[KATARIBE 27730] [CHX] 年間操業暦シートを使用したプレイの指針

Date: Sun, 15 Aug 2004 15:18:21 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27730] [CHX] 年間操業暦シートを使用したプレイの指針
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ぱらでぃんです。

 年間操業暦シートを使用したプレイの指針です。本来、きちんとルールの更
新しないといけないのですが、せっかくだから流します。

年間操業暦シートの使い方
年間操業暦シートについて
 年間操業暦シートとは、セッションで展開される“派手な”PCの動向と、成
長やセッション間の生活といった“地味な”PCの動向を一元的に管理するため
のツールです。
 継続的にプレイをする時問題になりがちな資金に任せた派手な成長を抑制す
る役目や、出入りが自由なプレイ環境における参加しなかったプレイヤのPC管
理ツールとしても使用できます。

年間操業暦シートの読み方
 年間操業暦シートではまず一年を四半期に分け、1、2、3月を上上半期、
4、5、6月を下上半期、7、8、9月を上下半期、10、11、12月を下下半期
として管理しています。 (春夏秋冬だと楽なのですが、季節というものが無い
宇宙空間だと区切りがつけられませんので)
 一月は4週で構成され、四半期ごとに予備週が1つあります。
 この1週がコズミック・ハープナーにおける基本的な時間処理の単位となり
ます。

時間を消費する行動
 以下の行動を行うと時間を消費します。年間操業暦に書き込んで管理してく
ださい。

・技能値、特徴値の成長
     技能値、特徴値を1成長させたり、新規に技能を修得するためには
    1週間の時間を要します。ただし、人間と機体の成長は並行して行う
    ことができます。

・セッション
     GMはセッション1回につき1週間を目安にして時間を経過させてく
    ださい。

・オフタイム
     特に仕事も訓練も無く通常の生活を送っている時間です。セッショ
    ンとセッションの合間などで取りたい場合は取ってよいでしょう。

金銭関係について
 時間の経過により消費される金銭についてです。

・生活費について
     セッションなどでその月のうち一度でも宇宙に出た場合、航宙費用
    (一ヶ月分)を支払ってください。この支払いは生活費(一ヶ月分)と重
    複します。
     ただし、一ヶ月全て宇宙に出ずっぱりの場合は生活費(一ヶ月分)を
    消費しなくてもよいでしょう。

$$

 とりあえずメモ程度ですが、こんな感じになりました。

 それでは。

--
Praeterea censeo Carthaginem esse delendam.
Paladin<paladin@asuka.net>