[KATARIBE 27728] [CHX] コズミック・ハープナールール調整案

Date: Fri, 13 Aug 2004 12:06:24 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27728] [CHX] コズミック・ハープナールール調整案
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ぱらでぃんです。

 数回プレイしたうえで、今考えているルール調整案をメモしておきます。

・複合技能の廃止。あらゆる技能を人間技能か機体技能かに振り分ける。
    利点: 判定時にどちらの余力を消費するかを明確化できる。
    欠点: 振り分けられる全てを人間か機体に振り分けたキャラ作成。
        (今でも同じようにできるし、余力や技能の薄い方を攻撃すれ
        ばいいわけですが)

・追加装甲板、対電子戦装備の修理費調整。1万から2万へ。
    利点: ぎりぎりで無効化できそうな時、余力消費のスリルを高める。
    欠点: 首が回らなくなる?
        (借金ルールで解消可能範囲だと考えています)

・電磁ネットの調整。
    利点: 超剛性モリとの差別化。現在はモリの 1/2価格で実質同じ効果。
    欠点: どのあたりを調整したものか。
        (回避失敗時、即座に束縛を付与する辺りが妥当だと考えました)

・技能値、特徴をセッションで使われた物などから吸収して整備する。
     多すぎない程度にもう少しあったほうが何かと楽そうです。

・上記に通じるところで宇宙鯨の特徴、技能を整備する。
     こちらはシナリオネタなのであればあるほどいい気がします。

 こんな感じに考えてみました。

 それでは。

--
Praeterea censeo Carthaginem esse delendam.
Paladin<paladin@asuka.net>