[KATARIBE 27596] [TRPGL]役割分担の目的は適材適所以外で、手間を省くことにもある

Date: Sat, 29 May 2004 03:50:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27596] [TRPGL]役割分担の目的は適材適所以外で、手間を省くことにもある
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#KA-01 2004/03/25のログ。
役割分担の目的は適材適所以外で、手間を省くことにもある

一般行為判定をくじびきの代わりにする

[sf]    ただ、実際には戦闘においては全員が
      なんらかのアプローチをするものですし、
      それ以外の問題については「誰が成功するか」を決めるのが
      一般行為判定のあるシステムでは
      有りがちなところかと思います。

[sf]    成功しなかったら別のアプローチか成功するまで
      なんとかするかしかないというのが、
      有りがちなシナリオですから
[miburo]  なるほど

職種による偏りはくじびきの手間を回避する

[sf]    そして「誰が成功するか」を決める上での
      役割(職種)ってのは、成功する人を
      常に同じ人でなくする道具か、誰が判定をするかを
      相談しないでも決められるようにする道具では無いかな
      と思います。

[sf]    明示的な役割があると、
      誰がその役割に相当する行動をするのかを
      相談する必要がなくなるというのは有用で。
      これは一言で書いたことがあるはずですが、
      軍隊における役割分担なんかで顕著ですよね。
[miburo]  納得しました

現実世界での役割分担は手間を省く側面が大きい

[sf]    指揮官が指揮官なのは指揮能力があるからではなく、
      指揮を担当しているから。

[sf]    管理職が管理職なのは管理能力があるからではなく、
      だれが管理職なのか判らないと困るから
[sf]    とかまあそんな感じ。

語り部における専業宣言は手間の省略が主

[miburo]  語り部で専業なキャラを作ると言うことは、
      「ボクはこの分野で活躍したいからみなさんよろしくね」
      宣言ともいえるわけですね
[sf]    そーですね>「私がこの作業を担当する宣言」

[sf]    軍隊だと通信兵は通信に責任を持ち、などあって、
      みんなそれなりにできるけど専念するから役にたつ。
      語り部だと専念するべきものを決めて
      それに余力を投入するというのが、それにあたるわけです。

雑用係に徹すると万能キャラは活きる

[Catshop]  逆に、万能っぽいキャラであれば──「何でもできるけど、
      なんにしない人(実際はサポートに徹するよ)」って
      覚悟があると良い感じかもですね。
[sf]    「他の人が担当しないことは私がやるよ」あたりかな
[Catshop]  えぇ。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html