[KATARIBE 27588] [PW01MK]遺物を巡った人々の行いが世界に影響を及ぼす

Date: Sat, 22 May 2004 12:35:48 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27588] [PW01MK]遺物を巡った人々の行いが世界に影響を及ぼす
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
遺物を巡った人々の行いが世界に影響を及ぼす

遺物蒐集もの
------------

[TK-Leana] ぱっと見た感じ、遺物蒐集物になるのかな
[TK-Leana] 個人的には一人一魔法一異物くらいのほうが
      さっぱりしてていいと思うけど
[TK-Leana] 遺物蒐集物で、それにボーナス的な最高技能値を付与だと、
      みんな魔法使いになってしまうっぽい

 「魔法使い」という語句からイメージされやすい「呪文使い」と、
 遺物によって得る技能はイメージが違うような。

[sf]    それはそれで良い、という感じかな。
      まあできる限りシンプルにしたほうがいいんだが
      得ることで
      世界と一族と自分を書き換えていくことができる
      というのが具体的に明確になっていると、
      差別化ができるというのもある。

[sf]    特命転攻生 http://www.trpg.net/rule/TOKUMEI/
      なんかは近いんだよなー。
[TK-Leana] なるほど、ふ〜む

世界を変革していける魅力を持たせよう

[sf]    だけど奪ったものを自分の力にもできるというのは、
      PCレベルでもモチベーションがあるし、
      プレーヤーレベルでは迷宮を攻略したことを
      世界への影響として明確に反映できるというメリットがある。

[sf]    現代系だと、世界を安定させて
      現状を維持する方向にどうしてもなってしまってるわけだけどさ

[sf]    異世界ファンタジー、だと大胆にPCの行動が
      世界をかえていけるというのは手応えがあって
      いいわけだと思ったわけですね。
[TK-Leana] ふむふむ
[sf]    世界共有型で舞台として蓄積利用するなら、なおさら、と。

[sf]    強くなったらそれに応じた
      偉い地位と責任も持ってもらう。とかね。
[TK-Leana] う〜む

 アメコミのヒーローちっくですな>強くなったら義務も大きい

キャラクターを変容させたくなければ奉納

[TK-Leana] 一度完成したキャラに
      それ以上手を付け加えたくない
      と思ってしまうのは私の趣味でしかないか
[sf]    そうやって、ちんまり頑張るなら、奉納すればいいわけだ