[KATARIBE 27619] [HA06P] 『いかにもこいするおとめのようなもの』

Date: Thu, 10 Jun 2004 21:44:57 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27619] [HA06P] 『いかにもこいするおとめのようなもの』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『いかにもこいするおとめのようなもの』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 珊瑚関連のログを元に、エピソードにまとめてみました。
 2004/06/08のチャンネル#HA06-01、0時台のログから。

エピソード『いかにもこいするおとめのようなもの』

登場人物・関連人物

 霞原 珊瑚 (かすみはら・さんご):
   実はアンドロイド。バイト中に携帯をチェックしてはいけません。
 蔡 藍慶 (さい・らんけい/ツァイ・ランチン):
   バイトの女の子をからかうセクハラオヤジ寸前の、雑貨屋「龍穴」店主。
 井助 (いすけ):
   「龍穴」店舗にひそかに棲んでいる妖怪っぽいひと。今回はちょい役。
 桐生 雄人 (きりゅう・ゆうと):
   珊瑚の面倒をたびたび見てくれる大人のお兄さん。今回は話題にのみ。

珍しいそぶり
------------

 SE      :かちゃかちゃ
 珊瑚     :(茶器片付け中)

 今日も今日とて、言うまでもなく龍穴。
 時は初夏の平日の、既に夕方の5時台。

 珊瑚     :「……」
 藍慶     :(レジでぐでーっ)

 店主があんまりぐうたらしているのもどうかと……と思って見ると。
 実は珊瑚の方も時折、私服のままのスカートのポケットから携帯電話を取り
出してはチェックしている。

 開いては閉じ、また暫くして開いたと思うと、画面を見てまた閉じている。
 珊瑚にしては、この店では初めて見せる姿である。

 藍慶     :「──珊瑚さん、宿題、どうなりましたか?」
 珊瑚     :「宿題……この指輪のことですか?」
 藍慶     :「そうですね」(にこにこ)

 思い出したように顔だけ上げて問う店主に珊瑚は、左手を示してみせる。
 どうやら、携帯を持つのと同じ手の指だったので藍慶の目を引いたらしい。

 魔術のかかったこの指輪について、何が元になっているのか、どんなものな
のか、取材し解析せよというのが宿題である。
 とは言え、珊瑚は全くの素人。そしてこの指輪については、出元にそれなり
の事情がある。

 珊瑚     :「いただいた人には確認したのですが……作ったらしい人
        :は別の人らしくて」
        :「手に入れた人に確認してもらおうとしていて、
        :それっきりです……すみません」
 藍慶     :「なるほどですね。自分でanalyzeするは、まだ
        :難しいありますか?」
 珊瑚     :「まだどんなものなのかも理屈が……」
 藍慶     :「まだまだあるしますか」

 ふむ、と頷いて。

あれこれ考えすぎです

 藍慶     :「ところで、さっきから携帯を沢山チェックする様子あり
        :ますが──」
        :「デートの約束ありますか?」

 言われて、はた、と手を止め、まじまじと視線を返す珊瑚。
 持ったままの携帯電話も、知らずと身元に引き寄せている。

 珊瑚     :「……」
 藍慶     :「(ふむ。図星かね)」

 自分の行動があまりにわかりやすかったことを、ようやく自覚したらしい(笑)。

 藍慶     :「もし気になるでしたら、少し早めにあがるしても
        :構わないですね」(にこにこ)
 珊瑚     :「いえ、余裕は……いえ、大丈夫です。6時まで入れます」

 実はこの日、珊瑚は雄人と会う約束をしている。
 6時半に待ち合わせなので余裕はある。そもそも今週のシフトをいつもより
30分早めてもらっているのは、6時半に間に合わせるためである。
 が、そこまで教える必要もないだろう。

 藍慶     :「なるほど」(にこにこ)
        :「その人から指輪もらうしましたか?」
 珊瑚     :「なぜですか?」

 別に答える必要を感じない。なぜそんな事を問うのか。と珊瑚は考えた。

 藍慶     :「指輪のプレゼント、良人から貰う多いですね。
        :わたしも昔、よく贈るしました」(にこにこ)
 珊瑚     :「……良人?」

 珊瑚は首をかしげた。
 意味と発音、ともにぴんと来なかったのである。
 ちなみに藍慶の発音は広東語であった。

 珊瑚     :「……ああ、"良人"……ですか?」

 ふと思い当たって、きれいな北京語の発音で言い直す。

 同時に意味も理解できてしまったので、珊瑚は困惑した。
 なぜ、ここで、その言葉が?
 そして、雄人がそれに当たるのか?

(注※ ちなみに「付き合っている相手、好い人、恋人」と言う意味で中国語
においてこの言葉を本当に使うかどうかは、知らない)

 藍慶     :「はい。そうですね──違うありましたか?」
 珊瑚     :「そこまで、ではありません」

 他人から見る印象とは裏腹に、本人にはそのような浮いた意図は全くない。
 思惑とのずれに対する困惑から、答えながらも、どうにも居心地悪そうな
そぶりになってしまう。

 しかし、あくまでも第三者からは。

 藍慶     :「なるほど」(にこにこ)
        :「(まだ初々しいカップルってところか)」

 藍慶の視線が、携帯電話を持つ珊瑚の左手に注目する。

 珊瑚     :「……」(ぴく)
 藍慶     :「その人から貰うしたものではありませんか?」
 珊瑚     :「メールは……もらいます」

 携帯電話のことを訊かれたと思い。
 流石に高価な機種を貰ったとは言えず、言葉を選びながら答えるが。

 藍慶     :「いや。指輪の話ですね」
 珊瑚     :「……あ」

 考えすぎたようである。

「指輪の贈り主=携帯の贈り主=メールの送り主(=デートの相手)」

と判っていたのは珊瑚だけ。ざくざくと墓穴を掘る音が聞こえるようだ。

 藍慶     :(にこにこ)
        :「(面白いな)」

 ……やはり第三者からは、あくまでもからかい甲斐のある対象でしかない(笑)。

 珊瑚     :「……」(憮然、無言)

 失態に気付いた珊瑚は、そのまま店主を放っておいて、手近な仕事に集中を
始めた。面白がって見ていた藍慶だが。

 藍慶     :「(しかし、これ以上やるとセクハラ親父と変らんしなぁ)」

 追い打ちはこのくらいで勘弁しておこう。

いかにもこいするおとめのようなもの

 と、カウンターを拭いたりしていた珊瑚が時計を見やって。

 珊瑚     :「……そろそろ上がります」
 藍慶     :「あぁ、お疲れ様ですね」

 もう時計は17時55分を回っている。

 藍慶     :「仲良く、ですね」
 珊瑚     :「……はい」
 藍慶     :(にこにこ)

 とりあえず答える程度で着替えに戻った珊瑚は、上半身に着ていた店内着の
胡服を脱ぎ、シャツの上からブラウスを羽織ってすぐに出てきた。

 珊瑚     :「では、失礼します」
 藍慶     :「(さて──そろそろ本番か)」

 いかにも、臨戦態勢で決戦の場に出撃する、恋する乙女のようではある。

 藍慶     :「お疲れ様でしたね」(立ち上がる)
 珊瑚     :「お疲れ様です」(退店)
 藍慶     :(にこやかに手を振って見送る)

 待ち合わせ場所で何が起こるか、それは別の話で。

 藍慶     :「井助さん、お茶と寿桃お願いしますね」
 井助     :(にゅるん)
 井助     :「少々お待ちを」

終

 店主さんの怪しい会話術に(?)幻惑されてしまい、墓穴を掘る珊瑚。
 まるでデート前の女子中学生のようです。(ぉぃ)

時系列
------

 2004年6月2日の夕方。

補足
----

 (はたから見て)デートの相手である、しかも指輪を贈り贈られている。
 しかしそれだけでなく、そもそも珊瑚と雄人の間には他人に言えない秘密が
多いです。

 指輪の贈り主である雄人は実はまさに指輪の創り主だし、珊瑚の持つ携帯
電話も雄人に贈られたもの。そしてそのどちらにも、雄人の魔術が込められて
います(携帯電話の方は、アプリケーションとして起動しないと力も機能も
発揮しませんが)。

 あまりに多いので、どうしても珊瑚はいろんな事に気を回さざるを得ません。
 そんなだから墓穴を掘ることにもなるわけですな。

 珊瑚     :「……そうかしら。考えてしかるべき、必要なことだわ」
        :(憮然)

 いや、ほんとに、考えすぎだってば。 >珊瑚

 元ログは http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2004/06/20040608.html 。

 実はキャラチャット時には、オチに向けていまいち辻褄がちゃんと合って
いないので、EPにするに当たり、ログを元に修正・補筆を加えました。

 というわけで、猫丸屋さんもチェックをお願いいたします。

 説明をくどくしすぎて珊瑚視点の地の文が増えすぎて恥ずかしいのですが、
とりあえず。
 また、実際のチャット時の様子は、元ログをご参照ください。

 ちなみにこのEPは6月2日夕方という事になっていますが、

5月31日深夜: http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/05/20040531.html#230000
6月1日夕方 : http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/06/20040603.html
 (こちらもそういえばつじつま合わせが必要なんだっけ)

のシーンも合わせてご覧いただければ幸いです。

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org