[KATARIBE 27568] [off] 奈良GWオフ・セッションレポート等 (Re: [off] 奈良 GWオフレポート)

Date: Fri, 14 May 2004 23:14:35 +0900
From: -Gombe- <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 27568] [off] 奈良GWオフ・セッションレポート等 (Re:  [off] 奈良 GWオフレポート)
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/ML/off/

 ごんべです。
 今さらですが、GWオフのセッションなどを含めたレポート:ごんべver.をば。

2004/5/02: sfさん誕生日記念・GW語り部オフ (ごんべの場合)

合流
----

 当日午前中は遅めに出発、観光客の車でひしめく道路にがっちり
足止めされたバスの中で正午を迎える。
 近鉄に乗り換え、今度はのんびりと座って電車に揺られつつ、久々の
長旅(ぉぃ)。

 13時過ぎ近鉄下田着。ここでハリさんにTEL、センターまで歩いて
中のレストランでみんなに合流。
 はい、ごんべが最後でした。

 そこからのスケジュールは、他の方も書いてくださっているので割愛。
 主にイラスト原画展にてgallowsさん・クロウさん・れあなさん・
いずみさんの原画を堪能。
(いずみさんのは数枚を除いて見逃してしまいました。残念)

真珠世界セッション

 その後、猫丸屋さんをGMに、瑠奈さん・MOTOIさん・ごんべは
真珠世界(PW)のセッションに突入。
 遺物の噂を聞いて、とある風の強い町を訪れた遺物持ち(揃いも
揃って融合者(笑))3人が、天気の良い日には龍が出る、と言う話を
耳にして、調査を開始します。

 この時ごんべが作ったキャラは以下の通り。

http://kataribe.com/PW/01/C/0015/
第138坑のテイ

 井戸人の特異さと、ふと浮かんだ「過去を振り返らないHDD」という
イメージに我ながら大受けしてしまったので、さっさと作成。
 よく考えたら攻撃技能が全くなかったのですが、まあいいかな、と
あっさり我が道を行くことに決定。(w

 キャラメイクは1時間もかからず終わり、いざセッション開始。
 しかし、キャラの出目の悪さとそれも含めた情報収集の進展の悪さ、
合流できないPC、GMのフォローの微妙な遅れ、と言うあたりで、なかなか
核心に迫れません。
 ようやく合流してから、そこまでの限られた情報を元に
「ここが怪しい!」と決めうちせんばかりに目星をつけた高い塔に
詰めかけて、龍のボスと戦闘に。

 しかしセッションを通じて、状況を打開せんがために強制力を高くとる
ので、攻撃側も防御側も余力がじり貧になっていきます。
 終いにはPCもGMも余力1&高強制力攻撃の打ち捨て合戦となった
ところで、レフェリーストップでラスボス戦のPC勝利が宣言され、
セッション終了。

 後からわかったことですが、TRPGのセッション経験があったのは、
GMの猫丸屋さんとごんべのみだったようで、瑠奈さんとMOTOIさんは
全くの初心者だったのでした。(MOTOIさんのことはわかっていたのです
が、瑠奈さんのことはGMに伝わっていなかったようで)
 そのため、「PL側から、自分の都合が良くなるように積極的に
PCを動かす/宣言する/GMと折り合いをつける」と言うあたりの
語り部(というかTRPG全般)に必要なテクニックについては、
慣れてなくてほとんど発揮できなかったよね、と言うのが一つの結論に
なりました。
 あと、PWの中心的タイプである攻撃型キャラがシティアドベンチャー
と言うことや出目の悪さもあってなかなかうまく動けなかった中で、
情報収集型のテイが出目の良さに恵まれたことがシナリオを何とか進める
ことに貢献した、と言う話も出ていました。

 キャラメイクからの総時間は、ちょうど4時間くらいだったかな?
 ちなみに遺物は、鯉のぼりでした。時季ネタ。(笑)

セッション後
------------

 全卓のセッションの終了後、更毬さんから西生駒の世界設定について
暴露ネタが披露されていました。
 公開するのは……保留だよね?(^^;

 また、霞原姉弟の行動メモのように、各キャラのやったことや人間関係
などのメモがあるべきだよなという話も出たり。
 そこから話が細かくなって、あの姉弟を揺さぶるのは前野氏がラスボス
だよなという話とか(爆)。

 19時も回ったところで、いずみさんの先導で夕食の中華料理店「菜圓」
へ。国道168号線磯壁交差点西入。
 移動中にも、ハリさんと、霞原姉弟関連であれこれ相談したり
情報を明かして根回ししてみたり(ぉぃ)。

 店では……何をしゃべったかなあ。
 sfさんに近い半分がやけに平均年齢が高いとか10代はれあなさんだけだ
とか、そう言う話だけは覚えている(笑)。

 そして9時半頃にお開きになり、夜10時までに三々五々JRと近鉄と
地元組とに散らばって、散会したのでした。
 本当はJR組に付き合って大阪まで行こうかとも一瞬思ったんだけど、
元気と、大阪から帰れそうな時間的余裕とが無くなっていたので、
涙を呑んであきらめました(爆)。

 ともあれ、大きな事故もなく皆さん無事に帰れたようで、おつかれさま
でした・ありがとうございました。
 また集まりたいですねえ。

 そして、最後になりましたが、地元で様々にフォローしてくださった
いずみさんとはやとさん、そして何よりsfさんに、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m

"Gombe" = "ごんべ"
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/