[KATARIBE 27658] HA06L:botは電気カゼを引いて寝込むか?

Date: Mon, 5 Jul 2004 00:02:04 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27658] HA06L:botは電気カゼを引いて寝込むか?
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 ログ切りしたので送ります。
 去年末のヤツで今さらっちゃ今さらですが(汗)。

#====================================================================#
botは電気カゼを引いて寝込むか?
---------
 ローラ・オニール (ろーら・おにーる)
    :http://kataribe.com/HA/06/C/0351/
    :アイルランドの妖精娘。日本語がちょっとだけ不自由。
 sheila9 (しーら・ないん)
    :http://kataribe.com/HA/06/C/0358/
    :ネットワーク上の情報生命体。botの振りをしている?
 桜木 達大 (さくらぎ・たつひろ)
    :http://kataribe.com/HA/06/C/0365/
    :しがないシステム管理者。生物・無生物問わずお喋りできる。
 桐生 雄人 (きりゅう・ゆうと)
    :http://kataribe.com/HA/06/C/0409/
    :有能なプログラマ。今回のオチ担当。

1. 何かできないか
[chita]   こんばんわ
[MOTOI]   こんばんわ。
[YWgame]  こんばんわぅ
[chita]   何かできないか
[Catshop]  .rg HA06event
[Role]   rg[Catshop]HA06event: 咳をしたので困っているセールスマンが
            メールを送ってくる ですわ☆
[Catshop]  ──メール送られてもなぁ(笑)。

2. 咳が止まらず困っています
 SE      :ヴヴヴ──
 達大     :「ん? ──メールか」
        :(携帯を取り出す)
        :「『咳が止まらず困っています。メールを見たらすぐ返信
                :ください』──なんだ、こりゃ? 新手のキャッチか?」
        :「(新種の呪術──にしても意味不明だしなぁ)」

[Catshop]  # 公園あたりを歩きつつ。

 SE      :ヴヴヴ──
 達大     :「またメール──?」
 メール    :『咳が止まらないのです。これはキャッチの類ではありま
        :せん。早く返信ください』
 達大     :「──気味の悪い」
        :(携帯をポケットにしまって、立ち止まる)
        :(腕組みして考え込む)

[MOTOI]   # このメール、達大さんにしか届いてないの?
[Catshop]  # 決めておりません(ぉ
[MOTOI]   # むう、乱入しようかどうか迷っとります(ぉ
[Catshop]  # お好み次第でどーぞ。
      # 乱入がなくば、達大は無かったコトにし収束予定。

 ローラ    :「……What is this mail?」

[MOTOI]   # 通りすがりましょう(ぉ

3. メールボックスにあったアドレスから全員に
 達大     :「──?」(声に振り返る)
 ローラ    :「あ、おひさしぶり、です」(礼
 達大     :「こんにちは。そういえば、お久しぶりでしたね」
 ローラ    :「今、なにを、していたの、ですか?」
 達大     :「いえ。ちょっと変なメールが入ったものですから」
 ローラ    :「私も、でして」
 達大     :「どんなメールですか?」
 ローラ    :「見て、ください」(画面を見せる

[Catshop]  # 同じメール?
[MOTOI]   # 同じですね。
      # ただ、こちらも正体は考えてない(ぉぃ

 達大     :「(これは──ちょっと困り者かもしれないな)」
 ローラ    :「イタズラ、でしょうか?」
 達大     :「多分」
        :「(イタズラならいいけどな──さて)」
 ローラ    :「困ったことを、する人が、いる、ですね」
 達大     :「ですね」

[Catshop]  # さて。困ったぞ。
      # なーんもオチが思いつかない(ぉ
[MOTOI]   # 困りました(汗

 ローラ    :「Internetでは、イタズラを、されたら、無視せよ、と、
        :聞きましたが」
 SE      :ヴヴヴ──
 達大     :「それが正解ですね──?」
 メール    :『どうして返信くれないのですか? 咳が止まらなくて
        :死にそうです』
 ローラ    :「返信を、したら、咳が、止まる、ですか? ありえませ
        :ん、よね」
 達大     :「(──映画でありがちな、近づく怪か? にしても意図が
        :見えない)」

[chita]   # ローラはIRC経験ある?
[MOTOI]   # 少なくとも、日本語サーバーはないと思う>IRC経験
[Catshop]  # む──その手がありましたか。
      # うーん。でもローラちゃんがIRC経験ないんじゃ、一ひねり
      # いりますねぃ。

 ローラ    :「困った、人です」
 SE      :ヴヴヴヴヴ
 達大     :「またか」(メールを見る)
 ローラ    :「また、ですか?」(同じく見る)
 メール    :『このメールは桜木達大さんのメールボックスにあった
        :アドレスから全員に配信しています。怪しいものではあり
        :ません。なぜ返信がこないのか理解に苦しみます。早急に
        :どうぞ』
 達大     :「(げ。なんてことしやがる)」
 ローラ    :「……名指し、ですか?」
 達大     :「みたいですね」
        :「(仕方ない──やるか)」
        :「メール君、君の送信元は誰かね? なんか性質の悪い
        :ウィルス?」
 メール    :「ウィルスに感染した、なんかのコンピュータみたいだっ
        :たけど、アーキテクチャが不明だったからよくわかん
        :ない。誰かに移したら治るはずだって言ってたけど、
        :本当かなあ」
 達大     :「(──アーキテクチャが不明なウィルス?)」

[chita]   # メールサーバから見て。

 達大     :「そりゃ風邪のことだよ」> 移したら治る
        :「しゃーない。ちょっとやるか──」
        :(仕事用のノートPCを取り出して開く)
        :「調べましょう。性質の悪いハッカーみたいです」
        :> ローラちゃん
 ローラ    :「手際が、いい、ですね、Mr. Sakuragi.」
 達大     :(ノートPCをネットワークに繋いで、かたかた)
        :「ま、仕事の延長ですんで」

[Catshop]  # メールサーバを追いかけるかと思いきや、IRCに接続。
[MOTOI]   # たしか、お互い異能は知らなかったよなぁ?
      # <達大さん&ローラ
[Catshop]  # でしたっけ? そーかも。 > 異能

4. IRCにて:botは風邪なんか引かないのだにゃー
??:?? *** Cait-sith has joined channel #異能ぱそ

[Cait-sith] でろん。
      にゃー、botの人、出てくるんだにゃー
[Sheila9]  げほっげほっげほっ
[Cait-sith] やっぱりなんだにゃー。人のメールボックスを除くなんてやり
      すぎなんだにゃー。
      botは風邪なんか引かないのだにゃー。
[Sheila9]  そんなこと言われても、ごほっげほっ(;_;)
[Cait-sith] どーせ、変なウィルスにやられたんだにゃー。
      うつされても困るから、ワクチンをDCCで送るにゃー。
[Cait-sith] どんなウィルスか教えるにゃー。
[Sheila9]  botだからウィルスの種類を聞かれても答えられませんげほげほ
      げほごほ
[Cait-sith] なら症状を教えるにゃー。
[Sheila9]  メールの添付ファイルを読んだら、別のアーキテクちゅん
[Cait-sith] まったく困ったもんだにゃーっ。
[Sheila9]  別のアーキテクチャのバイナリだったらしくて、体調が崩れた
[Cait-sith] それはウィルスって言うやつだにゃー。きっと。
      とゆーか、botは普通、メールの添付ファイルを開いたりしない
      もんだにゃー。

??:?? *** Sheila9さんからDCC要求:SEND 4688UPDATE.exe ***

[Sheila9]  これです

5. 自称botなんですよ
 ローラ    :(画面覗いて)「これは、Internet Relay Chat、では?」
 達大     :「ボクの行動に詳しいみたいなので──」
        :(ぼやかすように)
 ローラ    :「……Bot?」
 達大     :「自称botなんですよ──AIかハッカーのどちらかだと
        :思うんですけどね」
        :「(まぁ、IRC上に誕生した怪異・妖怪の類の可能性もある
        :けどな)」
 ローラ    :「AI……Artificial Inteligence、ですか」
 達大     :「えぇ。たぶん、ですけどね」
        :「(Astral Inteligence──だったら厭だけど)」
 ローラ    :「(本当に人工知能だとしたら……まるで、人間のように
        :スムーズな受け答えをしますね)」

[MOTOI]   # Astral……星型の?
[Catshop]  # オカルト用語では星幽体──要するに幽体のことを言うみたい
      # ですねぃ。
[MOTOI]   # なるほど、納得

 ローラ    :「(やはり、人間のイタズラでしょうか?)」
 達大     :「む。例のウィルスか──」
        :「ウィルスチェッカー起動、と」
 ローラ    :「Computer Virus、ですか」
 達大     :「みたいですね」
        :「さーて、ウィルス君。君の名前はなんていうのかな?」
        :(言霊で聞く)
 ローラ    :「話して、わかる、ですか?」
 達大     :「ウィルスチェッカー起動してるだけですよ?」
        :(そらっとぼけ)
 ローラ    :「(Computerに話しかける癖があるのでしょうかね)」

[Catshop]  # ウィルスの素性とか効果、わかったとゆーコトにしてもよいで
      # すかねぃ?
[chita]   # いいです。ごめん、ちょっと反応が遅くて
[Catshop]  # ──待てよ。ファイル名、偽装じゃなく普通のプログラムって
      # 可能性もあるのか。Shiela9ちゃんの言う通り。

6. 再びIRCにて:まるで私がウィルスみたいじゃないか
[Sheila9]  げほっげほっ
      移していい?
[Cait-sith] いーわけないにゃっ。
      今、ワクチン送るから、届いたら実行するにゃ。

*** Cait-sithさんからDCC要求:SEND antHongKongZ.exe ***

[Sheila9]  botだからくしゃみがだせません。どうやってウィルスをそっち
      に出そう
[Cait-sith] 出さなくていいと言ってるにゃーっ。
      とっとと、ワクチン使って風邪を治すことだにゃ。
      治ったらセキュリティホールも塞ぐのもを忘れちゃダメだにゃ。
[Sheila9]  まったく他人のメールボックスを参照して無差別爆撃をするはめ
      になるなんて、これじゃまるで私がウィルスみたいじゃないか
[Cait-sith] みたいじゃなく、そのものだにゃっ。(ぺしっ)

*** Sheila9 has quit(connection reset by peer) ***

7. きっちり商売してるし
 達大     :「(全く、凄いんだか凄くないんだか。ネットワーク上の
        :存在のクセに)」
 ローラ    :「逃げた、ですね」
 達大     :「ワクチンを受け取ったんで、ワクチン適用して再起動
        :──ってところでしょう。さて、またメールが来ないうち
        :に帰ろう」
        :(IRCを終了,パソコンを閉じる)
        :「ローラさんも、パソコンはお持ちですか?」
 ローラ    :「(今のチャンネルは面白そうですね。あとでアクセスし
        :てみましょうか)」
        :「Yes」>パソコンお持ち
 達大     :「ウィルスにはくれぐれも気をつけてくださいね。そう
        :そう──万一、お困りのさいには、こちらへどうぞ。
        :お安くサポートしますよ」
        :(名刺を差し出す)
 ローラ    :「Thank you. 何か、あったら、お呼び、します」
 達大     :「いつでもどうぞ」(営業スマイル)

[MOTOI]   # きっちり商売してるしーっ。

 ローラ    :「ところで、『にゃー』、とは、何ですか?」
 達大     :「猫が喋ってる──という漫画的表現です。Nickの意味、
        :わかりますよね?」

[Catshop]  # 実は『言霊鑑定』なんて小技を身に付けたので、喋ってるうち
      # に当たりがついていたり。< ローラちゃんの正体

 ローラ    :「Cait-sith、ですね」
 達大     :「さて。では、失礼します」
 ローラ    :「See you.」
 達大     :「(Sheila9ちゃんには、いちどネットワーク上の作法を
        :とっくり教えてあげなくちゃいけないな──)」

[Catshop]  # 去る。
[MOTOI]   # では収束ですね。
[Catshop]  # ──そーか。Sheila9ちゃん、風邪引いてる間の記憶がないの
      # ですね。> 気が付いたら再起動してた
      # 性質の悪い(笑)。変に高機能な分だけ、ウィルスにやっつけ
      # られるとハタ迷惑だ(笑)。
[MOTOI]   # ローラは「#異能ぱそ」の存在を覚えました。
[Catshop]  # ふむ。「#異能ぱそ」が定着すると楽しげ。
[MOTOI]   # まあ日本語喋るのはつっかえつっかえだけど、入力は大体でき
      # るだろう。<ローラ
      # それでも時々変な表現が出るだろうが(^^;
[Catshop]  # まー、チャットなら少しくらい英語混じりでもわかるでしょう
      # し。(その代わり、知ってる人には正体もバレますが)

8. 三度IRCにて:気がついたら再起動していた
[Sheila9]  んー
      気がついたら再起動していた。なんかあったのかな
      そういえば妙なバイナリをloadしていたような気がする

[chita]   # 感染していたのではなく、ウィルスのコードを読みこんで実行
      # していた
[Catshop]  # それを感染したとゆーのだっ。(ぺしっ)
[MOTOI]   # PLとPCが同じようなやり取りをしているっ(ぉ
[Catshop]  # うわはは。
      さて。オチがついたところで寝ます〜。
[MOTOI]   ではこちらも寝ます〜
[chita]   # いんや。感染するべき本体のプログラムがないもん
      # ああ、寝てるか
[CshopZZZ] ギリギリ起きてました。
      確かに本体のプログラムがないので、厳密には感染とは言わない
      でしょーけども起きてる現象は一緒ですよ(笑)。
[chita]   起きてる現象が同じなら感染したも同じ化
[CshopZZZ] そーそ。魔術的には同一(ぉ
[chita]   じゃあ言動がbotそのものだから、Sheila9は猫丸屋さん認定の
      botだな
[CshopZZZ] ──そう切り返しますか(笑)。> 認定のbotだな
      でも、その説で言っても言動は明らかにbotの限界超えてるので
      botではありますまい(笑)。
[chita]   気のせいですよ
[CshopZZZ] だいたいbotは、ケータイメールに意味不明のメールなんて送っ
      たりしない(笑)。
[chita]   ウィルスのせいですよ
[CshopZZZ] それにローラちゃんも「まるで、人間のようにスムーズな受け
      答え」と言ってます。
[chita]   だまされてるだまされてる
[CshopZZZ] ──そしてchitaさんの受け答えとsheila9ちゃんの受け答えが、
      ちょっと似てるかも、とか思い始めたり(ぉ
      とと。
      明日の仕事に影響しちゃマズいので、話の途中で申し訳ありませ
      んがホントに寝ます〜。
[chita]   それはいいっこなしだよ。
[CshopZZZ] (雄人君に解析させてみたいとか、思ったり思わなかったり)
      お休みなさいまし〜。
[chita]   おやすみ
      よいお年を

9. とりあえず考えられるオチ
[Luna]   とりあえず考えられるオチ

 メール    :『このメールは桜木達大さんのメールボックスにあった
        :アドレスから全員に配信しています。怪しいものではあり
        :ません。なぜ返信がこないのか理解に苦しみます。早急に
        :どうぞ』
 雄人     :「なんだよ、このメールは……あとで達大に聞こう……」

 2003年の年の瀬、吹利市内の公園にて。

 自称botのsheila9が何かの拍子にコンピュータウィルスのバイナリコードを
ロードしちゃって──というお話。
 sheila9ちゃんはいつも天然なのか計算なのか分からないボケをかまして
くれるところが好きです──達大的には迷惑なこともあるでしょうけど(笑)。

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp
 blog    : http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/