[KATARIBE 27707] [HA20S] シナリオメモ『呪いの顔は誰の物?』

Date: Sun, 01 Aug 2004 23:38:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27707] [HA20S] シナリオメモ『呪いの顔は誰の物?』
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA20S] シナリオメモ『呪いの顔は誰の物?』
 実際にセッションに利用したシナリオメモを公開して、気楽なマスターを
推奨しよう計画。

http://kataribe.com/IRC/HA07/2004/08/20040801.html#190000
 のセッションのシナリオメモを大公開。
 10分くらいかなあ。書いたのは。

[sf] .rg HA20mission
[Role] rg[sf]HA20mission: 不審者を見たという陸上部員が意識不明で倒れたま
まである。原因を調査し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[sf] .rg HA20enemy
[Role] rg[sf]HA20enemy: 壁に浮かぶ顔 ですわ☆

 で作成。
 箇条書きでメモを作成。
 展開などについて子細に考えてない感はあります。

概要
----
・同じクラスの陸上部員のやつが補習で学内に来たときに、一階でないのに窓の
外に顔が浮かんでいるのを見たという。ニヤリ、とだけ笑った顔が脳裏に焼きつ
いて眠れないのだそうだ。
・がたがたととが音を立てたり、蛇口から血が流れてきたり……といい、口ごも
る。
・長い髪の毛がテキストに挟んであるとかは、他に無いかと問い詰められたら話
す。
・その顔については話したがらない。実は、夏休み前に仲たがいした女生徒の顔
である
・女生徒は別のクラス(できれば下級生、一年なら同級生)

真相
----
 霊的なものではない。陸上部員の心理的なものである。秘められた微弱なプロ
ジェクション能力が罪悪感を引き金に発動している。

解決方法
--------
 謝らせること。女生徒が呪っているのではないかという不安を解く必要がある。
自分のせいではないと合理化できるとなおよし。

達成目標
--------
「怪異を解決して安眠できるようにする」こと。怪異のために安心して寝られな
いので。

場面
----
・人気のないクラスで、依頼主の陸上部員(男)に相談を受ける。
 ここでの調査が勘所だ
・女生徒に異能はないようだ
 疑わせて引き伸ばすと眠いし
・怪異の起きた場所を調べると、確かに無から有が生じる現象が起きている
・陸上部ではとくになにごともない
・問い詰めると髪の毛をみせるが、本物ではないことがわかる

解決のために必要な情報
・顔は女生徒のもの
・女生徒がやっているのではない
・陸上部員当人に異能がある
・その発動の原因は罪悪感である

詰まった場合
------------
・陸上部員当人に異能があると推測できずに一時間を過ぎた場合は、目の前でプ
ロジェクションを見せる。発動するときに力を感じさせて、原因が本人にあるこ
とを示す。

・解決方法が思いつかなかった場合、女生徒が仲直りを望んで、解決。ただし陸
上部員は煮えきらない思いを抱えたままであり、今後は彼女が不幸になる危険が
ある。

情報収集:観察系
3:一般的な観察結果
5:見かけの現象はわかる
8:なにが起きたかは明確になる
10:原因の手掛かりも
13:原因もある程度分かる

メモ
----
・裏シナリオ。うらみがましい表情の女生徒の頭の、人形のようなものが落ちて
きた。果たしてその真相は?

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/