[KATARIBE 27609] Re: [TRPGL] 役割分担の目的は適材適所以外で、手間を省くことにもある

Date: Fri, 4 Jun 2004 22:01:00 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27609] Re: [TRPGL] 役割分担の目的は適材適所以外で、手間を省くことにもある
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPGL]役割分担の目的は適材適所以外で、手間を省くことにもある:
From:吉GUY

 吉GUYです。

>役割分担の目的は適材適所以外で、手間を省くことにもある
>======================================================

 このログ同じものが前にも流れて、そのときは

「語り部では明示的な役割分担があっても、手間を省くことにはならないし、
語り部の役割分担は、慣れ合い環境の中でしか機能しない」

と言及しましたが、今回はそれとは関係無く、クラス制とゲーム性について。

>職種による偏りはくじびきの手間を回避する
>----------------------------------------
>
>[sf]    そして「誰が成功するか」を決める上での
>      役割(職種)ってのは、成功する人を
>      常に同じ人でなくする道具か、誰が判定をするかを
>      相談しないでも決められるようにする道具では無いかな
>      と思います。

 クラスだのスキルだので専業があれば、

「こういう状況になったら、誰が何をする」

というのが決まってくるというのは勿論だと思いますが、それ以前にクラスだの
スキルだのの能力特化があり、クラスやスキルをPLが選ぶというということは、
駒選択(or作成)の時点で既に

「PLやPLグループに、ゲームを攻略する戦術を考えさせる」

というゲーム性があると思います。
 例えば私なんかは、PL2〜3人でD&Dをプレイするのが当り前なんですが、
パーティの面子が

 僧侶・エルフ・ドワーフ

と

 盗賊・魔法使い・魔法使い

では、同じダンジョン、同じシナリオ、をプレイしたとしても、警戒の仕方や
安全な行動の基準、障害の突破の方法、対応が苦にならない状況、等がガラリ
と変わってくるワケです。2人パーティならより顕著になります。(もちろん、
4人でも5人でもこれは同じですが)

 パーティにどのクラスが居てどのクラスが居ないのか、
 居るとしても1人しかいないのか、2人や3人も居るのか、
 居るなら状況に対しそれをどう生かすか、居ないならどう補うか

 駒選択(or作成)→パーティ編成 の流れの中で、あるいは決まった後で、PL
に「攻略のために考える要素」が駒の能力専業化によって生じているわけです。

 つまりクラス制(スキルで能力を特化するのも同じですが)の目的は、PLへの

「(パーティにとって得手な)こういう状況になるようにロールプレイをする」
「(パーティにとって不得手な)こういう状況にならないようにロールプレイをする」

というロールプレイの促しと

「得手、不得手の選択によるゲーム攻略の思考・検討」

の促しが、ルールのデザイン上における主眼ではないか? と私的には思います。
(少なくとも、ゲーム性、ということに着目すれば)。

以上です。