[KATARIBE 27569] [KAL]世界構築は外部に依存し、遊ぶのは語り部というスタンス

Date: Sun, 16 May 2004 17:43:00 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27569] [KAL]世界構築は外部に依存し、遊ぶのは語り部というスタンス
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2003/06/05のログ。
世界構築は外部に依存し、遊ぶのは語り部というスタンス

韓国では既存世界で遊ばれてるらしい

[sf]    韓国では
      なんか小説か漫画かの世界で遊んだりとか
      してるらしいプレイレポートが。

[lokai]   ほえー。
      既存作品のワールドを遊んでいる人は、結構いるんですね。
[Catshop]  あれをやりたい、でも適当なシステムがないって時には──
      語り部だったらなんとか、って感じがしますよね。

[Kyrie]   …
      一瞬頭に浮かび消えるアイディア。Eternal in Kataribe(無し)
      (どどどどど
[sf]    かんたんかんたん
[Kyrie]   ふみ

[sf]    あれですね、既存のルールがある世界だと
      既存のルールを制約記述に利用できるので、
      イメージ共有がしやすい(げし)
[Kyrie]   ふみふみ

キャラクター表現力が高い

[Catshop]  正直言って、GURPSよりもキャラクターの表現力が
      高いような気がしています。
[Kyrie]   表現力と言う点では私の知りうる限り最も高いかな
[Catshop]  柔軟すぎる、という短所はありますけども。
[Kyrie]   # 最大技能以外の制限は余り無いしな(笑)

GURPSは表現力が高いが運用は重い

[Catshop]  GURPSの表現力って、細部に強くて、それこそ
      服のしわまで描写できかねない感じがしますけども──
[Catshop]  いかんせん、キャラ作成が重くなりすぎる。
[Kyrie]   CPという枷がかかりますからねい
      計算がめんどくさい。
[Catshop]  はい。

[Catshop]  数値的な整合性を保つためには必要なんだろうとも思いますが。
[Kyrie]   そういうのはあると思います

GURPSでイメージを作り、実際に遊ぶには語り部で

[sf]    キャラクターのイメージをGURPSで作って、
      それを語り部で回すというのは、ひとつの手では
      あろうと思います。はい。

[Catshop]  語り部の場合、細部というよりも
      “物語上必要な要素”を柔軟に記述できるので──
[Catshop]  キャラクター作成も軽い(但しイメージさえできれば)し、
      キャラクターの表現力ではGURPSと比べて遜色ないと思います。
[sf]    妄想に依存した表現力なのが
      メリットかつデメリットというやつですな

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html