[KATARIBE 27523] [KA] 付加ゲーム:遺跡発掘で出てきた怪異を隠蔽せよ

Date: Sat, 01 May 2004 03:12:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27523] [KA] 付加ゲーム:遺跡発掘で出てきた怪異を隠蔽せよ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

付加ゲーム:遺跡発掘で出てきた怪異を隠蔽せよ
とりあえず書けたところだけ。

はじめに
--------
このゲームでは、怪異を封じ込めつつ遺跡を発掘調査する、雇われ発掘隠蔽業者
を遊びます。危険な怪異や真実が秘められている遺跡の発掘調査において、外部
に怪異が漏れないように隠蔽しつつ、使えそうな力を拾いあつめながら発掘を進
めるのがプレーヤーの操る発掘隠蔽業者の仕事です。

制限時間は決まっており、その時間以内に発掘ができないと全員敗北です。遺跡
には様々な来訪者が訪れ、彼らに危険が及んだり怪異を認識することもプレーヤー
に不利益な得点となります。

勝利得点は収集した力(地形効果コマや特殊能力コマ)、学問的発見により加算さ
れます。全員が敗北しなかった場合には、勝利得点が高い人が勝利者となります。

プレイにはエリアわけされた遺跡地図と所在を示す人形、未発掘を示す裏返せる
コマを使用します。

初期配置
--------
初期状態では発掘がある程度進行しています。

裏返してあるコマを良く混ぜて、それぞれのエリアに似たような分量になるよう
に配置します。その後、プレーヤーは好きなエリアに自分の担当人物を示す人形
を置いてください。

各プレーヤーは、担当人物にあわせた特殊能力コマと地形効果コマを所有してい
ます。

ゲームの進行
------------

ゲームはターンと呼ぶひとまとまりのゲーム処理の繰り返しによって進行されま
す。一つのターンの中では、以下のような手順でゲームを進めます。

1.環境の処理:表になっている特殊効果コマの効果を発生させます
2.来訪者到来:見物人や役人や物売りや知りあいが外周エリアに来訪します。既
存の来訪者はサイコロを振って行動表の結果を適用します。
3.移動手番:各プレーヤーが手番に移動を行ないます
4.怪異移動:ゲームマスター(親のプレーヤー)が怪異を移動させます
5.行動手番:各プレーヤーが手番に可能行動を行ないます
6.怪異行動:ゲームマスター(親のプレーヤー)が怪異を行動させます
7.来訪者の処理:来訪者と怪異が接触していたらサイコロを振り、反応表の結果
を適用します。来訪者が外周エリアの外に存在する場合には除去します。
8.終了条件を確認し、未達成なら進行カウンタを一つ進めます

手番は席順の時計回りに回ってきます。席順の決めかたは、サイコロで出目の大
きいものから順番に、あるいは前回の成績順で良いでしょう。

可能行動
--------

プレーヤーは一つのターンにつき、以下の行動のうち一つを一回だけ行なうこと
ができます。特記のない限り、担当人物の居るエリアに対してのみ効果を適用で
きます。

除去:怪異の難易度に対して難易度ロールに成功すると除去できます。
発掘:裏返っているコマを一枚表にできます。
付与:地形効果コマを追加できます。
阻塞:来訪者や怪異を一マス移動させることができます
遠隔:特殊能力コマを廃棄することで遠隔地に対して可能行動を一回行なえます。

$$

 というわけで、オフ会用の「付加ゲーム」の案。

----
TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/