[KATARIBE 27683] [HA] [book] 『探偵儀式1』

Date: Wed, 14 Jul 2004 03:59:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27683] [HA] [book] 『探偵儀式1』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/ML/book/
Web:	http://kataribe.com/HA/

[HA] [book] 『探偵儀式1』
http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/07/20040706.html#020000
#HA06 2004/07/06 02:00:00

 [HA] は狭間全般
 [book] は参考書籍紹介
 という意味であります。

『探偵儀式1』を読みました
[sf]    そういや、探偵儀式1を読んだ。gallowsさん好みだと思った。
      たぶん。
[gallows]  ほむほむ
      課題一通り終わったら買ってこよう
[sf]

角川コミックス・エース『探偵儀式1』
原作:清涼院流水 原案・脚本:大塚英志 漫画:箸井地図
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02422612
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136093/trpgnet0e-22

[gallows]  やあ、リュースイw
      そして大塚さんか。こりゃ、なんだな、すごそうだw

 いやはや、ほんと反則ですよ。

異能探偵
--------
[sf]    なぜ#HA06かというと、これに出てくる新探偵三人、どうみても
      異能ですから(;^^)
      接吻して死体から情報を聞き出すとか
      すべての答えが謎の本に書いてあるという女とか
      ぶらーんと釣られて天の声を聞くとか
      gallowsさんが描いたのでないのが不思議なくらいでした
[gallows]  ううむ。魅力的なキーワードです
[sf]    ほかに大量首切り殺人とか
      いやはや。

 gallowsさんはそういうのが大好きです。
 http://kataribe.com/member/gallows/ でキャラクターのタイプ名を見れば、
一目瞭然。

[sf]    反則な登場人物ですが、狭間だと思えばふつーでした。

むちゃくちゃなネタが仕込まれてるよね
[sf]    ちなみに
      笹山徹が警視庁のJDC担当として登場。

 大塚英志の別作品のキャラクターですな。

[sf]    N月R太郎、という元私立探偵にして最後のミステリー作家とか。
      京都のミステリー作家連続殺人事件でミステリー作家は絶滅した
      らしい。

 という展開が作中でありました。

[chita]   えっ、N月さん死んだの?

 「私立探偵をしつつ事件をミステリー小説として書いていた京都の作家たち」
の最後の生き残りらしいです。作中では。

[sf]    なかなかこう
      むちゃくちゃでいいです

 ここまで弾けると、もうアリアリですよな。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/