[KATARIBE 27651] [HA06] 電脳多頭竜:ビットバイパー

Date: Tue, 29 Jun 2004 00:58:06 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27651] [HA06] 電脳多頭竜:ビットバイパー
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 先日から狭間06で少しずつ形になってきてる電脳多頭竜の設定について、
僭越ながらボクの方でマージ/アレンジさせて頂きましたのでMLに投げてみま
す。

 位置付けは、HA06の共有設定ということで、ひとつ。

追記.
 菊理媛の神使になるヤマタノコロチは、コイツの変種──ということになる
予定です。
 まー、その辺はまたつれづれ。

追記.2
 イラスト募集中(ぉぃ
 既にLunaさんがかわういのを一枚描いて下さってますが。
 ──ほら、こーゆーものは多い方が嬉しいじゃないですか。ね、ね?

#====================================================================#
【ビットバイパー / Bit Viper】
1). 通説
--------
 最初、アメリカのハッカー達が『ハーメルンの笛吹き男(Pide Piper)』に
洒落て言ったパケットの行方不明現象のことだった。
 が、急激なインターネットやイントラネットの普及に伴い非ハッカーへ歪ん
だ形で伝わった結果『ルータやHUBなどの機器に潜みパケットを喰らう魔物』
の都市伝説となった。
 ──というのが専らの通説。

2). 真実
--------
 しかしながら、実際は電脳生物の一種で都市伝説の通り電子機器の中に潜み
通過しようとしたパケットを喰らう困り者である。
 この魔物に起因する通信障害の対処には異能者を持って当たるしかない。
が、ネットワーク管理者で、且つ実用的な異能の持ち主という人材は大手の通
信業者でも希少なため、回復までには往々にして時間が掛かる。
 故に、全世界のネットワーク管理者の悩みのタネ。

 なお霊性の電子データや情報生物(電子式神や電子妖精,電脳神格)などは殊
のほか好みらしく、見かけると執念深く追うようである。
 その性質を利用して、表ざたにできないデータ用に霊的ファイアウォールの
代わりとして利用される例もたまに見かけられる。

3). 外観
--------
 電子情報を可視化できる異能力者や霊視系の異能力者にはマムシ(厳密には
ハブ)の頭を幾つも持ち、ネットワーク機器と融合したヒドラの姿に見える
ようである。

 発見例が多いのは2〜4程度の頭部を持った個体。しかし、大規模なネット
ワークに巣食った例では、6首程度の報告もある。

 なお、どうやら蛇の首の依り代はどうやらネットワークケーブルらしく、
その色はケーブルのカラーリングに左右される。そのためか全ての頭が異なる
カラーリングになっているお洒落な個体もよく見かけられる。
 またネットワークケーブルの容量によっても動作の機敏/鈍重の性格付けが
変ってくるようである。

4). 異能
---------
〇 透明化
 伝送経路の分岐点に潜むことで、情報生物からは不可視になる
〇 一体化
 ハードウェアを依り代に現実世界での活動が可能となる。
 ケーブルを引き摺って移動した/した形跡のあるHUBは、ビットバイパーの
 疑いが濃い
〇 毒性信号
 各頭部に一対ずつある毒牙から情報生物や霊性を帯びた電子データの活動を
弱め、量によっては死に至らしめる何かを出す。
 ひとたび体内に入れば同種(つまりビットバイパー同士)でも死に至る。

5). 弱点
---------
〇 酒に弱い
 ネットワーク上を流れるどこかの国の神話の影響を受けたせいか、酒が好物
である。
〇 行動範囲
 一般的に、行動範囲はそう広くないことが普通である。
 少なくとも巣となるネットワーク機器を定めた個体は、通常、出現しても、
隣のノードまでがせいぜいである。(ただし、稀に巣を定めない流れモノも
居ないではないようだ)

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp
 blog    : http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/