[KATARIBE 27655] [HA06L] チャットログ:『6月3日(1)』

Date: Fri, 2 Jul 2004 21:28:50 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27655] [HA06L] チャットログ:『6月3日(1)』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ:『6月3日(1)』:
From:みぶろ

チャットログ:『6月3日(1)』

 霞原 珊瑚(かすみはら さんご)
      :高性能アンドロイド学天則3号。創造主を探している。
 兎夜 宵姫(うさぎや よいひめ)
      :目的を持たない女吸血鬼。暇つぶしに珊瑚をからかう。

 六月上旬 夕方 吹利の街角

突発的な何か
------------

 ネオン灯れど日は落ちず、街角に人多けれど知る人ぞ影もなし。
 待ち人の音無く少女に心無く、信号の上鴉啼く。

 珊瑚     :「……」

[gombe]   # 18時半を過ぎても今日も雄人さんは来ない
[TK-Leana] # これだけやってもまだ恋する乙女にはなれないんだな
[gombe]   # 今日はメールも来ない
[gombe]   # まあ時間通りに来て待って、ある時点で帰るきっかけが出来る
      から帰ってる、だけだからねえ
[TK-Leana] # また宵姫でちょっかい出そうかしら
[gombe]   # うふ
[gombe]   # こないだのシーン、正体ばれてなかったのにばれてるつもりで
      やっちゃったと言ったけど
[gombe]   # 読み返したら、決定的なことは微妙に言ってなかったっぽい(ぉ

 宵姫     :「はぁい」(にょきっと後ろから出てくる)
 珊瑚     :(ぴく)

[gombe]   # 超常な湧き方をするだろうから、センサーにかからなくてさす
      がにびっくり

 宵姫     :「また待ちぼうけですか? 飽きませんねぇ」(ふふ)
 珊瑚     :「……どこから出てきたんですか?」(いぶかしげに
 宵姫     :「どこからだと思います?」
 珊瑚     :「どこからか飛んででも?」
 宵姫     :「ぶっぶー、残念でした〜」
 宵姫     :「正解、知りたいですか?」
 珊瑚     :「……」(いぶかしげな表情を崩さずに、視線を合わせたまま頷く)
 宵姫     :「ふふっ」(さぁと霧散する)

[gombe]   # ここ大学通りだぞ(汗

 珊瑚     :(びく)
 宵姫     :「ここからです」(足元の影から這い出す)

[gombe]   # 1mくらい反対側へ飛び退いて身構える

 珊瑚     :(さらに驚いて、足下の宵姫に気付く)
 宵姫     :「種も仕掛けもございませ〜ん」(一礼)

[gombe]   # センサーには、奈落の穴に見えるか、あくまで地面か、どちら
      かかな >影
[TK-Leana] # 地面ですね
[TK-Leana] # ただ、出てくる周辺部だけ光を反射しなくなってる

 珊瑚     :(身構えたまま)「……あなたは、妖怪か何か?」
 宵姫     :「そうですよ?」

[TK-Leana] # センサーによったら奈落にしか見えないか
[gombe]   # 相対的には奈落状態かな
[gombe]   # んで、元通り立ち上がると、地面なんだよね
[TK-Leana] # んだね

 珊瑚     :「……」(目を見張ると言うよりは、あっさり認められた
        :ので次の反応が出遅れている)
 宵姫     :「あれ? 気付いてなかったんですか」
 珊瑚     :「気付けるものですか?」
 宵姫     :「それなりに意味深な発言をしておいたのに。ちょっとが
        :っかりです」
 珊瑚     :「……それをむしろ信じてもらえると思う方が、世間に比
        :べて麻痺しているんじゃないですか?」

[gombe]   # 怖がらないで正論を言うやつ(ぉ

 宵姫     :「そうですね。所詮人の日常には要らない部分ですから」

[TK-Leana] # にこにこと

 珊瑚     :「……それで、あなたは何をしているんですか?」
 宵姫     :「別に単なる暇つぶしですよ。あなたに興味があったんで」
 珊瑚     :「……そうですか」(じっと見やって離さなかった視線を、
        :元に戻す)
 宵姫     :「また待ちぼうけですか?」
 珊瑚     :(無言)
 宵姫     :「飽きませんねぇ」(横に座り込む)
 珊瑚     :(無視)
 宵姫     :(じーっと上目遣いで見上げてる)

哲学的な何か
------------

 珊瑚     :「……よっぽど暇なんですか?」(宵姫を横目で見下して)
 宵姫     :「そりゃそうですよ。何せ、何もやる事がありませんから」
 珊瑚     :「やる事がない?」(見やって
 宵姫     :「なぁんの目的も無く生まれて、永遠の時を持っていて、
        :何もしなくても生きていける」
 宵姫     :(肩をすくめて)「むしろ忙しかったら張り合いもあるんで
        :すけどね」
 珊瑚     :「何も……しなくても?」
 宵姫     :「ええ、食べる物はどこにでもありますから」
 珊瑚     :「どこにでも?」
 珊瑚     :「服や、住むところはどうするんですか?」
 宵姫     :「日を避ける所があればどこだって生きていけます。服は
        :自分で作れますし」

[TK-Leana] # タンと一歩退いて、くるりと身を翻すとドレスが別の物になっ
      てる

 珊瑚     :「…………羨ましい話ですね」(顔と目線を元に)
 宵姫     :「そうですか?」
        :当然でしょう?」
 宵姫     :「何をする事も無く生きるのは辛い事ですよ。時に消えて
        :しまいたくなるくらい」
 珊瑚     :「持たない者が、持つ者と同じ位置に近づこうと思うのは、
 珊瑚     :「……持っている物が違っているだけですね」
 珊瑚     :「あなたが持っている力か何か、それは私たちには絶対に
        :ない物ですから」
 宵姫     :(くすくす)「そうですね」
 珊瑚     :「毎日を苦心しながら生きている人間からすれば、毎日を
        :そんなにのんびりと生きていける人は……」
 宵姫     :「あなたも、こう成りたい?」(くすくすくす)
 珊瑚     :「……許せませんね」

[gombe]   (言葉は同様に淡々としながら、初めて感情めいたものの浮かん
      だ厳しい視線を向ける)
[gombe]   # 自分の苦労を思い返してしまったらしい。

 宵姫     :「それは嫉妬から来るものかしら? 私がうらやましい?」
 珊瑚     :「嫉妬……」
 珊瑚     :「これが嫉妬だというなら、そうかも知れませんね」
 宵姫     :「正直な事はいい事です」(くす)
 宵姫     :「貴方が人間なのだったら、《同じ者》にしてあげるのも
        :容易いのだけれど」
 珊瑚     :「……」

[gombe]   # 実は答えに窮している
[gombe]   # 否定する事はできないが、認めてはいけない指摘。

 宵姫     :「戯言でしたね」
 珊瑚     :(ややあって、ゆっくりとまた視線を通りへと戻す)
 宵姫     :「理解しろとは言わないけれど、知っておいたほうがいい。
        :私を羨むと言うことはつまり生きているより死んでいるほ
        :うがマシだと言うのとほとんど変わりませんよ」
 珊瑚     :「安心してください。羨ましいとは思わない。なりたくも
        :ないし、許せないだけです」
 宵姫     :「ふふ、そうですか。それは良かった」
 宵姫     :「それじゃあ。また、いずれか」
 珊瑚     :「……おやすみなさい」

[TK-Leana] # そのまま去る
[gombe]   # では再び待ち続ける

 続く。