[KATARIBE 27677] [KAL]キャラチャット向けキャラとセッション向けキャラを分ける

Date: Sun, 11 Jul 2004 04:12:01 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27677] [KAL]キャラチャット向けキャラとセッション向けキャラを分ける
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2003/06/05のログ。
キャラチャット向けキャラとセッション向けキャラを分ける

キャラクターの「セッションに参加する資格」

[meltdown] うみゅ、セッションに参加する場合、
      「そのセッションの解決目的に同意できるキャラであること」
[meltdown] が条件になると思われますが(こてん)

現代ものでは、より自覚的に動機付けを行わなければならない

[OTE]    現代ものなど「PCの思想の縛りが緩い」ものほど、
      ここについての意識を高めておかないと
[OTE]    セッションが崩壊しやすいね。
[XI-Banyu] そうですねぇ。

[XI-Banyu] ただ、まあ、シナリオが先にあるか、
      キャラクターが先にあるか、で
      多少変わってくるとも想いますけど。

[OTE]    まぁ。PCがだめでも、PLが引っ張っていければいいんだが。
      PLがPCに引きずられてロールしてるタイプの人には無理だな。
[XI-Banyu] うう、ドキドキ
[tatsu114] ずるずる
[TK-Leana] そういうプレイヤーはセッション解決への
      動機が必要になってくるんだろうなぁ<PLがPCに

キャラチャット向けキャラとセッション向けキャラの区別

[meltdown] キャラチャット用にキャラクターを設計していると
      時折、セッションに対応しにくいことがありますからなぁ
[OTE]    ふんむ。

[OTE]    私は逆で。
[OTE]    オンラインキャラのほうが、PCのコントロールが
      表に出てくる傾向がある。

[XI-Banyu] 私は、キャラチャの方がなじみにくいかなぁ
      そういえば、昔作った狭間のキャラを発掘(?)しまして。
      読んで赤面モノですw

オンラインセッション向けのキャラクターは統制的になる

[OTE]    なぜかというと、オンラインは時間資源のコストが高く、
      話の落としどころを、初っ端から念頭に置かないと
      いかんからだ。

[OTE]    わしが社会人になって体力が減り、
      徹夜セッションなぞ夢のまた夢になった、というのもあるがw

[meltdown] 基本的には、対人思想が
      「中立以上に友好的」でなければ厳しいかと。
      積極性を出しにくいので(くるくる)

[OTE]    キャラチャなら、まぁ「PL間のいさかい」にならん限りは
      PCを野放しにしても気にしないが。
[OTE]    セッションとなると、時間拘束されるから、
      より、PLのPCに対する干渉(?)は
      強めにしたほうがよいんだろうな。

[meltdown] キャラチャットなら「嫌悪」もしくは「憎悪」でも
      ロールで対応できますし、
      結果として、殺し合いに発展しても、それはそれで
      “話になる”ので良かろうかと、思いますがー

[meltdown] セッションで予想外の対立が発生した場合、
      時間資源が不足しますな(べたっ)

[OTE]    うむ