したりしやすい

人体とは別の形の神像
[mimio-]  じゃ、ロボっぽいやつもいたりして
[sf]    ロボっぽいってどんなんだろう
[mimio-]  ロボっぽいというか
      ハニワみたいな、人間とはまた違った感じの像とか

 非人類タイプも、いろいろありましたよな。

[mimio-]  AパーツBパーツとか別々になってて
      合体するとか
      謎の金属でできた神像とか
      プルートミアでよく出てくる謎の呪具が神像になってるってのも
      ありかと思いました
[sf]    そうですねー
      まあ謎の呪具だともう「人工神格」として作られたりしたものだっ
      たりするかもしれんが
      人型ではない良くわからん姿の実体を持つ神とかも、たぶんいろ
      いろ有るんだと思います。
      セッションでよく、それを崇めていた文化の末裔がでてくるよう
      なマイナーなやつは。

[mimio-]
 地方神    :「これで神像つくってみてくれー」
 造形神の使徒 :「この素材はうちでは扱えません。空間場工学で一度加工
        :してもらってください」

[sf]
 神      :「こんなデザインはどうだね(化けてでる)」

[sf]    とかもありでしょうから

神の像を作るキャラ
[mimio-]  神の像作るキャラ面白そうだな
[sf]    旅の彫刻家とか、隠棲する塑像師とか、なかなか良さ気
[mimio-]  家宝の像は実は先祖の霊が宿っていて、毎晩の戸締まり確認もし
      てくれている
[sf]    わは

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/