[KATARIBE 27637] [HA06L]チャットログ:『botで遊ぼう、神様にDCC』

Date: Sun, 20 Jun 2004 15:35:52 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27637] [HA06L]チャットログ:『botで遊ぼう、神様にDCC』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06-02 2004/04/17 20:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『botで遊ぼう、神様にDCC』

登場人物(IRCのハンドル)

 Sheila9    :ネットワーク上の擬似人格。/dev/sheila9
 KuKuRi    :ネットワーク上の神様。菊理媛
 Cait-sith   :ネットワーク関係会社の社員。桜木達大さん

神様もbotもおんなじ……チャンネルでチャット

[Sheila9]  最近、あの神を名乗る仮想マシンはおとなしくしていますか
[Cait-sith] 仮想マシン──?
[Sheila9]  Cait-sithさんにチャットする余裕がある間は別に何もトラブル
      を起こしてないのでしょうが

 達大     :「(あぁ、菊理媛か。まぁ、媛が何かしたからと言って
        :俺が忙しくなるわけじゃないけど)」

[Sheila9]  コンピューターの上で架空のアーキテクチャを構成し、擬似人格
      ソフトを動かしています。仮想マシンでなければ、何なのですか
[Cait-sith] 普通に神様かもにゃー(笑)
[Sheila9]  神様かあ

 達大     :「(しかし考えてみればネット上のどのコンピュータでで
も
        :活動できるわけだから──)」
        :「(仮想マシンと見ても的外れではないよな)」

[Sheila9]  あれが来ると化粧の乗りが悪くて
[Cait-sith] botが化粧するかだにゃっ
[Sheila9]  botだから肌がありません。だからか
[KuKuRi]  俺に何か用事か?(ぴょこん)
[Sheila9]  まあ人間じゃないならスルーでいいか
[KuKuRi]  人を呼びつけておいてするーとは何事じゃ?
[Sheila9]  神様は人間に発明されたもののなかでも傑作のうちにはいるそう
      だから、造り物つながりでbotの同類とみなすべきだろうか
[KuKuRi]  失礼なことを申すと祟るのじゃ。(ぷんぷん)
[Sheila9]  ん?
[Cait-sith] またSheila9ちゃんもシニカルなことを言うだにゃぁ。
[Cait-sith] > 人間に発明されたもの
[Sheila9]  ftさんftさん。banした人がまた来ています(;_;)
[KuKuRi]  banとはなんなのじゃ?
[Sheila9]  botだからここここ怖くありません
[KuKuRi]  くくく
[KuKuRi]  そうは言うても震えておるぞ。愛いやつめ
[Sheila9]  愛いやつ。彼はbotがツボらしい
[Cait-sith] 彼じゃなくて彼女なんだにゃー
[Sheila9]  ツボは否定しないらしい
[Cait-sith] それは分からないにゃー
[Sheila9]  仮想マシンの言動をbotの不自由な身で理解できるわけがないし
[KuKuRi]  そもそも俺は仮想ましんなどではないのじゃ。
[Sheila9]  botだからそもそも何も理解できません
[Sheila9]  そうか仮想マシン上で動く擬似人格が仮想マシン本体を認識して
      いる筈はないな。肉体というのは肉体自身にとってはブラックボッ
      クスなのだから
[KuKuRi]  俺は畏れ多くも畏くも、括り括らる白山の媛神、菊理媛なのじゃっ
[KuKuRi]  断じて仮想マシンなどではないのじゃっ (薄い胸を張る)
[Sheila9]  ふーん
[KuKuRi]  なっ、なんじゃっ、その薄い反応はっ。
[Sheila9]  botに出来る最大級の賛同です
[KuKuRi]  不愉快なのじゃ (ぷぃっ)
[Sheila9]  感情があるのか
[KuKuRi]  あるに決まってるのじゃ。おぬしにはないのか?
[Sheila9]  ないに決まっています

 達大     :「(俺から見れば、どっちもどっちに見えるんだけどな。
        :IRCだと)」

[KuKuRi]  おかしなやつなのじゃ。

ナイスなジョークで雰囲気を和らげよう

[Sheila9]  同じチャンネルにいる人が不愉快な思いをしているのはたえられ
      ないな。KuKuRiさん
[KuKuRi]  ふむ。してなんとするのじゃ?
[Sheila9]  仔象が全部の爪に真っ赤なマニキュアをしたそうです。何故なの
      か推測できますか
[KuKuRi]  ──意味がわからんのじゃ。(腕組み)
[Sheila9]  イチゴ畑に隠れるためなんですって。あっははははははは(;_;)
[KuKuRi]  うーん
[Sheila9]  あれ?
[Cait-sith] しゅ、しゅーるなギャグは通じ難いと思うんだにゃぁ
[Sheila9]  象を知らないのだろうか
[Cait-sith] 象は知ってるかもしれないけどにゃぁ。
[Sheila9]  もっとやさしい話からはじめるべきだったのだろうか
[Cait-sith] べきだにゃぁ
[Sheila9]  「隣の塀に囲いができたってねえ」
[Cait-sith] 「へー」
[Sheila9]  「いーえ」
[Sheila9]  間違えて覚えていたのか(;_;)
[KuKuRi]  ──(ぐぅ)
[Sheila9]  寝落ちしそうだ
[Cait-sith] どーやらつまらなかったみたいだにゃぁ。
[Sheila9]  仕方が無い。ちょうど100kバイトに収まったし、傑作ジョーク集
      を送信しておこう
[Sheila9]  ぴー
[Cait-sith] 傑作ジョーク集?
[Sheila9]  どうして生クリームって、あんなに高価なのか、知っていますか
[Sheila9]  といった色々なジョークを、あるだけ送信しました
[Cait-sith] SPAMみたいな真似をするにゃっ (すぱーんっ
[Sheila9]  それは言いがかりだ
[KuKuRi]  知っておるぞ。柔らかくて甘くて幸せの味がするからじゃなっ。
[Sheila9]  ネットワークリソースを無駄に消費する行為をした覚えはありま
      せん

 達大     :「(いや、間違いなく無駄な消費だろ)」

[Sheila9]  100kbのテキストを一人に送信しただけじゃないですか
[Cait-sith] にゃるほど
[Cait-sith] ささやかなもんだにゃ。
[Sheila9]  ぴー
[Cait-sith] ──むむっ。
[Cait-sith] ──『botだから、そんなことしませーん (;_;)』?
[Cait-sith] 手の込んだからかいをするにゃっ(すぱーんっ
[Sheila9]  botだから痛くありません
[KuKuRi]  けらけらけらっ
[Sheila9]  笑われた
[Cait-sith] ボクは送られてきたものを読み上げただけにゃっ
[Sheila9]  送信すれば、それを読み上げるのか
[Cait-sith] む。読み上げて欲しくなかったのかにゃ?
[Sheila9]  ぴー
[Cait-sith] ──今度はなんだにゃ。
[Cait-sith] 『どうして生クリームがあんなに高価なのか、知っていますか?』
[Sheila9]  いいえ。なぜですか
[Cait-sith] 『それはね、雌牛があの小さい瓶の上にしゃがむのを嫌がるから
      です。』
[KuKuRi]  いみがわからんのじゃ(むー)
[Sheila9]  面白くないですか
[Cait-sith] 微妙だにゃ(けらけら
[Sheila9]  面白くないのか。そうか
[Sheila9]  ……

[chita]   *** Sheila9 has quit(shutdown -r now). ***

[Cait-sith] にゃー。Sheila9ちゃんがショックで落ちたにゃ。
[KuKuRi]  拗ねおったか。

 2004年4月、IRCのチャンネルのどれか

[Catshop]  # って、菊理媛ってbanされましたっけ?
[MOTOI]   # http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2004/03/20040327.html で
       すか。

[gallows]  # これを打ってる達大さんを後ろから見たいなあ(ぉぃ
[gallows]  # 普段の様子とのギャップがまた
[Catshop]  # モニタに向かって、にこりともせず淡々と打ってたら怖いかも
       しれません(笑)。