[KATARIBE 27684] [PW] 拾ってきた遺物で街を育てる

Date: Fri, 16 Jul 2004 05:38:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27684] [PW] 拾ってきた遺物で街を育てる
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

[PW] 拾ってきた遺物で街を育てる
 こんな遊び方も面白いかも案。

http://kataribe.com/IRC/PW/2004/07/20040706.html#0300000
#PW 2004/07/06 03:00:00

[sf]    拾ってきた遺物で一族を育てるのもいいけど、街を育てられたり
      すると楽しいのかもなあ、と思ったりした。

 というわけで一言ネタにした。TRPGな一言:街を育てるプレイング ね。

[PaLiLitH] 職能を拾ってきて産業発展とかですか。
[sf]    うんうん。井戸が出来たり、施療所ができたり。
      それに伴い人口が増えてサービスや地位なんかが良くなるとか

 D&D3eでは町の規模により変える商品やサービスの限度がありましたね。

[sf]    シムホームタウン
[PaLiLitH] ホームタウンもシート化して最初の方だと満足な設備も無いとか
      だと、直接PCのモチベーションに繋がったりしそうだしね。
      石器から青銅器にとか。
[sf]    うはは
      最初は寝床が、草を刈って平した土の上に藁を敷いただけとか

 木賃宿もないので野宿とか土間とか家畜小屋とか。

TRPGな一言:街を育てるプレイング
	http://nippou.trpg.net/log/2004/06/0620.shtml
	[KN] 日報:2004-06-22
 掲載。

 プレイングの結果が積み上がっていくようなのは、キャンペーンでは楽しい
ものですよね。このあたり、冒険で拾ってきたあれこれで街を育てられたりす
ると楽しいんでしょうね。
 オンラインサークルで有りがちな出入り自由型のキャンペーンなんかでは、
みんなのプレイングで舞台となる町が変わっていくってのは、設定的には良く
行なわれて楽しいところですし。

 街を制作するルールや、記述するデータフォーマットなどのあるゲームシス
テムはありますけど。日本語になっている中では、プレイングがホームタウン
を成長させ質的・量的に変化してサービスなどが変わっていくようなシステムっ
てのは、なにかありましたっけね。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/