[KATARIBE 27654] [HA06L]チャットログ:『神隠しに遭ったヤシガニ』

Date: Fri, 2 Jul 2004 06:10:20 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27654] [HA06L]チャットログ:『神隠しに遭ったヤシガニ』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06-02 2004/06/23 00:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『神隠しに遭ったヤシガニ』

 ヤシガニ   :いつから居るのか、黄色いリボンを巻いた巨大なカニ
 菊理媛    :どこから来たのか、電脳吹利に住まう幼い姫神

事の次第
--------

 ヤシガニ   :「かにー」(ここはどこかに)

[Catshop]  # なんと解り易い事に、ヤシガニ君の頭の上に吹きだし風の
       アイコンが。

 ヤシガニ   :「かに?」
 菊理媛    :「うむ。ここは俺の社じゃ」
 ヤシガニ   :「ちょいちょい」(アイコンを突っつく)
 菊理媛    :「ふむ。珍しい生き物じゃから拾ってきたが──」
        :「お前はいったいなんなのじゃ?」(まじまじと覗き込み)
 ヤシガニ   :「かにかに」(みてわからんのかに)
 菊理媛    :「──わからんから聞いておるのじゃ」
        :「ふむ──どれ、ちとぐぐってみるから待つのじゃ」
        :(目を瞑って、なにやらぶつぶつ)

[gombe]   # 奥義、イメージ検索(ぉ

 菊理媛    :「なるほど。おぬしは海老なのじゃな」

[Catshop]  # そして思いっきり外れをヒット(笑)

 ヤシガニ   :「かにー」(まあいいがに。エサくれ)
 菊理媛    :「エサ──ふむ。食べるものをよこせというのかの」
        :「それではこれを分けてやろう」

[Catshop]  # なにやら引き寄せる仕草をすると、虚空から見えない
       紐に引かれるように和菓子の包みが出現

 菊理媛    :「ほれ。俺の神職が奉じた供物じゃ」
        :(がさがさと包みを開けて、ヤシガニの前に置く)
 ヤシガニ   :「かにー」

 菊理媛    :「とても甘くて幸せなのじゃ」(にこにこ)
 ヤシガニ   :「かに……」(包装を剥く)
 菊理媛    :「ふむ。エビは和菓子が嫌いなのかの?」
 ヤシガニ   :「……」(もそもそ)
 菊理媛    :「どうじゃ?」
        :(美味しいと言って喜ぶのを待ってる顔)
 ヤシガニ   :「かにー」(汁気が薄いがに)
 菊理媛    :「む──なかなか贅沢なエビじゃの」
        :(がっくり)
 菊理媛    :「ならばっ」(すくっ)

[Catshop]  # また虚空から和菓子を引き寄せる

 菊理媛    :「葛きりなのじゃっ。ぷるぷるの食感が幸せなのじゃっ」
        :(ヤシガニ君に、お皿に乗った葛きりを差し出す)
 ヤシガニ   :「かにー」(ちょきちょきちょき)
 菊理媛    :(今度こそ喜ぶだろうと、期待している顔で見てる)
 ヤシガニ   :「かにっ」(食べたがに。エサくれ)
 菊理媛    :「む──それがエサなのじゃっ。一体何が不満なのじゃっ」
 ヤシガニ   :「かに……」(もうないのかに)
 菊理媛    :「もっと欲しいのか?」
 ヤシガニ   :「かにー」(あるならエサくれ)
 菊理媛    :「ふーむ」(腕組んで悩むそぶり)

 菊理媛    :「──おぬし、手先は器用かの?」
 ヤシガニ   :(意味も無くはさみを振る)
 菊理媛    :「よし。俺の御使いになるのじゃっ。さすれば供物を分け
        :てやろう」
 ヤシガニ   :「かに?」
 菊理媛    :「稲荷の狐、八幡の鳩みたいなものじゃ」偉いのじゃぞ?」
 ヤシガニ   :「かに……」(それは仕事というやつかに)

[Catshop]  # 本音はペットが欲しいだけの模様。

 ヤシガニ   :「かにー」(惜しいのだが止めておくがに)

[Catshop]  # しかし──そーいえば、ヤシガニ君には飼い主の人がいたんで
       したね。

 菊理媛    :「む。何故なのじゃ?」
 ヤシガニ   :(リボンを直す)
 菊理媛    :「そうか──そういう事なのじゃな」
        :(ずーん)

 菊理媛    :「仕方ない。帰してやるのじゃ」
        :(ヤシガニを抱えあげる)
        :(ぽいっ)
 ヤシガニ   :「か、かにーっ」(消える)

[Catshop]  # そして気がつくと、吹利市内のどっかの公園。
[Catshop]  # 見慣れた餌場、とも言う。

 ヤシガニ   :「かに……」
        :(虚空にはさみを振る)

[Catshop]  # おーっ、なんか綺麗な絵だ。

 達大     :「どーしてまた、こんなところから」
        :(膝の上に置いたノートPCのディスプレイを指差して、
        :はさみを振るヤシガニ君に)
 ヤシガニ   :「かにっ」(エサをもらっていたんだがに)
 達大     :「──はぁ」
        :「菊理媛のお招き、ですかねぇ」
 ヤシガニ   :「……」
        :(達大から這い下りて、のこのこと去っていく)

[Catshop]  # この辺で収束、ですかね。
[chita]   # お疲れ様でした
[Catshop]  お疲れ様でした。
[Catshop]  うむ。なにやらしみじみしてしまった。

 2004年6月日中、吹利市内の公園

 菊理媛がペットを欲しがる話。
 この後「菊理媛の使い魔はヤマタノオロチか?」という議論に発展。