[KATARIBE 27629] Re: [HA20] [TRPG] ルールが動機を用意してくれない場合のマスタリングテクニック

Date: Tue, 15 Jun 2004 20:33:58 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27629] Re: [HA20] [TRPG] 	ルールが動機を用意してくれない場合のマスタリングテクニック
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [HA20] [TRPG]ルールが動機を用意してくれない場合のマスタリングテクニック:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 ゲームの根本的なお作法の問題です。

>[sf]    「システム的に事件にかかわると有利になる」というのは、有利
>      にならなくても良いから関らないという選択肢をゲーム的に提供
>      することなんだよなあ

 ゲームにおいて

 「有利な手段がある」
=「有利にならなくても良いからそれをやらないという選択肢をゲーム的に提供する」

にはなりません。

 有利になる手段が判っているのに、有利とかどうでもいいからやらない
というのは、単に
「ゲームを真面目にやってない」
だけで、真面目にプレイしない態度をとることは、他のプレイヤーや審判に対し
失礼なことをやっているに他なりません。
そのようなプレイヤーは普通は、指導、度が過ぎれば、退場、になります。
そのようなプレイが許されるのは、他のプレイヤーや審判がいない、1人遊び
のゲーム(TVゲームなど)だけです

「有利にならなくても良いから」というのが成り立つのは、
「“今は”有利になるかもしれないが、後々のことを考えると得じゃない」
という場合だけです。

「有利にならなくても良いからやらない」
というのはプレイヤーとしての良識を疑われて当然の行為です。

 まぁ、真面目にやる気が失せるようなつまらないゲーム、ってのはあります
けど。